人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小花/ 手作りチキンスープ

小花/ 手作りチキンスープ_b0365715_04432022.jpg

雑草が蔓延る中から、レスキューしてきました。

小さな花ですが、アップするとこんな感じ。

小花/ 手作りチキンスープ_b0365715_04435019.jpg

結構可愛いです。

元の姿は、これです。

小花/ 手作りチキンスープ_b0365715_04493977.jpg

調べてみたんですが、

モンキー・グラス でしょうか?

自信はありません。

源氏名は、、、ヤブラン???かも。かも?

ご存知の方いらしたら、教えてくださいね。m(_ _)m



✈️✈️✈️🚘🚘🚘




週末は、遠方に住んでいる子供達が帰省し 久しぶりに賑やかな我が家でした。
今日は またいつもの暮らしに戻ってきました。

何処にいようとも、
元気でいてくれれば それでいい。
私も 元気でいなくては。

いつも思うことです。

今日はちょっと、お腹も曇り気味で、
ひとりごはんは チキンスープです。

小花/ 手作りチキンスープ_b0365715_03145485.jpg

セロリと玉ねぎ、人参と鶏肉を一鍋で煮込んだだけのお手軽料理です。

体が弱った時に食べると良いと言われる定番です。


来てくださって、ありがとうございます。

今日も、皆様にとって 良い一日となりますように!

🐢











Commented by itotohari at 2016-08-24 11:44
懐かしい!!私も「ヤブラン」とよんでいます。洋名は???
昔はどのお家の庭先にもコレが植えてありました。。。斑入りもありましたよね?!
そう言えば今はあまり見かけなくなりましたね…流行り廃りでしょうか?

チキンスープ、私もよく作ります。やはりLynnさんと同じく1人ご飯の時に(^^;;
お手軽で栄養満点で美味しいですよね〜☆
コレに片栗粉で少しとろみをつけ卵を流し込むのが最近のブームです(←私の中で)
Commented by ram-choco at 2016-08-24 20:05
Lynnさん(^^;;

お子さん達が帰省されてたんですね。
賑やかなあとは、なんとなく体調もね
どうぞお大事に〜〜^ - ^

お腹が弱い私、チキンスープ試してみます〜〜❣️
Commented by アネモネ at 2016-08-24 20:55 x
今日はちょっと元気がないのかな?
子供さん達が帰っちゃって気が抜けちゃったかな?
そういうときはゆるゆると休んで下さいね。

やぶらん、うちにも勝手にいっぱい生えています。
もう放置しています(;^_^A

テンションが低い日も美味しそうなランチですね。
そういうところ、尊敬します。
Commented by 咲ちゃん at 2016-08-24 23:13 x
ヤブランのお花、可愛いですねえ。
ムスカリの花に似ているからか、サマームスカリとも呼ばれて
いますね。itotohariさんの仰る通り斑入りの葉もあり、私は
この斑入りの葉を輪にして♡型に。アレンジやブーケに使います。
とっても可愛くなる必須アイテムなんですよ。

花言葉のひとつ「忍耐」は、どんな環境でも元気に丈夫に育つ事から
来ているようですが、今の私へのメッセージのように思えます。
Commented by Lynn6 at 2016-08-24 23:16
> itotohariさん
ああ、やっぱりヤブランでよかったですか。ありがとうございます。先代の住人からのですから 昔々 流行ったんでしょうね。確かに植物にも流行り廃りがあって 面白いなあとおもいます。
とろみをつけて溶き卵〜、いいですねえソレ。中華風スープみたいです。今日やってみます。^ ^
Commented by Lynn6 at 2016-08-24 23:18
> ram-chocoさん、そうなんですよ。みんな 近況報告も兼ねて喋りまり、女3人よると姦しいって。その煽りで あとは寂しさいっぱいでした。でも、もう大丈夫。
だけど、用心してスタバはやめております。
Commented by Lynn6 at 2016-08-24 23:21
> アネモネさん、はい、一昨日から頭痛もしたり、ああ、季節の変わり目だなって実感しているので、ゆるゆる休みます。
そうですか、アネモネさんちにもあるんですね。ほんと雑草の中でサバイブしています。
一緒のがあるなんて、嬉しいです。(*^^*)
Commented by Lynn6 at 2016-08-25 05:34
> 咲ちゃん、おはようございます。って、眠れてないんでしょう。コメントありがとうございます。サマームスカリですか。_φ(・_・ なるほど確かに似ています。斑入りの葉っぱって、良いですよね。矢羽根のグラスって活けるのに風情がありそうです。「忍耐」ですか。どんな環境にも丈夫に育つ、花言葉はぴったりですね。私にも必要な言葉です。強くなりましょう!
でも、眠れないのは心配です。咲ちゃんが 伸び伸びと咲ちゃんらしくいられるよう 一緒に頑張りましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-08-24 05:20 | 花/植物 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn