人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家電の寿命ってこんなもの?

ついに、ついに、動かなくなりました。
我が家の 衣類乾燥機。
もう、いつ壊れてもおかしくない すごい古さでした。
何年だと思います?

15年?
いえいえ、
20年?
ノンノン、

それは
なんと、なんと、

27年です!

17年ではありませんよ。27年ですよ。o(^_-)O
こんなにもった家電は初めてです。

後年、終了ブザーが ならなくなりましたが、機能は全く問題なく、
今日までに至りました。

ありがとう、マイ乾燥機。💮


そして、洗濯機の方も、16年選手。老老コンビですね。
こちらは、まだ動きます。
(o^^o)
しかし、最短寿命は やはり洗濯機の3年 というのもありました。
つまり、当たり外れが ある。と言うことですね。

よく エアコンは買い換えた方が効率が良くて光熱費が安く済む。と言いますが、
洗濯機や乾燥機はどうなんでしょうかね。

ちなみに うちの16年選手の洗濯機は、トップロードの全自動、一層式。
その古さからも、スイッチは全てダイヤルボタン。
今風のパネルタッチでもデジタル表示でもありません。
洗濯量を測るセンサーもなければ、水量も洗剤量も 自分で選択。

と、
とても、ベーシック。
ここが、長持ちのポイントかもしれないと、熟年主婦は思うのであります。

洗濯機の故障やトラブルは、操作パネルの不具合が一番多いんだそうですよ。
それは、多機能であればあるほど、、、、、でしょうね。

ですから、次買うものも、
シンプル イズ ベスト
と、
思っていますが。。。



家電の寿命ってこんなもの?_b0365715_09455651.jpg
こんな フロントロードも 素敵ですね。節水型でエコなんだそうですね。
憧れますが、トップロードも根強い人気があるそうです。




ちなみに、皆さん、
からまん棒 ってご存知ですか?





懐かしい、、と覚えていらっしゃる方は、私と同世代。(*^^*)

ちなみに、我が家の今の洗濯機、からまん棒がついていますよ。(≧∇≦)

良い仕事しています。o(^_-)O



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。m(_ _)m
みなさま、素敵な1日を。 ☆*:.。. oo .。.:*☆






Commented by 咲ちゃん at 2016-08-23 06:29 x
衣類乾燥機、27年ですか? 頑張ってくれましたねぇ~!
子供が生まれてオムツを洗い、その子供が子供を産んでオムツを・・・
あっ、今はほとんど紙オムツかな?(笑)
確かに「当たり外れ」がありますよね。我が家では録画機が一年で
壊れました。これ、ハズレですよね!(笑)
修理の見積もりがびっくりするほど高かったので、買い直しました。

先日の販促ゲームもそうですが、何でも当たりがいいですね!
あっ、食あたりはハズレで・・・・(笑)
Commented by Lynn6 at 2016-08-23 07:01
> 咲ちゃん、おはようございます。
今ね、計算間違いしてるのに気がついたんです。乾燥機の27年は正しいけれど、洗濯機、16年なんてやわな物じゃないわ。21年だったんです。あはは。オムツはやっぱり紙でしたから、洗濯機では洗ってないですね。そ、食中毒はハズレがいいですねえ。実は昨日から 胃の具合が、、、、メンタルかしらん。たまになるんです。
Commented by アネモネ at 2016-08-23 08:00 x
乾燥機が27年で洗濯機が21年ですかΣ(・ω・ノ)ノ!
我家にはそんな長寿な電化製品はありません。。。掃除機でさえ10年がいいとこです。
昔は10年で壊れるように設計していたって言われてましたが、今のは7年で壊れるように設計されているとか。。。
我家、ちゃんと7年くらいで壊れてしまいます。。。
ビルドインの食洗器なんて5年くらいで一回目の故障。その後2回故障し、今はもうただのデッドスペースになっています。
ほんと無駄(;´Д`) すごい高かったのに~(--〆)

Lynn6さんは良いパワーをいっぱい出されているから、電化製品も長持ちするんだと思います(*^-^*)
Commented by Lynn6 at 2016-08-23 08:11
> アネモネさん、近年の家電は みな某国製だからかなって思うのですが。たとえメーカーが日本でも経費の関係で、そうなってしまうのでしょう。家電を買うのも宝くじみたいになってきましたよね。
食洗器、最近のは昔のよりエコのおかげで洗浄力がイマイチ、すすぎも少ないお水らしくて、不満です。
いろんな意味で昔の家電のが丈夫で良かった気がします。これ、婆さん臭い台詞ですねえ。
(^^;;
Commented by nagako1953 at 2016-08-23 08:40
乾燥機が27年、洗濯機が16年もったなんてすごいですね。
昔は家電10年と言われていましたが今はせいぜい5〜6年です。
我が家では掃除機を買い換えなければならないけどもう少し頑張ってもらいます。
Commented by Lynn6 at 2016-08-23 09:23
> nagako1953さん、家電寿命はどんどん短くなっているんですね。そういえば pcやスマホも短いです。洗濯機ね、16年じゃなかったんです。20年以上でしたよ。乾燥機の数年あとに買ったという家族の証言がさっき取れて、もういつ買ったかもわからぬほど古いんですが、この際、二つとも買い換えようかと検討中です。掃除機ですか。日本の掃除機は 軽くて、使いやすくて、とってもいいと思うんですがねえ。。。
Commented by yossycat at 2016-08-23 13:11
こんにちは(^^)
からまん棒って知ってると思います。
洗濯漕の真ん中にある棒ですよね?
今、会社からなので動画が禁止で見られないんです(^_^;)
うちの洗濯機も多分25年くらい持ったと思います。
今年、ついに買い換えたけど、前のがイマイチだったので
買い換えて良かったわぁ~
確かに作りが単純な方がシンプルで長持ちするような気がしますね。
Commented by u831203 at 2016-08-23 22:43
壊れるときには続くものですけどね
結構高額の家電ありますよね
省エネタイプも増えて(*^^)v
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-23 22:58
27年はスゴイ!
大事に使ってらっしゃったんですね〜!
最近の家電はほどほどに壊れるように作ってるらしいですよ(噂によると)
確かに27年も買い換えない家庭ばかりだと商売があがったりですよね(笑)
Commented by Lynn6 at 2016-08-23 23:15
> yossycatさん、(会社からコメありがとうございます)^ ^
おお、お仲間がいらっしゃったわ。買い換えられましたか。今度のは絡まん棒はなしでしょうね? でも、今でも絡まん棒存在してるんですよ。こっちの洗濯機は 遅れています。
Commented by Lynn6 at 2016-08-23 23:19
> u831203さん、高額家電が壊れると、ショックですよね。こっちでは、購入時に保険を買うことを勧められるんですよ。3年保証とか。でも、大抵は 保証が切れた頃に壊れるし、長期にすれば 馬鹿らしい金額。
それでいつも保険は買いません。博打みたいですねえ。😆
Commented by Lynn6 at 2016-08-23 23:21
> tarohanaazukiさん
うふふ、そうですね、家電製品売り上げには貢献していませんでしたね。あっ!冷蔵庫はよく壊れて、乾燥機の27年の間に4回変えています。(u_u)
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-08-23 05:07 | 生活 | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn