人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイリーって何よ?/小さな装飾布

知らない単語を覚えるときに、状況で意味を把握したり、
想像で発音(読みかた)したりって、有りますよね。
で、誤解して使ってしまったり。
いやいや、その誤解が多数になると 本当になったり。

例えば、「重複」という単語。
読み方は、チョウフク が正解。
高校生の時、ジュウフク と読んで ❌だった。😥
よくやる読み間違いの代表です。
でもね、
近年、みんなが間違えてジュウフクと読むんで、
それもokになっちゃってる、、、、
らしいんです。特に変換なんてね。


話がずれました。
ドイリーdoily の事です。

私は、糸で編んだレース状の丸い物を
ドイリー と呼ぶのかと思っていました。
だから、先の投稿 ドイリーのディッシュ・クロスにも
Doilyと言いました。

でも、
それ、ちょっと間違いアルね。😲

調べてみました。
(webから)


Doily ドイリー
卓上用の小さな敷物。考案者である17世紀後半の服地商人ドイリーDoylyの名をとったもの。本来はデザート用の小ナプキン、食卓のフィンガーボウルなどの下に敷く敷物のことをいい、現在ではテーブルや鏡台などの小形装飾ナプキン(敷物)の総称として使われる。丸形が多く用いられていたが、現在では小判形、ハート形、四角形、長方形などその形もさまざまである。

(*_*)
丸くなくても レース編みでなくても 良いんですね。
要は 小型の敷物。小さな装飾布 みたいです。
だから、いくら小型でも、編んで丸くても、
あのディッシュクロスは、皿洗い用ですから
ドイリーと言えそうもないですね。


じゃ、これは刺し子のドイリー と言える??
自分的には ドイリーのイメージじゃないんだけれど、
言えるのかも?
ドイリーって何よ?/小さな装飾布_b0365715_05024683.jpg
わからない アルよ〜〜


まっ
いいけど。
チョイと 意味新鮮な 単語でした。




****ドイリー関連はこちら。
コースター① (コースター②は刺し子です)







Commented by アネモネ at 2016-06-12 07:28 x
重複の読み方は・・・未だに納得できないおばさんなんですが、若い方はジュウフクって発音することが多いですよね。
チョウフクっていう方が間違いのような風潮が怖いです(笑)
Commented by Lynn6 at 2016-06-12 12:55
そ、そうなんですよ!まさに。
正しい読み方をしたのに、間違えてる〜 みたいな目線を貰ったら
(*`へ´*) ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2016-05-24 01:58 | ハンドメイド | Comments(2)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn