NEW POST

還暦にして耳順う


b0365715_01540400.jpg

赤い鳥 カージナルスのオスです。

トンガリ頭と 目の周りの黒いマスクが印象的でしょう?

b0365715_01542120.jpg


羽根に空気を入れて膨らませ、熱が逃げないようにしているのでしょうか。

この酷寒の中で 強い鳥です。




🎉🎉🎉🎉🎉🎉


さてさて、先日は、ワタクシの誕生日でありました。
はい、還暦になりましたよ。婆さんです。
いえいえ、孫はいないので 婆さんじゃありませんね。
『早く人間に 婆さんになりたい。」
b0365715_23420618.png

妖怪人間のようなセリフを思ってしまいましたが、
ちゃんと 耳順うような人間になりたいです。

論語から。
始めの方は過ぎてしまったので 割愛。

子曰く、
……
五十にして天命を知る。

六十にして耳順う。
(六十にして、他人の言うことに素直に耳を傾け理解できるようになる。。。)

七十にして心の欲する所に従えど矩を超えず。


今は八十と九十も欲しいですね。



《くらし部門に応募します》
第二回プラチナブロガーコンテスト











[PR]
Commented by pintaro23 at 2018-01-08 06:38
お誕生日おめでとうございます✨
『耳順う』初めて知りました。
私も還暦までカウントダウンですが、耳順う予行演習に入らなければ・・・です(笑)
60年で干支の戊戌(つちのえ いぬ)が一巡。

還暦には赤いものをつける、贈る習慣がありますが、それにふさわしいカージナルス、カナダ在住の方のインスタでも見ましたが、本当に綺麗な鳥ですね。

Sabio
Commented by wwnicoww at 2018-01-08 07:02
お誕生日おめでとうございます!

ところで、○歳だった先輩はとても大人に見えたのに、自分が実際◯歳になってみるとあれっこんなはずじゃあ…って思いませんか?
私、毎年そう思ってしまいます。笑笑
Commented by marronmaison at 2018-01-08 08:12
お誕生日おめでとうございます。
カージナルス、とてもきれいな鳥ですね。
祝福に駆けつけてくれたようです。(^^♪

私も還暦までそう遠くない年齢になりましたが、年齢と内容が追いついていない気がします。
『耳順う』どころか 自分がやりたい事もまだ見つかりません。
まだ『迷っている』状態なので 内容的には40代ってことですね"(-""-)"

「早くオトナになりたい…」
Commented by anzu-tushin at 2018-01-08 08:24
お誕生日おめでとうございます!

年齢って、不思議。
自分の中では別に60過ぎらしくとか思ってないけど
鏡を見れば、確実に60過ぎだわっ!って思う。(;'∀')

よそから見れば年相応なのだろうか?
見た目だけでなく、立ち居振る舞いとか、ちゃんと年相応だろうか?
私の場合、いつまでもおちゃらけているので、まずいかも、ね?

りんちゃんの志、素晴らしいです。
「耳順う」が、すでに読めませんでした。あははー!
Commented by Lynn6 at 2018-01-08 10:25
> pintaro23さん、ありがとうございます。m(_ _)m
そうですね、一巡してまた生まれ変わる、とかですよね。人生60年。もう一度始まる。そう理解して新たなスタートを切りたいものです。
カージナルス、雪景色の中だと赤い色が映えてより美しいでしょう?でも、なかなか撮らせてくれません。またチャンスを狙ってみます。
Commented by Lynn6 at 2018-01-08 10:28
> wwnicowwさん
あはは、あるある ソレありますね。自分がその年齢になっても全然思ってたのと違う。というか、自分の中では自分はちっとも変わってないんです。ただ、外見は、、、、(๑˃̵ᴗ˂̵) ははは、しーっかり年齢になっています〜。
Commented by Lynn6 at 2018-01-08 10:35
> marronmaisonさん、ありがとうございます。m(_ _)m “四十にして惑わず”って言いますけど、今でも惑いっぱなしですよぉ。まあ凡人はこんなものなのかもですが、“耳順う”は、少し届きそうな気が、、。最近は 負うた子に教えられ、叱られっぱなしですけど、素直に聞かなくてはね。あはは〜〜。 (๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by Lynn6 at 2018-01-08 10:40
> anzu-tushinさん、不思議よねえ、anzuさんとのお付き合いは長くって、お互い60代になっちゃったんだけど、40代の時と変わってない気がするんです。まあ、ネットの世界ですからね、あっ、嫌だわ。鏡を見て変貌に驚くのはお互い様???違うでしょー、anzuさんは美しいから。(予防線張っておこうっと)
Commented by sawarabi-3782 at 2018-01-08 11:11
お誕生日おめでとうございます♪

遠く離れている方とこうして通じている・・・
すごいなぁって思います。
まぁ、なんて便利な世の中に・・・ちょっぴり不思議でもあります(笑)
近年はささっとすぐに年齢を記入できなくなりました。
40代ラストの年なんです・・・といっても目標ってなんだろ~?
楽しく健康が一番ですかね~♪

Commented by Lynn6 at 2018-01-08 11:37
> sawarabi-3782さん、ありがとうございます。
えええええ?早蕨さんって、40代(ラストとはいえ)なのですか。同年代だと思ってました。m(_ _)m でも、こうやって地域や年代を超えてお話ししていると インナーなところで近い感じがして不思議です。うふふ、不惑の四十ですよ〜 o(^-^)o はい、楽しく健康!これはどの年代にも1番ですよね。
Commented by bondgirl333 at 2018-01-08 11:56
リン様♥️
お誕生日おめでとうございます^_^
私も後をすぐ追いかけます。
60はまだつぼみと、どなたかがおっしゃてました。
70位で花咲けば良いかなと思う私です。
所でリン様直伝、今日もトマトジュース、オリーブオイル足しを飲みます^_^
Commented by marronmaison at 2018-01-08 12:29
『迷わず』じゃなくて 『惑わず』でしたね~(^o^;) もー、おバカなんだから~
と、自分でボカボカやってます(。-ω-)
Commented by mimanon at 2018-01-08 12:34
Lynnさん。
お誕生日おめでとうございます(ノ*>∀<)ノ♡
コメントいっぱいでお返事させたくないなーっと思いつつ、しちゃった(☆∀☆)
ベムベラベロの世代なので嬉しく衝撃でした。
ベラのアップって迫力ありますね。
Lynnさんちの窓には、リスだけでなく赤い鳥も訪れるのですかっ!羨ましいなぁ。見たいなぁ。

今だに天命を知らない50代半ばが、
あと数年で素直になれるか!
Lynnさんのように毎日楽しい事見つけてチャーミングな60代を目指したい(。>∀<。)
精進いたします。



Commented by Lynn6 at 2018-01-08 13:04
> bondgirl333さん、ありがとうございます。何だか大台に乗ったなぁと感慨深いです。でもアラ還ではありますから、変わらないんですけどね。
おお、温トマ・オリーブ続いていらっしゃいますか。私は今日もマーケットをさまよい、無塩トマJを探しておりました。カゴメ欲しいです〜。

Commented by Lynn6 at 2018-01-08 13:05
> marronmaisonさん、いえいえいえ、同様な意味合いではないかと思います。違うかしら?私も ポカポカです〜。(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by Lynn6 at 2018-01-08 13:12
> mimanonさん、ありがとうございます。私がブログで嬉しいことの1つ、コメントでお話ができることです。ブログは書いていて一方通行っぽいのですが、そこに返ってくる言葉や思いが付くなんて、嬉しいじゃないですか。そこから広がることも沢山ありましたし、多いコメント welcomeです!
うふふ、妖怪人間のセリフを楽しんでいただけて、これまた嬉しいです。 (๑´∀`๑)
天命を知る五十代、私、知らずにすぎてしまったような、、、、(^◇^;)あはは。
Commented by kobacken at 2018-01-08 14:09
Lynnさん、お誕生日おめでとうございます!!
同じ1月生まれだったんだー!と勝手に喜んでいる私です。
人生の節目ですね。
福女ですもの、今年は良いことずくめで!!
Commented by Lynn6 at 2018-01-08 14:37
> kobackenさん、ありがとうございます。同じ月生まれの人見つけると、私もテンション上がります。そうですね〜、人生の節目。今日、シニアディスカウントがきく(らしい)カードが届いて、嬉しいような ガックリきたような。あはは、そそそ、福々しいのよぉ〜〜。 (๑´∀`๑)
Commented by 咲ちゃん at 2018-01-08 14:43 x
つつがなく還暦を迎えられましたことお喜び申しあげます。これからも、益々お元気でいらっしゃいますようご健勝、ご活躍をお祈り致します。
堅苦しいご挨拶をさせていただいたのには訳があります。私も一昨年に還暦を迎えましたが、あまり深く考えなかったけど「還暦」は、赤ちゃんに戻るとか第二の人生の始まりという意味があるのよね!今、この意味は大きかったと実感しています。私の場合、還暦を境に、健康面でも生活面でも大きく変わったような気がします。Lynnさんには「還暦」を踏まえて、カージナルスのように酷寒の中で、 健康で明るく元気に生きていただきたいと思います。今後のお幸せをお祈りしていますね!
Commented by ukico32744 at 2018-01-08 14:49
Lynnさん、お誕生日おめでとうございます。(^-^)
ワタシより少しお姉さまですけど、とても博識で、blogを読ませていただいて、なるほど~♪と思うことがよくあります。
「耳順う」からして初耳。読めずに検索からの始まりです(^^;
ワタシこれから、天命探しに行ってきま~す(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-01-08 14:54
> 咲ちゃんさん、ありがとうございます。1つ先輩の咲ちゃんの昨年を 近くで(心の)見ていただけに、そのお言葉が胸に沁み入ります。大きな大きな節目なんですね。生まれかわって赤子になって再スタートを切るんですね。良くも悪くも 好きも嫌いも みんなひっくるめて私の第2の人生、明るく元気に生きていきたいです。これからもガイドをして下さいね。m(_ _)m
Commented by manmanbu at 2018-01-08 14:58
こんにちは。お誕生日おめでとうございます。1月生まれで還暦とは、私の姉と同じだったのですね~♪♪戌年ですよね。親しみ湧きます♪今年もよろしくお願いします(*^-^*)それにしても、寒そう~f(^_^;この前のカモメの写真は足が氷って動けなくなったのでは・・・と思ってしまいましたよ。
Commented by Lynn6 at 2018-01-08 14:59
> ukico32744さん、えええ?嘘でしょ〜。私のが年上だったんですか?逆かと思ってました!
(๑˃̵ᴗ˂̵) まっ、アラ還と言う事で〜〜(勝手に引っ張り込む) 確かに “五十にして天命を知る”こっちの方のが 六十の耳順うより うんと難しいと思いませんか。私の天命、、、なんでしょ。
あはは。(^◇^;)
Commented by longsleeper at 2018-01-08 16:52
㊗お誕生日おめでとうございます㊗

カージナルス、名前もお目にかかったのも初めてです。ほんとうに寒そうですけれど、自然の中の暮らし、いいですね。

あちこち笑いがいっぱいで、吹き出しながら読ませていただきました。

もうすぐ、百にして…も要る時代到来ですよ(^0^)
Commented by emily1105 at 2018-01-08 22:22
Lynnさん、お誕生日おめでとうございます。
この1年が素晴らしいものになりますように…(^^♪
還暦でらっしゃるのですね~!とってもおめでたいですね!
今の50代、60代の方ってとってもお若くて溌剌とされてますよね。
私もあと2年で50代に入りますが、先輩方を見習って毎日大切に楽しく過ごしたいと思っています。
Commented by Lynn6 at 2018-01-08 22:55
> emily1105さん、ありがとうございます。還暦ですよ〜 自分でも自覚がなくて、60代って書くと、すっごい老人に思えてしまいます。しかし横つながりばかりでなく、こうして前後の年代の方ともお話しして(ご迷惑かもですが) 溌剌とブログ生活を送りたいと思っています。m(_ _)m
Commented by kyonchan54 at 2018-01-08 23:24
おめでとうございます。
還暦祝いの紅い鳥カージナルスが良いですね。

「六十にして耳順う」私、六十五になりましたがまだまだ他人の言う事に素直に耳を傾け理解できるところには達していません。修行が足りませんね(笑)
Lynnさんのところでいつも色々な事を学んでいます。これからも色々な事を教えてくださいね。
心も体も健康が一番! 楽しく元気に日々頑張って過ごしてください。遅れないようについて行きますから(笑)
Commented by Lynn6 at 2018-01-09 00:08
> kyonchan54さん、ありがとうございます。ようやく紅い鳥が撮れました。と言ってもぼけぼけ携帯ですけれど。(^◇^;)
そうですか、kyonchanさん、うちの年の離れた姉と同じ年なんですね。なんだか姉よりも親しい気がしちゃいます。返信コメでも書きましたが、50の“天命を知る”ですら、知ってない私です〜(-.-;) でもっ、論語には無い80が 現代人にはあり得ますから…そうなれるよう、心身ともに健康で元気で、kyonchanさんの後をついていきます。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-01-08 05:00 | 生活 | Comments(28)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn