人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外掃除、しぶといオークとマグノリア

🍂 雪が降り積もる前に、落葉の始末です。

たいていの落葉樹はもう落ちているのですが、二本だけ、しぶといのがあるんです。


外掃除、しぶといオークとマグノリア_b0365715_04530018.jpg

①oakの木、日本語は ナラの木 でしょうか?
この木の葉っぱが枯れたまま枝に残って、なかなか落ちてこないんです。
12月中旬過ぎても 写真のようなありさま。
次の若葉の準備ができないと 落葉しません。
みっともないです。
潔くないなあ、、なんて思っちゃいます。



外掃除、しぶといオークとマグノリア_b0365715_04531530.jpg

こちらは、②magnolia マグノリア
タイサンボクとは違います。
暖かい地方では落葉しないのでは?と思っていますが。

写真は 先日の強風でかなり落ちたところです。
ですから植込みはこの通り。

外掃除、しぶといオークとマグノリア_b0365715_04533219.jpg
外掃除、しぶといオークとマグノリア_b0365715_04540657.jpg

この落ち葉を拾い集めるのが大変なんです。




外掃除、しぶといオークとマグノリア_b0365715_04534802.jpg
こんな植え込みの枝の間に入り込んだのは、
一枚ずつ難儀して拾うしかありません。
そして、途中で 予期せぬ遭遇が。。。

😱

枯葉にまみれて、、、
💀になりかけの🐇ちゃんミイラ⁉️

ヽ( ̄д ̄;)ノ キャァァァァァァァ…

近隣猫ちゃん、戦果は持って帰ってね。
置いとかないでよ。。 (T_T)


もう一つ発見は 👼 です。

外掃除、しぶといオークとマグノリア_b0365715_04524255.jpg
これ、ヒイラギの赤ちゃんですよね?
そーっと しておきます。 (๑´∀`๑)







Commented by itotohari at 2017-12-20 08:41
ひぃえ〜〜‼︎ウサちゃんのミイラ⁈、それは嫌だ‼︎
でもそれって猫の仕業ですかね?ちょっと疑問に思う。。。
マグノリアって泰山木や木蓮をさすらしいですよね…それでは木蓮やコブシかな?
そして「オーク」これも何だか曖昧なんですよね…ヨーロッパでは神聖な木とされていますが国によって微妙に違っていたり…ナラやカシらしいのですが厳密にいうと違うとか…日本でいえば「フユナラ」または「オウシュウエナシナラ」をさすらしいです。
ヒイラギの赤ちゃん!!カワイイヽ(*^ω^*)ノこうゆうのは大歓迎ですね。
ちゃんと育ってくれますよ〜〜に♡
Commented by Lynn6 at 2017-12-20 10:51
> itotohariさん、ね、ひぇ〜〜ですよ、全く! 私も猫ちゃんではないと思いたいんですが、餌食になってなく いたぶられて狩られただけなんです。これって やっぱり猫の野生が出たのかなあと。どっちにしても (๑˃̵ᴗ˂̵) 勘弁してよ。です。
そそ、マグノリアの良い加減な大雑把さ。オークもなんですね。カタカナ表記に留めておきます。ヒイラギって、1人生えが結構あるんですね。発芽率も良いとみえます。
今日もデーツを食べながら、このタネを蒔いたら芽が出るかしら、、とsuzuさんを思い出して考えてました。 (๑´∀`๑) ま、芽が出たって デーツ(ナツメヤシ)じゃ、うちの辺は無理無理だけど。
Commented by kobacken at 2017-12-20 12:36
ミイラ!?
うちの庭にはチュー助のミイラがいました!!
猫にいたぶられた感じの・・・ゾ〜〜〜。

ひいらぎって、葉っぱから生えてるんですねー。
この時季なだけに神聖な気持ちになります。
節分になったら魔除けにも!!
Commented by kyonchan54 at 2017-12-20 13:36
ヒエ~!庭掃除中に腰ぬかしそうです。自然豊かだからでしょうね。

落ち葉の掃除は大変です。寒さが厳しくなりますからお身体ご自愛ください。
Commented by Lynn6 at 2017-12-21 04:26
> kobackenさん、おおチュー助ですか。お庭で良かったですね、それ絶対猫ちゃんだと思います。

うーん、このヒイラギは 煉瓦壁に押しやられて葉っぱが立っちゃっただけみたいですよ。今、親株は赤い実がなっています。年明けると全部食べられてしまいますが、節分には実は関係ないですよね。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by Lynn6 at 2017-12-21 04:28
> kyonchan54さん、そうなんですよ、屈んで間近かに見ちゃったもんだから、叫び声を あげそうでした。はい、ありがとうございます。kyonchanさんも、ご自愛ください。m(_ _)m
Commented by emptynest3 at 2017-12-22 08:55
NJに住んでいたとき、我が家の庭が騒がしいので覗いてみたら
木の上に子供の鷹がいて、庭にはうさぎの親子。
結局お母さんが子供を守って餌食になっちゃったんです。
穴を掘って埋めてあげたんですが、数日後穴は掘り起こされていて
残っていたのは綺麗な骨だけ。
その時動物の弱肉強食の世界を垣間見てしまいました。
Commented by Lynn6 at 2017-12-22 10:46
> emptynest3さん、まあ、そんな事が。。。穴を掘り返したのは誰でしょうね。骨だけ、、と言うのは食べたんでしょう。弱肉強食の世界、強い者のみが生き残れる世界、厳しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-12-20 05:00 | 生活 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn