人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯沸しポット/リメイク・マット

珈琲、大好きで、よく飲みに出かけます。
でも、
家にいる時は、旧型?のドリップ式の こんな珈琲メーカーを使っています。
湯沸しポット/リメイク・マット_b0365715_08100778.jpg
もう20年選手なのでいつ壊れてもおかしくないんですが、毎朝、ポコポコ作ってくれます。
タイマーも付いていないボタン一つの愛らしいヤツです。

しかし、時折、チョロっと周りが濡れるので、敷物を敷いています。

今日は、そのマットをリメイクしました。
まず、先日の使わないものから、レスキューです。
湯沸しポット/リメイク・マット_b0365715_07170555.jpg
ミシン カタカタして、長四角のが二つ出来ましたよ。

でも、なんだか昔 学校に提出した雑巾 みたいに見えて、(-_-)
四隅を丸くし直しました。でも、なんか やっぱり雑巾っぽい。

それで、
ちょいと お飾りしてやろうという気になりました。

で、
今まで試し編みしたレースの小物を 引っ張り出して、
置いてみました。
湯沸しポット/リメイク・マット_b0365715_06051050.jpg
どれが合うかな〜〜
珈琲メーカーが上に乗るんで、端っこにチョイと。
湯沸しポット/リメイク・マット_b0365715_06080596.jpg
こんな風に配置して 縫いつけました。

ポットを乗せると、こんな感じ。
湯沸しポット/リメイク・マット_b0365715_06071747.jpg
二台目。
湯沸しポット/リメイク・マット_b0365715_06064055.jpg

え?
マット二つは分かるけど、
なぜにポットが 二台もあるのか?

それ、いい質問アルよ。(^ω^)

それは、一台は、お湯専用なんです。
こちらには、日本の湯沸しポット的な物がありません。
それで、これで どーんとお湯を作ってもらって保温。
冬場は 食事時に重宝しています。









Commented by bluerose-lace at 2016-06-13 00:50
思い出がステキに変身しましたね。グッドアイデアです。
レース小物もかわいいです(^_^)
私は優柔不断なのでなかなか捨てられずにいました。息子が見かねて断捨離を手伝ってくれ、大きい家具も捨ててスッキリしましたが何だか捨て過ぎた感があります。
手芸材料はどうしても増えていきますね。
Commented by Lynn6 at 2016-06-13 03:12
有難うございます、blue roseさん。そう、大きなものは特に 子供らに手伝ってもらわないとダメかもです。これって、昭和の人間体質なんでしょうか。捨てられない、使えるかも。。って取っておく。
ところで、blue roseさんがコメしてくださったので判明したことがあります。実はこの記事、時間指定を6/13 05:23にして投稿したんです。でもコメ下さったのはそれより早い時間ですから、(O_O)なんと、指定が効いていない。ということですね。
調べてみたら、ブログトップには新着としてまだ載っていませんから、それだけの時間指定なんですね。
_φ(・_・ また一つ、わかったわ。
Commented by bluerose-lace at 2016-06-13 10:40
8年前に1tトラック1台分、6年前に軽トラ1台分、一昨年ゴミ袋20個分の断捨離でした。よくまあこれだけの物を溜め込んだものだとあきれていました。
昨夜はかわいい鶏さんを見たいなと思ってクリックしたらこの記事が載っていました。
時間指定ですが、指定日時に載るのではなく投稿したらすぐに載り、指定日時まではトップに出続けるみたいです。
Commented by Lynn6 at 2016-06-13 13:01
blue roseさん、
まぁ、すごい量の断捨離。手を貸してくれる良い息子さんですね。年々、手が痛いだの、腰がどうの、と動きに制約がされていきますから、今のうちからやっておかなければと思うのですが。自分で決められない物は人がいた方が良いかもですね。
投稿の時間指定は あんまり活用意味がなさそうですね。タイマーのようになるのかと期待したのですが、やはりマニュアルでいきます。m(_ _)m
Commented by アネモネ at 2016-06-13 19:11 x
いつも感動しますが、本当に器用ですよね。
センスも抜群だし、きっと私の家族に見せたら「こんなお母さんが欲しかった!」って言うこと間違いなしです。

物を丁寧に扱うから20年前のコーヒーメーカーが新品同様にピカピカなんですね。
うちは雑なので・・・電化製品の寿命が短いです💦
Commented by koma-moco at 2016-06-13 22:06
レースのモチーフ。。素敵ですね(*'▽'*)
ちょうどカーブに沿ってぴったり♪
これからも色々と出番がありそうですね
鶏の鍋つかみもかわいいな♡
立体的だから作るの難しそう。。
やっとミシンが手元に戻ってきて明日は久しぶりにカタカタ…できそうです♡
Commented by Lynn6 at 2016-06-13 22:06
アネモネさん、褒めすぎです。みんな自己満足の世界です。エキサイトのブロガーさんには それはそれはステキな物を作られる方が大勢いらっしゃって、「あんなの作ってみたい」と感化されます。知らない事、美しい物、みなさんのブログを訪問するのは 自分の知らない世界の扉を開ける感覚です。(だって、現役プロも元プロの方もいらっしゃる) ワンにゃんも うちはいないだけに、癒されるし〜。
家電は、当たり外れがありますね。うち、冷蔵庫が外れてます。。。
Commented by Lynn6 at 2016-06-13 22:15
komamoko(miyu)さん、そうなんですよ! 実は昨夜、もう一羽 やってたんですが、型紙同じなのに、なんかずれてきちゃって、まあ良いや的な良い加減さで縫ったら、不細工になってしまいました。。。やっぱり、適度な緊張感が必要です。
ミシン、うちも調子よくないです。。。。
Commented by bluerose-lace at 2016-06-16 16:02
お知らせです。時間指定の件ですが 試してみたところ
投稿日時の時間指定 + 公開設定の予約投稿 で 指定した日時に公開されました。
両方使うと便利になりますね。
Commented by Lynn6 at 2016-06-16 21:45
> bluerose-laceさん
おおおおおおおおお、なんと!そうか、そうだったのか!_φ(・_・
と、いう具合に驚いて納得しています。公開指定を予約投稿しなくちゃ、そりゃあ、なりませんよね。なんという馬鹿ちん。
blue roseさん、有難うございました。早速、試してみたいと思います。
m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-06-13 05:23 | ハンドメイド | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn