NEW POST

マーサ・スチュワートは言ったでしょ。

久しぶりに 下娘が帰省しておりました。
このクリスマス年末には都合がつかないからと、事前にお休み。
まだ社会人2年目ですから、なかなか思うようには休みも取れないみたいです。

この下娘、誰に似たのか 片付け好き。そして綺麗好き。👍🏻良いことでしょう?
えっへん( ̄^ ̄)ゞ
私が育てたんですからね。(とは、誰も言ってくれませんが)



それは、1週間滞在した最後の日のことでした。

お母さん、( ̄^ ̄) / ちょーっと残念なんだけど。。。。(何気に上から目線態度)

ベッドメーキングがあれじゃあね、いかんじゃない。
パジャマも床に落ちてるし。

マーサ・スチュワートは言ったでしょ?
b0365715_04312744.png
“ 朝起きて1番にする事は、ベッドメーキングです。
きちんとして気持ちもスッキリして1日を始めるのです。” ってね。

(๑>◡<๑) あはは〜
その朝は のんびりしていて、私はベッドメーキングがしてなかったんですよ。
そしてね、
彼女の言ったマーサの言葉は、まさに私が彼女に教えたことでした。
はははは、、、、(*´Д`*) はぁ〜〜、負うた子に叱られてしまいました。

彼女が帰って行って その夜、二階に上がって行きましたら、
私のベッドは 下娘の手によってビシッとベッドメーキングがされておりました。
パジャマもきちっと畳んでありました。
感謝です。 m(_ _)m

そして 相方曰く、
「おい、俺のベッド見て、『良し、キッチリしてあるな。』ってチェックして行ったぞ。」
だそうです。
ちなみに 我が家は、私の指関節が疼くようになってから、男女を問わず、
ミリタリー方式《自分の寝床は自分で整える》を採用しております。

下娘のチェックは、
手厳しい〜〜(๑>◡<๑)
いやいや、私 たるんでおります。
子供も巣立って、自分たちだけですからね、
ちょっと 緩みっぱなし。
反省、反省。

ちなみに もう1人の上娘、
同様に育てましたが、、、、
“たして 割る2 ” が 良いかもしれません。











[PR]
Commented by u831203 at 2017-12-17 06:18
私が育てたんだというので
悪いことしたなあと思うことがいっぱいありすぎて
子供に申し訳ない気持ちです。
余裕無さすぎて、しかってばかりいたような
素晴らしい教育なさったのですね。
大切なお話です。
Commented by refresh-3 at 2017-12-17 06:33
ステキな下娘さんですね
私もいい加減かもしれませんが
結婚しても まだまだ掃除に
執着のない娘 見習ってほしいです
とは言え 私とは見る所が違うのか
時々 私に鋭い指摘
女の子って 大人になると
母親と同等になって 頼もしくもアリですね

Commented by p-bluepaper at 2017-12-17 08:31
自分が痛いです。
私は見えるところが片付いていれば
だいたいいいんじゃないかな…的、感覚なので
収納はめっぽう弱いです。
物は少ない方だと思うのですが
それでも引き出しの中などはごちゃごちゃでね…。
おねーちゃんの知恵を頂きたいです。
試行力も付いているんだろうな。
問題に面したとき、きっちりフローが書けてるのでしょうね。
Commented by aba-n-c at 2017-12-17 09:49
ベットメーキングは、朝イチにやりたいけれど、、、
私は湿気?少しサボしてからやります。
ベットメーキングぐは家事で嫌いな部類なの(#^.^#)
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-12-17 10:16
いつも、ありがとうございます。

あっ!
今から、寝室へ行ってきます。。。(#^.^#)
Commented by Lynn6 at 2017-12-17 12:29
> u831203さん、そんなこと。いまも秀子さんの周りで お子さんは色んなことを教えられていると思いますよ。毎日を 真摯に生きてらっしゃるお姿は 何よりの模範ですもん。お子さんだけでなく、後輩の若いもんにとっても同じです。m(_ _)m
Commented by Lynn6 at 2017-12-17 12:34
> refresh-3さん、ありがとうございます。自分に似ずに良いところがあると親として嬉しいです。でも、仰るように、女の子は母親にとってチェックが厳しいところがあるかもですね。私自身もそういうところ(母に対して)ありますから。あはは、似て欲しくない所は似ているわ。
Commented by Lynn6 at 2017-12-17 12:41
> p-bluepaperさん、(^◇^;) 私も全くそのようです。見える所がある程度片付いていればオッケーなんで、タンスの中とか引き出しグチャな方です。(恥) 下娘は、性分ですね、突然変異。父親はもっとグチャですから。確かに、頭の中整然と論理的なタイプですが 社会に出て どこか損をする場合も大有りだと思うんです。そこら辺は これからの彼女の課題だろうと思います。
Commented by Lynn6 at 2017-12-17 12:43
> aba-n-cさん、そう、それ、湿気!思います思います。すぐにメーキングしたらこもっちゃうじゃない!って 置いておいて、、、、、ずっと置いておくことに。(๑˃̵ᴗ˂̵)
マーサが言ったように、朝イチで気合いを入れる意味でも 綺麗にする習慣は大事だなと。認識はしておりますです。
Commented by Lynn6 at 2017-12-17 12:44
> mittyan-buhibuhiさん、コメントありがとうございます。

えっ!
や、やばい。そこは入らない方が宜しいかと。。。(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by wwnicoww at 2017-12-17 12:46
頼もしい、娘さんですね。うちの子もぜひそのように育ってもらい夫のぱなしぶりをどんどん指摘していただきたい。笑
Commented by Lynn6 at 2017-12-17 12:59
> wwnicowwさん、あははは、頼もしいですよ〜。私の代弁してくれますから。(時々 あいだでハラハラしますけど。)
Commented by sakae2009 at 2017-12-17 20:17
我が家の娘は普通はやりっぱなしです。
でも結婚したら変わらなければいけないですよね。
私が片付け苦手なのでどうかな。
Commented by Lynn6 at 2017-12-18 01:23
> sakae2009さん、うちも上娘はぱなしです。同じように育てたのにこの違いは そのこの持って生まれた何かなんでしょうね。 ^_−☆
私も片付け大の苦手なので、下娘に助けられます。叱られますが。。。(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by zakkkan at 2017-12-18 13:19
(笑)
ベッドメーキング・・
(((uдu*)ゥンゥン・・私は、床どこですから
一応、お布団を上げます(笑)
娘さんが綺麗好き、これは母親さんの賜物です・・
Commented by Lynn6 at 2017-12-19 02:36
> zakkkanさん、そうですね、お布団はあげないと辛気臭くなりますもんね。って、ベッドだって同じですけど(๑˃̵ᴗ˂̵)
母親の賜物なんて言ってくださるのはzakkanさんだけです。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-12-17 05:00 | 子育て | Comments(16)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn