NEW POST

大寒波の波紋

❄️北米中西部、東部、ただいま物凄い寒波に見舞われております。


そんな中でも 今日は すこーし温んだんですよ。
と言っても、相変わらずの氷点下ですけどね。

したらば リスのアクティビティが活発なこと!
エネルギー補充なんでしょうね。

b0365715_01534930.jpg

ヤッホー、リンさん
寒いからって、お家の中ばかりにいて、
ちょっとはお出かけしてはどうですか〜〜?



と、所用も思い出し、
本日、久しぶりに車に乗ろうとしたところ、、、、
ヽ( ̄д ̄;)ノ
エンジンかからず
断熱壁のガレージなので 油断していました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

それだけでは有りません。
ガレージ内に置いてあった ソーダ缶、半シャリ状態でした。
屋外なら完璧に凍って缶が盛り上がります。中には破裂するものも。
でも、ガレージ内でソーダが凍る…… これは初めての経験かもです。

そして まさかと思ったんですが、
捨てるつもりで置いておいた食用保冷剤がカチンコチンでしたよ。
あはは〜
捨てないで〜〜、もう一度使って〜〜ready to useよぉ〜
って事かしら。(^◇^;)



そして そして、、、、
実はこの時期、私は 『マイ 天然冷蔵庫』と称しまして、ガレージ内にクーラーボックスを置いて食品を保管することがあります。
だってウチの冷蔵庫は小さいんですもん。
今回は、和の素材の大根と白菜を紙に包んでビニールに入れ、そのままでは危ない(凍傷)ので、
発泡スチロールで出来たクーラーに保管しました。
普通の冬は まあ 大抵はこれで問題ありません。
しかし、、、(๑>◡<๑)
今年の寒波の威力は 発泡スチロール内にも届きましたよ!
大根も白菜も凍傷を起こしていました。😢


記念撮影です。

b0365715_03451004.jpg
白菜は速攻で切りました。
あはは、 (๑´∀`๑) 今夜は鍋でーす。

こんな事で済むなら幸いです。
ただただ、停電だけは困ります。暖房が切れたなら 死活問題です。
電力会社には頑張って欲しいと祈るばかりです。

でも、主婦は考えるんですよ。

凍った大根、どうしましょ。大根おろしかしら?
何かいいアイデア有りましたら、お教え下さい。m(_ _)m

あっ、
車のバッテリーは ただいま充電しております。
なんとか明日は乗れるといいのですが。


《くらし部門に応募します》
第二回プラチナブロガーコンテスト











[PR]
Commented by u831203 at 2018-01-06 05:12
テレビで見ました。
すごいんですね
室内で凍るなんて
風邪引かれませんように
Commented by Lynn6 at 2018-01-06 05:45
> u831203さん、うちの辺りはまだ大雪じゃなかったので良かったですが、気温はさすがに厳しいです。室内で凍ったと言っても 暖房のないガレージなんで、冷凍庫みたいですね。
今年は 久しぶりに さむーい冬になっています。これなら北海道並みかもですが、カナダやアラスカの方には普通かもしれませんね。
はい、ありがとうございます。ヒートテックのお世話になっています。(๑・̑◡・̑๑)
Commented at 2018-01-06 07:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynn6 at 2018-01-06 08:07
> kagikomeさん、うふふ やはり同じようなガレージ保管をしているんですね。今年はキツイですねえ。断熱材があると無いでは違うはず、、とタカをくくっていました。(๑˃̵ᴗ˂̵) でも、車庫内にあった私の車の中のペットボトルのお水は凍っていませんでした。少しの差なんですね。この少しの差が大きく影響するんですね。さてさて まだまだ お互い頑張りましょうね。
Commented by tarohanaazuki at 2018-01-06 11:13
すごいですねえ!
極寒の北国では冷蔵庫を保温庫の代わりに使うとは聞いていましたけど、本当なんですねえ!(笑)
ホント!電力会社さん、頑張ってください!
Commented by kyonchan54 at 2018-01-06 11:32
想像がつかない!とにかく電力会社には頑張ってもらわないとですね。

大根ですが、冷凍大根は「短時間で味が染みる」「一ヶ月も保存可能」「下茹で不要」「栄養そのまま」などメリットがあります。冷蔵保存より水分が抜けずに美味しいと聞きました。おろし大根やサラダに使うのは生でないとだめだと思いますが、無駄なく使えると思いますよ。アジアの野菜、守るのも大変な寒波ですね。早く通り過ぎてくれることを祈っています。
Commented by Lynn6 at 2018-01-06 12:03
> tarohanaazukiさん、毎年この冬の寒さを憂いてきたのですが、何故かしら今年は楽しんで?いるところがあります。楽しんで、、と言うよりは、興味深く、、と言う感じでしょうか。こんな寒いのもまた面白いのかもしれません。(きっと今のうちだけですよ。そのうち、根をあげて 嫌になるに決まってます。)
Commented by Lynn6 at 2018-01-06 12:07
> kyonchan54さん、そうですか、大根はokなんですね。嬉しいです。いやむしろ味が沁みやすい利点もあるんですね。ありがとうございます。煮物にしてみます。おろしは よくないんですね。_φ(・_・ 意外な感じです。来週は少し温むと予報が出ていますので 一息つけそうです。
Commented by kyonchan54 at 2018-01-06 12:20
大根おろしの件です。勝手にダメだと思っていましたので気になって調べてみました。
「完全に凍っているときは室温で少し解凍してからそのまますりおろします。風味・辛味もそのまま残り、おいしく食べられます。カチカチに凍った状態ですりおろすと仕上がりが細かくなりすぎて食感が残らず、また逆に、完全に解凍するとすりおろしにくくなるので、半解凍ですりおろすのがポイントです」
と書いてありました。今年も早とちりでごめんなさい<m(__)m>
美味しい大根料理になりますように
Commented by Lynn6 at 2018-01-06 13:39
> kyonchan54さん、まあ 調べて下ったんですね。m(_ _)m ありがとうございます。完全解凍と半解凍とで違ってくるんですか。難しそうですが なんとかやってみます。それ以前に 無駄なく使えると言うことを教えていただけて とても嬉しいです。ありがとうございます。それとお手間を取らせてしまって こちらこそ すみません。美味しくできると良いな〜〜。 o(^-^)o
Commented by indigo-gal at 2018-01-06 13:57
こんばんは。凄いですね。ブログを読んでいるだけで寒気を感じます。うちのブルックリンの親戚は、水曜日から家に引きこもっているようです。
Commented by the-noir-119 at 2018-01-06 15:13
北海道に住む私ですが、寒波のニュースを観て驚いています!
ライフラインが止まりませんことを祈っております。
大変でしょうが、無理をなさらずに頑張って下さい。
Commented by bondgirl333 at 2018-01-06 23:11
リン様♥️
こんばんは^_^すごく寒いんですね。世界の先進国の首都はほとんど寒いところとの事。気をつけてくださいね。
早速、トマトジュースとオリーブオイル購入しました^_^今日の夜か、明日の朝から飲み始めます^_^
Commented by Lynn6 at 2018-01-06 23:41
> indigo-galさん、まあ、ブルックリンは雪もひどくて大変だったようですね。空の交通もマヒしていたみたいですが。。。西海岸が羨ましいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by Lynn6 at 2018-01-06 23:44
> the-noir-119さん、今年の今なら 比べっこしてもきっと北海道に対抗できると思います!
o(^-^)o あはは。
知り合いは、寒さで下水管が凍って流れなくなって、どこで破裂?詰まり?してるのかわからず、大工事になっているそうです。そう言うのも嫌ですねえ。
Commented by Lynn6 at 2018-01-06 23:47
> bondgirl333さん、そう言えばそうですね、先進国の首都は寒いところが多い! 確かに気候が緩やかなところは人間にも影響はあると思います。老後はそう言うところがいいですね。
私も今日 DVDを借りてくる予定でおりまする。 (๑´∀`๑)
Commented by sawarabi-3782 at 2018-01-07 01:08
ニュースでみてびっくりしています。

短時間でおでんの大根に味が入る方法・・・
冷凍するということをテレビで見たことがあります。
繊維が壊れるから味が染みやすいそうです。

大寒波はやく抜けるといいですね。
Commented by bondgirl333 at 2018-01-07 01:12
リン様♥️
再びのコメントです^_^今、まさにというか以心伝心というかBGMがわりに毎日、幸せの隠れ場所見ています私^_^どんだけ好きなんでしょう^_^サンドラブロックの役柄が大好きです。どの映画もキップの良い役柄ばかりですね^_^
Commented by Lynn6 at 2018-01-07 02:33
> sawarabi-3782さん、おおおお、なんとそんな裏技があるんですね。確かに冷めると味がしみますが、冷凍するとは 過激な発想。 (๑´∀`๑) じゃ、今夜は大根の煮物にします〜。
ここら辺は雪が来なかったぶん助かりました。
Commented by Lynn6 at 2018-01-07 02:36
> bondgirl333さん、以心伝心、はい、今さっき手に入れて来まして、手元にあります。
表紙には サンドラ、立派なヒップで載っています。(そこか?)(≧∀≦)
Commented by zakkkan at 2018-01-07 09:30
この気温で、お外猫
(((uдu*)ゥンゥン・・感服します
こうしてみると、我が家の猫が外へ出たがるのは、当たり前かと
寒いからと思う、外気温、せいぜい1~2どですから
Commented by Lynn6 at 2018-01-07 09:39
> zakkkanさん、家猫は「ねーこは コタツで丸くなる〜」のイメージなんですけど、意外に外へ出たがりませんか。狩りの血が騒ぐのでしょうかね。時に雪の上に猫らしき足跡があったりするんです。猫じゃあないかもですがね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2018-01-06 05:00 | 生活 | Comments(22)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn