人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SFレストランでのチップの払い方 後編

昨日のブログの続きです。

北米に旅行をされる方も多いと思います。
中でもレストランに入った時に生じる “チップ” についてのお話です。
こんな事もあるか…と、参考にしていただければ。と思います。


SFレストランでのチップの払い方 後編_b0365715_01592170.jpg
SFレストランでのチップの払い方 後編_b0365715_01290666.jpg
SFレストランでのチップの払い方 後編_b0365715_01282307.jpg
SFレストランでのチップの払い方 後編_b0365715_01275809.jpg


この4品(ボンゴレx2、パンは無料)をオーダーした請求書の内訳です。(^◇^;)
Food だけで 合計$61.00 になります。
ちょっと分かりにくいのですが、☆ マークのところです。⤵︎
SFレストランでのチップの払い方 後編_b0365715_01173806.jpg

では、赤い四角にご注目❗️

『15% AUTOGRAT 』とあります。
これは、15%のチップを自動で付けました。
ということです。
Gratuity とは、チップのことです。
なので、この請求書には、
もうすでにチップが込み込みされているということなんです。

時に、グループで入ったりするとこういう事がありますが、
たった2人のお客なのに、チップも込みで請求してくるのは、
そんなに多くはありません。
おそらく
チップを払わない or チップをケチるお客が多いからでしょう。
お店の自衛手段ですね。

ですから、この請求金額 Total$78.24と言うのは、
お店側が最低ラインとして要求をして来たものなんです。
よく明細を見ないと、
うっかりここに 更に15〜20%のチップを付けるのは
全く馬鹿をみることになります。

でもね、クレジットカードのサイン欄の上には、
またTip を書き込む欄があるんです。
お店は二重のTip欄を設けたことになります。確信犯?

(๑>◡<๑)

さて、
うちの相方 どうしたと思います?

「チップの15%は今や少ない。20%として足らない分を書いておこう。」
と、$4のチップを追加しましたよ。

*ちなみに、チップは課税前の金額で計算します。

SFレストランでのチップの払い方 後編_b0365715_09590490.jpg

主婦の私は、0にしたいけど躊躇します。
ヘルスなんちゃらfeeを払わされているし、
チップ込みの請求をされたのも不快なんで、
20%にはならない$2追加のチップにします。
(相方、カッコつけすぎ。)

この場合、0でもお店は文句を言わないとは思います。
確かに、受けたサービスによってチップは左右するとは言います。
しかし、よほどのことが無い限り、15%を切ることはなく、
相方も20%を標準として対処をしたわけです。
気分良くお店を出たかったんだと思います。

さて、このお食事代ですが…

中身$61のお料理が、$82になったわけです。
ボンゴレ1皿に サラダとデザートシェアで 1人分4000円⁉️

ヽ(´o`;

リピなし決定。
そして、
請求されたチェックは、
よ〜〜く詳細をチェックをしないといけません。
お気をつけ下さい。
ダブルでチップを払わせられない為にも。






Commented by heididayo at 2018-07-16 01:22
こんばんは(o^^o)

Lynnさん、とても勉強になりました!
明細の見方、チップの増額、それから1ドル未満の数字の上に、ラインを入れるなど。。。
それにしても4000円とは!(@_@)
Commented by Lynn6 at 2018-07-16 01:53
> heididayoさん
こんばんは。お節介記事に そんな風に言っていただけてm(_ _)m 嬉しいです。
あくまでもサンプルの一つとして参考にして下さいね。
あっ、観察力が鋭いheidiさん!
1ドル未満の数字の上にラインを入れる、、、これ、相方がいつもやるんですが、
私は 逆で、数字の下にラインを入れるんです。
どっちが正解か、知りません。お互い、自分が正しいと主張しています。(^◇^;)
どなたかご存知の方からご指摘があると良いのですが。
4000円、高杉君ですよねー。
Commented by tokotoko_1219 at 2018-07-16 05:56
生活的に、住む世界は違っても、勉強になります。
ご主人、かっこうつけすぎです。
日本人の血が少なくなっているのか、もともとの性格なのか。
生活がらくゆえに、考えがゆるくなるのでしょうね。
ごめんね。羨ましいですよ。でも、私は、日本を離れたくありませんけど。
狭い世界でも、それなりに楽しいものです。
Commented by yunko_life at 2018-07-16 06:23
なるほど。
カジュアルなタイプのレストランで
それも大し大してサービスも受けてなかったら、最低限しか払いたくないです(・・;)
よこせん、そもそもわたし、書いたことなくて。夫は上でした。
そういえば、わたしの痛いsgはチップはないのですが、サービス料が最初からレシートに書かれます(10%)
これって、おしぼり代のこと?と思われるレストランにもサービス&タックスを上乗せされるので、割高になってしまいます。払わないのにやっぱりチップ欄があるのです。なんだかな。
Commented by yunko_life at 2018-07-16 06:23
ごめんなさい、痛いではなく居たですm(_ _)m
Commented by Lynn6 at 2018-07-16 06:54
> tokotoko_1219さん、ありがとうございます。
ね、かっこうつけすぎ…私と同じ見解! o(^-^)o
生活が楽ゆえに…って事はないです。
リーマンですから 主婦の私は節約に励みますし、贅沢は敵!てきな育ちです。
多分ね、考えがゆるい…と言うより、マナー遵守で後ろ指さされたくないんでしょう。
ですが私としては そこに自分の気持ちをもっと反映させても良いと思うんですけどね。
性格かもしれません。外面が良いと言う…あはははは。

Commented by Lynn6 at 2018-07-16 07:02
> yunko_lifeさん、
そこのサーブは お客が少なかったにもかかわらず、遅かったです。
待たされる時間が長く、応答が遅かったので、サービスとしては感心しませんでした。

お、yunkoさんの相方さんは 上に線でしたか!相方のやり方一票ですね。

最初からサービス料が書かれているんですか。sgのタックスがわかりませんが、それでもサービス込みでの10%はお安いです。でも、2度もチップ欄があるのは… やっぱり嫌ですよねえ。

Commented by Lynn6 at 2018-07-16 07:02
> yunko_lifeさん、
モウマンタイ。ですです o(^-^)o 。
Commented by marronmaison at 2018-07-16 10:00
アメリカも外食は高いんですねえ(;゚Д゚)
夫の出張時、安い店ばっかり行ってるはずだわ(笑)
ヨーロッパでは、高くてとても外では食べられないといっていますが、そうですか…
アメリカも…ですか…
どうせなら 『誠意』から支払いたいですが、最初っから要求されるのは嫌かもしれませんね。
Commented by Lynn6 at 2018-07-16 10:30
> marronmaisonさん、
いやあ、SFが高いんですよ。うちのような地方都市はもっとリーズナブルです。
でも、都会で観光地となると ビューンと跳ね上がる。(๑˃̵ᴗ˂̵)
ヨーロッパもですか… (。-_-。) 寒しいですねえ。世知辛い。
Commented by refresh-3 at 2018-07-16 11:26
海外旅行 めったに行くことがないので
余計思うのかも知れませんが
チップは悩まされますね
2年ほど前に娘たちと行ったハワイで
熟成ステーキを食べた時のこと
チップの払い過ぎじゃない?って思うほど。
子連れだから大判振る舞いしたのか
娘が会計をしてくれたけど
お金を支払うのは私たち。
熟成ステーキの味は忘れたけどチップの額に愕然としました
忘れられないハワイの思い出となりました

Commented by Lynn6 at 2018-07-16 11:40
> refresh-3さん、
ハワイも物価がとても高いと聞いていますが、
SF住まいの娘が行って、違和感がなかったと言うので同じくらい高いのでしょうね。
う〜ん…チップの払いすぎ?ひょっとして込み込みだった??私も娘にカードを渡して 字が細かいから、代わりにやっておいてね。って丸投げしますが、、、(๑˃̵ᴗ˂̵) 要注意かもですねぇ。
お母さんの懐だから〜って、良い加減に。あはは、次回からしっかり見直します。
Commented by indigo-gal at 2018-07-16 14:31
SFはNYより高いですね。勿論,LAよりも。シリコンバレーで稼いでる連中がSFにあそびにいくから、高くてもお客は入るんでしょうね。ランチでボンゴレが20ドルは高いですね。チーズが14ドルというのも。チップよりも値段が気になります。
Commented by fuchan_k at 2018-07-16 15:44
海外(ヨーロッパ)にはツアーでしか行ったことがありませんので
銘々にチップを支払ったことは2回くらいあったかな?
当たり前のように受け取るところが馴染めません。
他にはあの、枕銭とやらもね。
日本でも昔は、旅館で部屋担当になった中居さんには渡しましたけど
今では、サービス料なんて書いてあるから一緒といえないこともありませんね。

Commented by kyonchan54 at 2018-07-16 16:44
凄く勉強になりました。
海外に行く時は連れ合いの仕事に便乗します。チップ制度?は悩みますねぇ。
地元国の友人と一緒の時はお任せですが、日本人同士の時は悩みの種のようです(連れ合い任せの私です)
今朝、この話をしたら「え~!」って顔してました。チップって払う方の気持ちだと思うのですが生活が懸かってると言われると・・・しばらくそちらの方へ出かけていませんので知識不足。チップの二重取りされないようにレシートをよく見る、クレジットカードのサインも気を付けるようにと話したことでした。ありがたい話題でしたよ。
Commented by zakkkan at 2018-07-16 16:49
ところ変われば・・ですね

消費税に目くじら立てるのが??
でも、チップと税金と
う~ん・・
Commented by Lynn6 at 2018-07-16 21:37
> indigo-galさん、
その通りですね。SFはNYCより高い (。-_-。)
シリコンバレーの人、、稼いでるって話を聞きますからねえ。
うんうん、チップのことより値段ですよね。地方から来ると、
自分がすごーく貧乏人になった気がします。(๑˃̵ᴗ˂̵)


Commented by NT-patientless at 2018-07-16 21:39
レストランとかホテルでのチップは忘れないように心がけているんですが
スペインの美容室でカットしてもらった時は完全にチップのことを
失念してしまって。スペイン人と異なるアジア人の髪に対応してくれた上
こちらの要求に親切に応えてもらったのに悪い事しちゃいましたわ・・・
Commented by Lynn6 at 2018-07-16 21:41
> fuchan_kさん
当たり前のように受け取る…そだね、
どころか、請求して来るところもありますよぉ。ヽ( ̄д ̄;)ノ
NYCで天候が悪くどうにもタクシーが捕まらなかった時、ホテルマンに頼もうとしたら、
チップを先に請求されたと上娘から聞きました。唖然としました。
枕銭、、あれもどうなんでしょうかね。

Commented by Lynn6 at 2018-07-16 21:50
> kyonchan54さん、
ありがとうございます。ちょっと楽しい話題じゃなかったんですが、書いて良かったです。
あくまでも1庶民のサンプルとしてですが。m(_ _)m
1番良いのは仰るように 地元の人間と一緒でお任せできる時ですよね。
日本人は 失礼があってはならないから…って気負いすぎて
払いすぎる?人もいるかもですね。難しい事です。

Commented by Lynn6 at 2018-07-16 21:55
> zakkkanさん、
日本の消費税も 高くなりましたねぇ。。。
あ、アメリカの税金は、基本となる食べ物(野菜や卵…)にはかからないんですよ。
ああ、州によって、違うか…な。 (。-_-。)
Commented by Lynn6 at 2018-07-16 22:14
> NT-patientlessさん
スペインでヘアカットされたんですね。特異な状況だったんでしょうね。
ヨーロッパのチップ制はアメリカほど厳しくないと聞きましたが、
お客として気持ちを伝えそびれたのは心苦しいですね。
美容院も20%?と、日本人間で話題になるんですが、チップも入れると、
かなり高額になるので慄きます。(^◇^;)
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-07-16 00:16 | 生活 | Comments(22)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn