人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレン(馬簾)と言う花

コレです。

バレン(馬簾)と言う花_b0365715_08480750.jpg
なあんだ、エキナセアじゃない?と 思うでしょう?
別名が、源氏名が、有るんですよ〜〜。

エキナセア=ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)と、教えて頂きました。m(_ _)m

前出の話題なんですが、皆様に付けていただいたコメントから、
また新たに分かった面白エピソードが有るんです!
是非、是非、ご紹介させて下さい。(o^^o)/


このムラサキバレンギク、
専門業者の方は、バレン(馬簾) と、お呼びになるんだそうです。
カッコいいですね。略形で、エキナセアを‘馬簾’という。

西洋の花は横文字、もしくは音からカタカナでくることが多いんですが、
漢字や由来からくる名前に替えてある別名(源氏名)を知ると、
私は、なんとも なんとも 嬉しくなってしまいます。(オタクな証拠かしら。。)
おや、エキナセアちゃん、ここでは‘馬簾’という名で出ているのかい?
って感じです。^ ^


そして、その“馬簾”って、何かご存じですか?

私は、版画に使うバレンを思いましたよ。はい、字も同じですから。
でもね、その方が仰るんですよ。

花びらの 下がるさまから、馬簾ではないかと思う。」



調べてみました。


そもそも、私には、『』これが読めませんでした。💦
纏 = まとい でした。


それは何なのか?。。。。。。。コレでしたよ。

バレン(馬簾)と言う花_b0365715_09370390.jpg
昔の火消しとか、お祭りに出てきますよね。これが まとい(纏)

で、馬簾というのは、この垂れ下がったヒラヒラの部分。

バレン(馬簾)と言う花_b0365715_08474756.jpg

ね? 確かに、エキナセアの花びらが垂れて咲く様子と良く似ていますよね。

もう、目から鱗じゃありませんか。



アネモネさん、咲ちゃん、コメントを頂いた皆さん、

有難うございました。

面白かったです。 たのしかったです。 感謝です。
m(_ _)m





Commented by ram-choco at 2016-07-15 06:28
おはようございます❗️

う〜〜ん、なるほど日本人って洒落てますね♪( ´▽`)
Commented by Lynn6 at 2016-07-15 06:45
> ram-chocoさん、ね、ね、粋でしょう? 同調して下さり、嬉しいです。
Commented by butanekoex at 2016-07-15 06:57
わあ、ほんと。
目の付け所が、名前のつけどころですね。
面白いです(^-^)
Commented by Lynn6 at 2016-07-15 07:27
> butanekoexさん、ありがとうございます。こうやって、いろんな分野から それこそ、その道のプロの方からも教えていただけるチャンスがあるって、有難いなって思います。
今回は、感じの読みも勉強しますた〜。
Commented by 咲ちゃん at 2016-07-15 09:34 x
紫馬簾菊一輪をこんなにシゲシゲ見たのは初めてです。(笑)
こちらでクローズアップされた写真を見せていただいて、改めて花名の由来やら
花言葉の意味に「なるほど~~!」と、納得しています。
花形は、本当に写真の纏にそっくり~!
花言葉の「深い愛」は、花弁が垂れ下がり茎を包み込むような花姿から生まれた
のでしょうねえ。
ムラサキバレンキク・紫馬簾菊・エキナセア・・・何だかすごく愛おしくなっちゃいました。(#^.^#)
Commented by Lynn6 at 2016-07-15 10:45
咲ちゃん、花言葉は、「深い愛」なんですか。まあ、花弁が垂れ下がり茎を包み込むような花姿から! なんとまあ、愛おしい。ケバってカユカユ出ますけど、許せちゃいそうです。咲ちゃん、いっぱいいっぱい教えてくださって、ありがとう御座います。お時間ある時は、絶対読みに来てくださいね‼︎
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-15 20:47
こちら地元のお祭りの前には山車に飾るバレン作りから始まります♪
お祭りが終わるとバレンをもらって帰って 玄関に飾り来年までの家のお守りにするんですよ。
Commented by Lynn6 at 2016-07-15 21:28
> tarohanaazukiさん、まあ、そうなんですか。バレンというのは 私たちの生活の中にそんな風に入っているものなんですね。家を守る、ですか。なるほど 花言葉の深い愛にもつながるようです。たった一つの花から こんなに色々教えていただいて m(_ _)m感謝です。
Commented by アネモネ at 2016-07-16 13:41 x
纏の馬簾から来ているんですね。
ビックリです。
そういう探求心の強さが若々しさにつながるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
Commented by Lynn6 at 2016-07-16 14:41
> アネモネさんの一言、ムラサキバレンギク ここから始まった探求でした。いろんな人との会話で繋がり、纏の馬簾に行き着いて、楽しかったです。ありがとうございます、アネモネさん。
ほら、アネモネさん、お花の名前、よくご存知じゃないですか。また、教えて下さいね。
Commented by daikatoti at 2016-07-16 16:38
へぇ〜、まとい、とか馬簾とかに関係してくるんですね。
ひとつ物知りになれた気分です。
なるほどね、エキナセアって花びらがだらーっと垂れ下がってますもんね、それを、こういう名前に当てはめるって、センスですね。
Commented by Lynn6 at 2016-08-12 13:10
daikatotiさん、私は、まといも馬簾も知りませんでした。で、言われてみて、ああ、この事かと、そのセンスの良さに参りました。皆さんにこうやってコメで教えていただけて、よかったなと思います。
また、よろしくおねがいします。
コメントをありがとうございます。m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-07-15 05:05 | 花/植物 | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn