人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pushは3回

3回 押してください。

iPhoneのホームボタンを 続けて3回pushです。

すると、、、、

Pushは3回_b0365715_04223461.jpg

iPhoneが 手持ちの 拡大鏡 に 変身します。

Pushは3回_b0365715_04220849.jpg

青丸のバーをスライドで 拡大率も変えられます。

これ、お買い物中に便利じゃありません?
品物の有効期限や、細かい文字を読む時に、
いちいちバッグからシニアグラスを取り出して掛けなくても
手持ちのiPhoneで ささっと確認。

「しまった!眼鏡を忘れたわ。。。」の後悔なし。
o(^-^)o
シニアの強い味方です。



ん?

こんなの常識でした?

ヽ( ̄д ̄;)ノ

知らなかったのは 私だけ?


(๑>◡<๑)

iPhoneに限った話をしており、恐縮です。
他社、他種も似た機能があるかと思います。m(_ _)m




📱
でも、まあ、このiPhoneの拡大鏡、
我が家は 2人とも全く知らず。。。。。宝の持ち腐れ。

でね、
相方は今まで、写真を撮るわけではないのにスマホのカメラを起動して
なんと、その拡大機能を使って 細かい文字を見ていたんですよ‼︎
まあ、アイデアと言えばそうですけれど、
『同じ使うなら、こっちの方がスマートでしょ。』
と、(*^o^*) 一緒に設定してあげました。

ちなみに、私と同じくご存知じゃなかった方の為に、
設定の仕方です。

スマホの『設定』から、『一般』→『アクセシビリティ』を開き『Magnifier(拡大鏡?)』を onにします。
これだけで、完了。

o(^-^)o
Pushは3回で〜す。

その他、お使いになっているオススメ機能がありましたら、この異国在住シニアに
m(_ _)m
お教え下さいまし。






Commented by dreamyeyes at 2018-01-23 06:27
こんにちわ(^^)
私も知らなかったです...
というよりスマホ自体活用しきれていないのが現状ですが^^;
夫にも教えてあげなきゃ(^_-)-☆
Lynnさん、ありがとうございます♪
Commented by anzu-tushin at 2018-01-23 08:14
おおおー!全く知りませんでした。わざわざ拡大鏡のアプリを入れていました。
私のiPhone8の場合、「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」でした。
すごい。便利!友達にも教えてあげます!(みんな老眼だから〜!)
ありがとう!
Commented by Lynn6 at 2018-01-23 11:08
> dreamyeyesさん、こんばんは。
そうですか、私と同じ知らない組みでしたか。 (๑´∀`๑) ブログに書いて良かったです。
実は、迷っていたんです。(^◇^;)
Commented by Lynn6 at 2018-01-23 11:14
> anzu-tushinさん、まあ、すごい意外です、anzuさんも?
でもアプリで入れていたと言うのは流石です。 o(^-^)o ね、皆さんに 広めて下さい〜〜!
あっと、そうでした、「一般」が抜けてましたね。今 訂正しておきますね。ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by zakkkan at 2018-01-23 11:41
(笑)
スマフォ歴4年目
(((uдu*)ゥンゥン・知らない事が多いんです
が、別に???と嘯いて
いや~・・なるほど・・なるほど・・と頷いてます(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-01-23 11:46
> zakkkanさん、え?へ?何とも微妙なご発言、(^◇^;) うふふ、聞いても忘れてしまって使いこなせない私です。スマホ歴4年ですか。私は、、、ガラケーにしがみついていたんですが、電話会社から「いい加減にせよ」とサービスを切られ、無理やりスマホになりました。あはは。
そんなこんなで ど素人です。
Commented by aba-n-c at 2018-01-23 11:51
私もアイフォーンですが、設定してみたけれど
出来ない!写真のところで3回?

画面が固まったりした時とか、遅く感じた時には
ホームボタンを2回で要らない物を飛ばします。
(トランプを飛ばすように・笑)

Commented by kyonchan54 at 2018-01-23 11:54
わ~!知りませんでした。直ぐ、設定しました。
これがあればハズキメガネ持ち歩かなくていいみたい。
ありがとうございました。
Commented by Lynn6 at 2018-01-23 12:07
> aba-n-cさん、ありゃりゃ、言い方が下手くそで御免なさいね。
①iPhoneを起動して、「設定」に行きます。
②「一般」を押します。
③「アクセッシビティ」を押します。
④「拡大鏡Magnifier」と言うのが Zoomの下にありますので、On にします。
完了です。 そのままでも、ホームボタンを三回プッシュ。二回だと、仰るような要らないものを飛ばす画面ですね。なので、三回連続プッシュにして下さい。
頑張れ〜〜‼︎

Commented by indigo-gal at 2018-01-23 12:39
私も知らなかったです。去年,GalaxyからiPhoneに変えてまだ使い慣れていません。便利ですね。わたしのiPhone、SEなので画面が小さくて、その機能使えます。
Commented by Lynn6 at 2018-01-23 12:39
> kyonchan54さん、ね、ね、ね!これ見つけた時 小躍りしちゃったんです。そう、メガネなくても パッと読める。スーパーで活躍しそうです。 o(^-^)o
でもちゃんと起動させてからでないと 三回押してもダメなんですよね。あはは。
Commented by Lynn6 at 2018-01-23 12:45
> indigo-galさん、seですか。携帯するには ポケットにも入るし便利ですよね。私はプラスにしてみたんですが、ポッケには 気を使います。落ちそうなんです。バッグがいちばんの保管場所です。でも、この画面の大きさには もう感謝です。これで拡大機能も付いたので、肌身離さずマイiPhoneになりそうです。 (๑´∀`๑)
Commented by longsleeper at 2018-01-23 15:19
Oh! iphoneにこんな素晴らしい機能があるんですね!有用な情報ありがとうございます。アクセスビリティの中に「拡大鏡」という言葉は見たことありましたが、こんな優れものの機能だったとは。もっと早く使えばよかった。これでこれからバックの中の荷物が一つ減ります!
いつも、虫眼鏡、ハズキルーペを持ち歩いている姉にも早速知らせました。彼女はアンドロイドなので、アプリをインストールする必要があるみたいですが、喜んでおりました。(人''▽`)☆
Commented by アネモネ at 2018-01-23 18:35 x
スマホにはないのかな?
その機能が見つかりません~号泣
拡大鏡、あったらいいな~
今度ショップで聞いてみますね。
Commented by Lynn6 at 2018-01-23 22:20
> longsleeperさん、お役に立てて o(^-^)o すごい嬉しいです。ブログに書いて良かったです。
そうですか、アンドロイドの場合はアプリを入れればいいのですね。いずれにせよ、ケイタイってもうお出かけに必須で、“弁当忘れてもケイタイ忘れるな。”なので シニアグラスを持ち歩かなくてもいいのは嬉しいです。
Commented by aba-n-c at 2018-01-23 22:22
出来ました。( ◠‿◠ )
ズーム機能と言うのもありますね。
Commented by Lynn6 at 2018-01-23 22:29
> アネモネさんは 確かiPhoneにされたではありませんか。あれからまた機種替えされたんでしょうか。もしそうならアプリで探してみるのも手です。
でも、iPhoneなら私の説明が悪かったんで、もう一度トライしてみて下さいな。
アネモネさんはご旅行も多いので メガネ忘れた時に役に立ちます。
Commented by Lynn6 at 2018-01-23 22:30
> aba-n-cさん、そうですそうです。良かったです〜〜 (๑´∀`๑) 。
Commented by アネモネ at 2018-01-25 08:08 x
スマートフォンなんですよ~
arrows Be F-05Jって機種です。

今度店舗で聞いてみますね。
いつもありがとうございます。
Commented by Lynn6 at 2018-01-25 08:21
> アネモネさん、ああ そう言えばiPhoneの調子が、、、って書いておられましたね。アプリで拡大鏡があるみたいなので、入れれるといいですね。

アネモネさん、雪かきしちゃダメですよ。冷えちゃいますから。私みたいに リタイア宣言しましょう。(と、悪い主婦のお誘い)
Commented by refresh-3 at 2018-01-25 12:28
こんにちは
知らなかった〜〜
さっそく設定しました
お友達にも 教えてあげますね
ありがとうございます
Commented by Lynn6 at 2018-01-25 12:49
> refresh-3さん、こんにちは。(๑・̑◡・̑๑)
うんうん、みなさんに広めてくださいね〜〜。
私も早速 今日のお買い物で使いました。 (๑´∀`๑)
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-01-23 05:00 | 生活 | Comments(22)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn