人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の不始末が使われる

私の不始末が使われる_b0365715_10023492.jpg
クラブアップルの枝に、赤い鳥 カージナルがとまっています。
新緑の中に 赤が綺麗です。

その木は アメリカンロビンが巣作り中なのですが、、
カージナルは何しに来ているのでしょう。



🐧



本日も巣作りに励むロビンのつがい。
ええ、ツガイです。
2羽、確認しましたよ。
時折、このカージナルのツガイと 追いかけあっています。
それでも、着実に巣作りは進行中の模様。

先日は、巣の材料にビニール片がありましたが、
今日は こんな物が、入っていました。


私の不始末が使われる_b0365715_04211156.jpg

緑色の園芸用ワイヤーです。
あ、羽もありますね。

何処からか 拾って来たんですね。
ええ、ワイヤーは私が片付け忘れたものに違いありません。
(^◇^;)
こんな物、ヒナに痛いんじゃないかしら。
いやいや、丈夫な巣になる?

私の不始末が使われる_b0365715_04212695.jpg
しかし、捨てる様子は、、、ありません。
“見つけたんだから 私の物よ”


ハイハイ、
写真を撮るのも 刺激でしょうから、
そーーーっと、そーーーーっと。。。。

また明日
o(^-^)o




☕️


そっと抜け出して、出かけた先は いつもの所。
私の不始末が使われる_b0365715_11290533.jpg
ブレずに コンパナです。 o(^-^)o
あ、蓋が歪んでる。





Commented by tarohanaazuki at 2018-04-29 06:55
あんなに小さな頭で本当に賢いですねえ!
人間の生活の変化と共に鳥たちの住宅事情も変化するのですね(笑)
頑丈そうですけど耐震構造は大丈夫かな?(笑)
Commented by p-bluepaper at 2018-04-29 09:24
鳥の様子が庭で楽しめるなんて
覗きたくなる気持ちわかります。
たまごはぼちぼちでしょうかね…
羽化したら、身内のような気持ちになりそう。
Commented by hillfigure at 2018-04-29 09:26
以前ナショジオで「庭師鳥」っていう特集番組があって
オスがメスにアピールするための巣作りをするんです。
それがまるでアート作品みたいなの。
で、やっぱり街に住んでる鳥さんはワイヤーとかジュースの栓とか
人間の落とし物集めて作品つくってたヨン
ワイヤーの色と強度が目を引いたのかな?
どんどん片し忘れてあげよ〜ヨン(●´▽`)ナハハ~


Commented by Lynn6 at 2018-04-29 11:16
> tarohanaazukiさん、
ね、生活の知恵があるんですね〜。
最近面白いことに気がついたんです。スズメがね、この辺にはいないんですよ。でも、ショッピングセンターにはいるんです。鳥たちの住居事情が違うんでしょうかねえ。

うふふ、耐震構造でしょうかね、このワイヤー。あはは。
Commented by Lynn6 at 2018-04-29 11:21
> p-bluepaperさん、
卵は、どうでしょうねえ。まだ産んではいないかもです。選択してるんじゃないかな。
昨年は 作っても 放棄されました。そんな年もあります。
前の家に住んでたときに、ベランダの下に巣ができて、床の隙間からバッチリ巣の中が見えたことがありました。羽化したばかりのヒナって、、、、ビミョ〜です。親鳥がエサを取りに行っていない時は グタ〜〜、ダラ〜ンとして、死んでるんじゃないかと心配したくらいでしたよ。
ははは、もう、身内の 孫の気分ですねえ。 (๑´∀`๑)
Commented by Lynn6 at 2018-04-29 11:28
> hillfigureさん、
おおおおお、『庭師鳥』って初めて聞きました。ググりました。なるほど〜〜、そう言う種類の鳥なんですが、まあデザインが庭師なんですねえ。いやあ、今回の巣はちょっと普通と違ったんです。長さが倍くらいあって、その程度なんですけど、とてもデザインした綺麗さじゃないですが、緑のワイヤー、 (๑´∀`๑) はははは、そっかそっか、愛い奴じゃ〜〜、もっとカラフルなもん、捨ておこうかしらん。
ナショジオ情報、m(_ _)m o(^-^)o です。

Commented by mimanon at 2018-04-29 16:27
Lynnさん!お家にいながらに、
こんなに美しい小鳥が見られるなんて、
幸運ですねー๑´∀`๑
羨ましい限りです...

ワイヤー。
なかなかカラフルで
素敵な巣じゃないですか('▽'*)

スタバ!
今日お出かけ先で、長蛇の列で断念( ;∀;)
なんなんでしょうか?なにがいったい?
諦めて、他の良く似たカファに入りましたよ💧
Commented by Lynn6 at 2018-04-29 20:30
> mimanonさん、
はい、小鳥に無縁な私なんですが、向こうからやって来てくれるなんて本当に幸運です。
ワイヤー、見たときには苦笑してしまいました。私の片付けがきちんとしてない事を暴露されましたね。あはは(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by kyonchan54 at 2018-04-29 20:53
また巣作りの季節がやってきましたね。ターコイズブルーの卵を見ることができると良いですね。
佐賀県では多くのカササギが電信柱に巣を作ります。巣作りの材料が乏しいのかクリーニングのハンガーなどを使うんですよ。停電騒ぎになったこともあります。だから毎年、カササギには悪いけれど電力会社にお願いして撤去するそうです。
Lynnさんの所はそんな危険はないのですからロビンさんには頑張ってほしいと思っています(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-04-29 21:50
> kyonchan54さん、
はい、またこの季節がやって来ました。 o(^-^)o 風物詩になっておりまする。

カササギ!知らなくて、ググりました〜。
英語では magpieマグパイと言うそうですが、うちの辺りではいないみたいです。残念。
カラスの仲間なんですね。写真を見たのですが、ペンギンのような白黒でした。知恵が回るんですってね。ミラーテストをクリアした鳥で、鏡に映った自分の姿を認識できるんだそうです。
すごい!ロビンは阿呆で、ガラスに映った自分に警戒して突いて来ます。 (๑´∀`๑)
でも、確かに電柱の上の巣に針金ハンガーは危ないですねえ。感電しますし。
もしも 福岡で見かけたら、レポお願いします。m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-04-29 02:09 | 野鳥とリス、戸外の動物 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn