人気ブログランキング | 話題のタグを見る

製作過程がユニークなドイリー/ヨーグルトw冷凍🍒




単調に思えるレース編み。
ある程度のパターンの繰り返しなんですが、
このドイリーは、ちょっと違いました。
その過程が かなり風変わりだったので ご紹介したいと思います。



最初は、丸いドイリーで編んでいきます。

そこに、途中で3本ずつの紐状の編み方をします。糸は切っていませんよ。


製作過程がユニークなドイリー/ヨーグルトw冷凍🍒_b0365715_12533802.jpg

ニョキニョキの脚が出たみたいでしょ。
場所を間違えないように、プラスチックの目印をつけています。





右にあるのが完成の写真です。

でも、この状態から、どうなって、ああなるのよ。って感じです。


製作過程がユニークなドイリー/ヨーグルトw冷凍🍒_b0365715_12542252.jpg





さて、この紐状のものを三つ編みにします。

そして、その周りも 何事もなかったかのように 編み進んでいきます。

製作過程がユニークなドイリー/ヨーグルトw冷凍🍒_b0365715_12550308.jpg


こんなに山あり谷ありの丸いドイリー、ユニークですよね。



製作過程がユニークなドイリー/ヨーグルトw冷凍🍒_b0365715_12553768.jpg


編み進むうちに、なだらかになり、完成です。

最後まで糸は一度も切っていませんよ。




三つ編みを編み込んだ箇所のアップです。


製作過程がユニークなドイリー/ヨーグルトw冷凍🍒_b0365715_03592347.jpg



なかなか楽しかったです。

m(_ _)m



🍨



では、本日のおやつ。


製作過程がユニークなドイリー/ヨーグルトw冷凍🍒_b0365715_02394872.jpg
プレーンヨーグルトに蕎麦蜂蜜かけwさくらんぼ

🍒は冷凍で半分にカット。

6月の旬な時に、種を出し(チェリーピッターを使う)
冷凍保存しておいた物です。

自作のチェリー・ピッター(種取り器)の紹介は、こちら。
http://ikuseisou2.exblog.jp/25889049/
フォークを使って作れます。


皆様、良い週末を!



****ドイリー関連はこちら。
コースター① (コースター②は刺し子です)

Commented by nagako1953 at 2016-08-28 07:08
編み物、チクチクは苦手な分野。

サクランボは一番好きな果物。
佐藤錦なら誰にもあげずに一人で抱えて食べたい。(笑)
Commented by nql32743 at 2016-08-28 07:19
わぁ、かわいい♡

ただ丸く編むだけじゃなくて、こんな風に複雑な編み方もあるのですね!
しかも編み方、英語ヾ(≧∇≦)

何年くらいやられてるのでしょう?壁に掛けるのも素敵です^^
Commented by norinori1088 at 2016-08-28 07:51
素晴らしいですね。色もいいなあ。
複雑な模様なのに糸が途切れていないとは…凄い。
Commented by アネモネ at 2016-08-28 09:47 x
とてもきれいで品のある作品ですね。
デパートで飾られていても違和感ないです。
どの位の時間をかけて編み上げられたのでしょうか?
いつも言う事ですが。。。Lynnさんは憧れの女性です💕 ←変な意味ではないです(^-^;

デザート、いつもながらオシャレで美味しそうです。
私も食べたい!
Commented by Lynn6 at 2016-08-28 09:48
> nagako1953さん、おはようございます。私も佐藤錦の方が好きです。でもね、この赤いアメリカンチェリーは 痛風に良い といわれていて、民間療法で食べると良いんだそうです。で、私は関係ないんですけれど、まあ、体に良いのは食べましょうと。でもやっはり佐藤錦は美味しいですよね。
Commented by Lynn6 at 2016-08-28 09:52
> nql32743さん、ね、面白い編み方でしょう。編み方は英語ですが、こう言うのはスポット英語なので、関連の単語さえわかれば大丈夫なんですよ。意外に難しくないです。かえって、説明文の方が、図を読む力がなくてもできるので楽かもしれないくらいです。
英語は 何年やっても 5年から先、成長がなく、後退の一途です。😿
Commented by Lynn6 at 2016-08-28 09:55
> norinori1088さん、おはようございます。
ね、糸が一度も切れないってすごいでしょう?まるで複雑な一筆書きのような。
こういう編み物を考えた人ってどういう頭をしているんでしょう。尊敬します。
Commented by Lynn6 at 2016-08-28 10:05
> アネモネさん、いつもお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。恐縮です。そんな大した物でなくても画像にするとよく見えるんです。でもこの製作工程はちょっと冒険の未体験な感じでした。時間はね、、、家事の合間に ちょっと。出かけた先で、ちょっと。飛行機の中でちょっと。ぜーんぜんやらなかったり。で、すみません、わかりません。m(_ _)m
今も、まだ編みかけがあったりしています。💦
憧れなんて、穴があったら入りたい。アネモネさんこそ、愉しむ心を無くさない素敵な女性。私の目標です。
Commented by refresh-3 at 2016-08-28 10:11
lynnさんこんにちは
ホント ユニークな編み方ですね
最近 編み物はご無沙汰ですが こんなの見ると編みたくなりますね
今は根気と心のゆとりと元気な目が欠如しています
今編まなきゃ いつ編む!って感じです
この秋 すべての老化に対抗して編み物やミシン 読書に
時間を取りたいものです
Commented by Lynn6 at 2016-08-28 10:19
> refresh-3さん
ほんとですねえ、目ですよ、目! メガネをかけても疲れて長時間もたないし、実はこうやってインターネットも良くないんですってね。元気な目、欲しいです!
元気な体も そして気力も。いや、気力はなんとかなるかしら。。。。
Commented by 咲ちゃん at 2016-08-28 14:28 x
ス・テ・キ!!! ♡♡♡ (^_-)-☆

私も編み物大好きでたくさん編みましたが、こんな素敵な立体感のある
作品は一つもありません。お花のモチーフを後付したりした事は
ありますが、最後まで糸を切らずに編めるなんて・・・(◎_◎;)
平面的なものより風合いがあり、あたたかさを感じますよね!(*^^)v

私は目が使える?うちにLynnさんに教えていただいて、このドイリーを
二枚編みたいと思います。一枚は娘に、もう一枚は将来の息子の
お嫁さんに(結婚出来ればですが・・)「母」からの最後のプレゼント
として引出しの奥にしまっておきたいです。

あっ、まだ行き先が決まっているプラント・スリングを7枚編まなくちゃ!
それからゆっくり・・・Lynnさんよろしくお願いしますね!m(__)m
Commented by itotohari at 2016-08-28 15:04
うわぁ〜不思議なドイリー!三つ編み入りのドイリー初めて見ました!
ほんとステキ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!!いいなぁ〜私も編んでみたい。。。
又レース編みもやりたいなぁ〜って思うけど、同じく私も目が…(>_<)どんどん悪くなる一方で。又メガネを作り直さないとダメかな…思うこの頃ですし。涙
白系ならまだいいが黒系になるとまったく見えません!になってきました。
しかしLynnさんやっぱり凄いですね!!このように複雑なものを編み図無しの説明文だけで編めちゃうんですね?!それも英文を!!もう尊敬の眼差しです。
私はまったく逆で編み図を頼りに説明文はほとんど読まずに編み進めるタイプなので…(^^;;どうあがいても真似できないです。ほんと、素晴らしい☆☆☆
Commented by bluerose-lace at 2016-08-28 18:31
三つ編みを入れていく編み方、初めて見ました。
発想がユニークですね。
編んでみたいです。
英文の説明文を読みながら編めるなんて素晴らしいです。
プラントスリングも編もうと思いながら、まだ取り掛かれずにいます。
近視の目は裸眼で小さいものまではっきりと見えるのですが・・・

Commented by u831203 at 2016-08-28 20:51
わ~すてきなドイリーですね。
きれいな網目で憧れます。
Commented by Lynn6 at 2016-08-28 21:23
> 咲ちゃんも、編み物好きなんですね。この糸を切らないってところが(私にとって)魅力の一つでして(なんでだろ) 面白い工程でしょう?あはは、そういう母からの最後のプレゼントって、考えもしなかったですが、うちも2人いるから、どれも二つづついる??大変だわ。。。。
で、咲ちゃん、まだスリング7枚も?お花のお客さまですね。指、大切に休ませてくださいね。
Commented by Lynn6 at 2016-08-28 21:31
> itotohariさん、おはようございます。ね、ね、三つ編みが入るって面白いでしょう?^ ^
こんな編み方を考えた人って凄いなあと思います。どういう頭の中の構造なんでしょう。まさにグルグル迷路かも。でもこれ、図面だったら一体どんな記号?とか構成になるんでしょうね。
いつも思うのですが、図面だと、解読しなくてはいけないじゃないですか。でも文だと、それが説明してあるので、ついて行くだけなんですよ。慣れるとそれもまた違ったラクさがあります。
もっとも コレしかないからしょうがない訳ですけれど。お褒めを頂き、ありがとうございます。なんか、恐縮です。
Commented by Lynn6 at 2016-08-28 21:37
> bluerose-laceさん、やっぱり稀有ですよね、こういう三つ編みを入れる、、なんて。あと、ネジネジを入れるっていうのもあるんですよ。つまり、ひねり です。途中で糸を切る。という行為に抵抗をちょっと感じるんですが、かぎ針のフックから外す程度なら嫌じゃないので好きです。またいつかご紹介したいと思います。お目が近視でまだ細かい物がお見えになるなんて、ウラヤマです。suzuさんも仰ってますが、白い色はまだしも、黒糸はほんとに編めません。
Commented by Lynn6 at 2016-08-28 21:43
> u831203さん、おはようございます。ありがとうございます。
仕上がると、表面を撫ぜ撫ぜしながら、ひとり悦に入ったりしています。(手作りって誰でもそうですよね)
Commented by anzu-tushin at 2016-08-29 09:11
すっごい!!複雑だし、きれいだし。この腕前なら、私が悪戦苦闘して3日かかるものも、きっと数時間でできてしまうでしょうねー。
よくみんなが使う言葉だけど、「あー、近くに住んでいたら教えてもらうのになあ・・・」です。(^_-)-☆
Commented by Lynn6 at 2016-08-29 09:27
> anzu-tushinさん、ありがとうございます。あんずさんのウpされたビーズも凄い綺麗です。
私も、これ 悪戦苦闘、、というよりは どないなるのん? の連続でした。お近くなら ビーズもPCも教えてもらえるのに。あっ、わたし、無花果大好きです。
Commented by kadokurahana at 2016-08-31 08:34
お見事です。製図を考えた方 凄いね  
めが揃っていて とってもお上手ですね 編み物の先生になれますよ
Commented by Lynn6 at 2016-08-31 09:36
> kadokurahanaさん、ねーーーー!凄いでしょう、この図案を引いた人。発想がユニークで、斬新な感じがします。(目は、、、揃っていませんよ) ここには プロの編み物の先生もいらっしゃいます。私は下手の横好き、たまに荒いけどヒット。って感じです。(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-08-28 05:55 | ハンドメイド | Comments(22)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn