人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デーツ(ナツメヤシ)を使って“柿なます”

“柿なます”を作りました。
と言っても、お得意のナンチャッテもんです。
でも、引けをとらない美味しさです。
(๑´∀`๑)

デーツ(ナツメヤシ)を使って“柿なます”_b0365715_08473833.jpg


うちの辺りは 大根が貴重なので、人参多めです。^^;
(今年は 日本も大根が高いそうですね。)

で、干し柿なんて売ってないので いつものように代用品!


デーツ(ナツメヤシ)です。

ドライフルーツのところに売っています。

デーツ(ナツメヤシ)を使って“柿なます”_b0365715_00381823.jpg

デーツは栄養豊かで健康食です。
太古、クレオパトラもオヤツにしていたという。
ミネラルが多く、ちょうど干し柿のような食感と甘味。
風味は 黒砂糖のようでコクがあります。

“干し柿にしか思えんな。美味いぞ。”
正体がわからなかった相方です。✌🏻
年末年始の一品です。




💪


さてさて、久しぶりに包丁を研ぎましたよ。
3か月ぶり、、、でしょうか。
(๑˃̵ᴗ˂̵)

デーツ(ナツメヤシ)を使って“柿なます”_b0365715_08475254.jpg



包丁が切れなくて、⬇︎ 思い立ったのが、昨年の秋でした。


月の満ち欠けに合わせて研ごうと⬇︎


新月と満月の月2回研いでいたのが、、、
だんだん 月1回になり、、、、
やがて
この秋9月に研いだのが最後でした。(๑˃̵ᴗ˂̵)

はい、
頑張って研ぎました❗️我流ですけどね。
でも
やっぱり、切れが違います。
o(^-^)o






Commented by kogechatora at 2017-12-30 10:01
柿の代わりにデーツですか〜目から鱗ですー

日本でも干し柿は高くてデーツの方が安いから、干し柿代わりに和の食材と合わせて使う手がありそうですー
今年の日本の年末、大根も何もかも野菜がとんでもない値段…レタス1個が500円を超えてます〜
Commented by Lynn6 at 2017-12-30 10:57
> kogechatoraさん、こんにちは。是非やってみてください。干し柿は自前で作られる方も多いかと思うのですが、買うとなると高いのですね。デーツ、干し柿より安いなんて、優れものじゃないですか! o(^-^)o レタス一個が500円⁉︎ うわぁ、、、(๑˃̵ᴗ˂̵)
気軽にサラダもいただけませんね。
Commented by mimanon at 2017-12-30 12:27
デーツ(๑°ㅁ°๑)‼✧
大好きです。
よく行くベジタリアンのお店がおぜんざいにデーツを使ってみえて、自然な甘味がたまらなく美味しい!
私も包丁研ぎまーす๑´∀`๑
Commented by Lynn6 at 2017-12-30 12:38
> mimanonさん、まあ、おぜんざいにデーツ❣️初耳です。そして、それ、とっても良さそうですね。だって黒砂糖のような甘みですもんね。良いですねえ。チャンスがあったら是非やってみたいです。 教えてくださり、ありがとうございます。m(_ _)m
うふふ、mimanonさんも包丁研ぎしますか。 (๑・̑◡・̑๑)
Commented by ukico32744 at 2017-12-30 18:21
包丁砥ぎ、って大事ですよね。
まず、キレ味いい包丁は調理のテンションが、もうもう上がりますから~。
でも、何故か見て見ぬ振りしてしまうんですよね、これが。。(笑)
まずは三か月に一度に包丁に磨きをかけたい、と、気持ちを新たにしました。

いつも興味ある記事で楽しませていただきました。
来年もよろしくおねがいします。
Lynnさん良いお年を!
Commented by Lynn6 at 2017-12-30 21:25
> ukico32744さん、そうなんです、見て見ぬ振りをしてしまう包丁研ぎ。(๑˃̵ᴗ˂̵) でも切れると ほんとテンション上がりますね。ふふふ、3ヶ月に一度、私の研ぎではひどい状態です。あはは。もっと上手くなりたいですが、練習と切磋琢磨ですかね。

こちらこそ、いつも読みに来てくださってありがとうございました。拍手と暖かいコメントをくださり 感謝です。m(_ _)m 来年もまた よろしくお付き合い下さいませ。
ukikoさんも良いお年を!
Commented by emptynest3 at 2017-12-31 20:43
最近、砥石は見なくなりましたね。
私も駐在前に砥石を購入し、アメリカに持って行ったんですよ。
もちろん、日本の包丁もね。
砥石で研いだ包丁は、やっぱり切れ味が違いますよね~。
Commented by Lynn6 at 2017-12-31 22:16
> emptynest3さん、こんばんは。お忙しいのに コメントをありがとうございます。嬉しいです。砥石は もっとちゃんとしたものを持ってくるべきでした。まさか使うともおもわず、いい加減に荷物に入れた一本でした。でも、ないよりうんといいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
2018年が、良き年になりますよう、お祈りしております。m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-12-30 05:00 | 料理/食 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn