人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過剰な日本演出でも嬉しいアイスクリーム


🎌
海外にいますと、過剰な「日本的な演出」に出会うことがあります。
そう言うのって、
赤提灯🏮、オリガミ、浴衣、芸者、富士山、相撲取り、サムライ、忍者、日本刀、、
まあ、想像がつくでしょう?

でも、このアイスクリームには、
思わず ニンマリしてしまいました。 (๑´∀`๑)

お店はジャパンセンターにある Uji

過剰な日本演出でも嬉しいアイスクリーム_b0365715_11261288.jpg

夜の閉店間際にもかかわらず、この行列。



『たい焼きアイスクリーム』なんです。


過剰な日本演出でも嬉しいアイスクリーム_b0365715_11254641.jpg

何のことはない、たい焼きの本体をコーン風に仕立て、
お腹の中に 餡子やアイスクリームを入れるというもの。
アイデアですね〜〜。
いや、本拠地JAPANにはもう既成でしょうかね。
お初の私は o(^-^)o です。
食事の後でお腹いっぱいだったんですが…
今でしょ、食べましょ❣️
why not?


アイスクリームは抹茶味と黒ごま味がありました。
トッピングは追加です。今回は却下。

私は 抹茶味と 下には餡子が入っているのをチョイス。


過剰な日本演出でも嬉しいアイスクリーム_b0365715_11252830.jpg
あっ、普通の抹茶アイスクリームに見えてしまいますね。
モデルは私じゃないし。
なんかね、ひらぺったくアイスが乗っていて
落としそうで怖くて自撮りできませんでした。
(^◇^;)


ウェブから拝借した写真↓です。
この方、自撮り お上手です。m(_ _)m
過剰な日本演出でも嬉しいアイスクリーム_b0365715_11291375.jpeg

これは、ゴマ味の方ですね。
NYCにも お店ができているらしいです。

アイデアだなあ と思いましたが、
日本の食文化を知っている外国人には、ウケるでしょうね。

お味、美味しかったですよ。
(๑´∀`๑)




Commented by marronmaison at 2018-08-30 04:17
たい焼きの頭半分をぶった切っているあたり、いかにもという感じで面白いですね(^o^;)
ソフトクリームを詰めるのは珍しいです。アイスクリームならありそうですが…
Commented by sunagimo-confits at 2018-08-30 04:27
キャワイイですねー。で、質問なんですが、ソフトクリームって、グルグル渦巻きにするぢゃ無いですか?平べったい鯛焼きクンの上に乗っけるのって至難の技だと思います。アタシ、ココで働けそうにないです(笑)。
Commented by Lynn6 at 2018-08-30 06:08
> marronmaisonさん、
あ、そうか、たい焼きの頭半分ぶった斬り? 私は大口あんぐりこじ開けて…
と見ましたが、どちらにせよ あまり格好の良いものではなく、
外国人に言わせればきっと、なぜにタイ?魚? となりますよね。
Commented by Lynn6 at 2018-08-30 06:13
> sunagimo-confitsさん、
その通り!私も 働いている人、器用だなあって 思いました。
仰るように、ソフトクリームはぐるぐる円に盛り上げるのでなく、
魚の口に合わせた細長い楕円に沿わせて まるで左右の往復重ねなんです。
だから受け取った時に 思わず両手。パタンと倒れるんじゃないかと心配でしたよ。

これ、たい焼きじゃなくて 普通にあんこ入りソフトクリーム
で良いんじゃないかって思いますが…(^◇^;)
Commented by heididayo at 2018-08-30 06:15
こんにちは(o^^o)

おお〜 たい焼きの口からソフトクリームが!
日本では見ない発想ですね♫

たい焼きの形をしたモナカアイスが、スーパーやコンビニで売られていたような。。。
バニラアイスの中にあんこが入っているんですよ〜
Commented by nanonano036 at 2018-08-30 07:57
発想が面白い!
でも、日本にあるのかなぁ〜〜?
たい焼き、しばらく買ってないです。
てか、うちの町にたい焼き屋さんはあるんだろうか?
Commented by itotohari at 2018-08-30 07:58
こんにちは。
ほんと、面白い!!
アイデアですね〜〜〜♪ヽ(*^ω^*)ノ
ただ…やはり安定感に欠ける、、、スリル満点?!笑
Commented by mamako48722 at 2018-08-30 09:32
面白いですね〜。

たい焼きにアイスクリーム!お味は美味しかったとの事、
う〜ん、こちらにも来るかしら?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2018-08-30 10:57
これはいかにも有りそうで無かったものですよね!
ナイスアイデアです。
でも鯛焼きくん、今にもアゴが外れそう(笑)
Commented by hillfigure at 2018-08-30 13:49
わ〜い、美味しそ〜(>ヮ<)!!
アイスクリームのコーンって
ワッフル系だと特に甘すぎて苦手なんです。。。
たい焼きの皮にソフトクリームは合いそう♪
日本でもこれやってくれれば良いのにニャ〜(∩*´ω`)∩
Commented by p-bluepaper at 2018-08-30 16:51
想像とはちがいました。
まさかのソフトクリーム!
口から渦巻きとはびっくりです。
こちらは餡の代わりにアイスクリームが詰まってます。
見た目そちらのほうが映えそうですけど。
どちらも美味しそうです。
食べたいな~
Commented by kobacken at 2018-08-30 18:08
去年くらいから東京では売られてきますが、イマイチ人気が出ませんねー。
我が家の近くにもお店があるけど、どうも食べる気にならず。
たい焼きとソフトクリームも大好きだからこそ、別々に楽しみたい!
しかし海外では日本ぽくてインパクトありますね。
Commented by kyonchan54 at 2018-08-30 18:36
2013年に京都の伏見稲荷神社の屋台にあったそうです。パフェが最初だったようで丸いアイスやフルーツ、ウエハースが鯛の口に入っていたようです。鯛の口に無理やり押し込んだように見えて評判が良くなかったようです。今は伏見稲荷にはないそうです。
「パフェFROZEN イーアスつくば店」つくば市、「鯛パフェFROZEN あべのキューズモール店」大阪市、「横浜ワールドポーターズ店」横浜市、「海浜幕張店」千葉市に存在しますよ。いずれも鯛パフェがメインのようです。
残念なことに福岡市にはないようです(涙)
Lynnさんの見る目は凄いな~ぁ!面白い物&食べ物&景色etc.いつも次が楽しみです。
Commented by usako-house at 2018-08-30 22:34
あはははは♪
日本や台湾で人気の鯛パフェは、たい焼き型に模したちゃんと筒状のモノなのだけれど
これは普通のたい焼きを切って開いてるのかなぁ?
不安定な所がまた、面白そうです~(*ノノ)
Commented by Lynn6 at 2018-08-30 23:52
> heididayoさん
こんにちは。^ ^
おお、ソフトでなくアイスがアンコと。それなら普通に冷凍保管で売れますよね。
それも良いなあ。 (@ ̄ρ ̄@)
Commented by Lynn6 at 2018-08-31 00:01
> nanonano036さん、
お初です。コメントありがとうございます。m(_ _)m
たい焼き って、もう少ないんですかね。考えてみれば 別に鯛の形じゃなくても
素材は同じものは色々あるんですけどね。 o(^-^)o
Commented by Lynn6 at 2018-08-31 00:16
> itotohariさん、
そうなんです、安定感に欠けます!
あれ、小さい子だったら絶対オソソウしそうです。
うふふふ、確かに。釣り上げる(食べてやる)スリル有ります。 (๑´∀`๑)
Commented by Lynn6 at 2018-08-31 00:18
> mamako48722さん、
ね、面白いですよね。
でも、一過性の人気で終わるかもですね。
コスパ良くないんで、現地人にはリピ客少ないんじゃないかしら。
Commented by Lynn6 at 2018-08-31 00:20
> tarohanaazukiさん、
あははははははは!ソレ、私も思いました‼︎
たい焼きくん 顎が外れてる〜〜って。
そう言う意味で 美観は…(^◇^;)
Commented by Lynn6 at 2018-08-31 00:22
> hillfigureさん、
私もワッフル系は苦手です。この鯛焼き皮、甘くなくて良かったですよ。
個人的には 餡子がもっと欲しかったような。あははは。
それと、尻尾から食べられません。当たり前だけど。
Commented by Lynn6 at 2018-08-31 00:27
> p-bluepaperさん、
そう、まさかの口から渦巻き。まあ、考えれば ちと美観を損ねた気もするのですが。
中身の知識が先に立ち、 (๑´∀`๑) 美味しく思えました。
アンコとアイスは絶妙コンビですもんね。

Commented by Lynn6 at 2018-08-31 00:31
> kobackenさん、
おおおおおおお!やっぱり有りますかTOKYO。
うんうん、イマイチ人気も なんとなくわかります。
お口あんぐりだし…ね。やっぱり海外狙いの、
しかも日系の多い都会向けですね。
Commented by Lynn6 at 2018-08-31 00:38
> kyonchan54さん、
わぁ、検索ありがとうございます‼︎m(_ _)m
そうですか、京都の伏見稲荷の屋台が発祥地かもなんですね。
確かに 口に無理矢理押し込んだ感じ しますね。私も薄っすらソレ思いました。
が、食欲と興味が勝ちましたけど。 (๑´∀`๑)
鯛パフェねえ、それじゃ鯛である必要性は、別に人形焼でも今川焼きでも
OKのような…そこらへんでしょうか、広まっていないのは。
今回も ググり、ありがとうございます。
こうして載せていただくと、背景や今の状況?色々見えて楽しいです。
o(^-^)o
Commented by Lynn6 at 2018-08-31 00:41
> usako-houseさん、
そうですか台湾にも鯛パフェあるんですね。
でもそうかあ〜〜、ちゃんと筒状なんですね。
これは、普通の鯛焼きの口の無理矢理開けた感じが否めません。
でも、やっぱりそれ用に器機は変えてあると思うんですけどね。
焼き方だけでしょうか???
(๑´∀`๑)
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-08-30 00:35 | 料理/食 | Comments(24)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn