NEW POST

知る人ぞ知るこの場所

シスコを舞台に いろんな映画が撮られているようですが、
その1つ、Mrs. Doubtfire という映画に使われたお宅が現存しています。
b0365715_10550872.jpg
2640 Steiner St.

この角のお宅です。
覚えておいででしょうか? 日本名 『ミセス ダウト』 1993年、ロビン・ウィリアムズ主演で、サリー・フィールドと子供達が暮らしていた家です。
そこに家政婦に化けてロビンが入っていくお話でした。
b0365715_11041024.jpg
2014年、ロビン・ウィリアムズが亡くなった夏に ここを通ったのですが、
家の前の街路樹には
ファンからの献花が置かれ、追悼のメッセージが落書きされていました
落書きと言っても、こんな根元の石ころですけどね。(写真は2015年)
今も 観光客は ほとんど来ない閑静な住居地のままです。
ひょっこり玄関からサリー・フィールドが出て、、、来ませんよね。

ちなみに、この家のある界隈(北部)は、サンフランシスコ名物の急勾配の坂が
寄せ集まっています。
地図上で見れば一区画でも、とんでもない急勾配だと上りも下りも大変です。
角を曲がってその先の急勾配に 😱😱😱😱😱となる事も。。。


b0365715_11213176.jpg
b0365715_14492835.jpg

この二枚、同じストリートなんですが、
左の黄色い横断歩道を渡りきり 街灯を過ぎて撮ったのが右の写真です。
あまりに急なので、歩道の一部は階段になっています。
遠くには海が見えますね。

b0365715_11250061.jpg


b0365715_11203472.jpg
立ち並ぶ家もかなり古いのでしょうが、よく手入れがされて美しいですね。
私は建築の知識も無いのですが、ビクトリアンなんとかとか建築史に残る建物も多く、
そのハウスツアーなども有るようです。もちろん、徒歩ツアー です。(๑˃̵ᴗ˂̵)



[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-24 09:45
わあ!映画ファンとしては絶対に外せない場所のオンパレードですね!
ミセス・ダウト、見ましたよ〜!何回も(笑)
ロビンウィリアムスが、通りのこっちから子供達をこっそり見てた場所ですね♪

そして、この坂道!
ブリットやダーティーハリーのカーチェイスで有名ですよね。
サンフランシスコが舞台の映画、あまりに多過ぎて数え切れません!

日本でも最近は地方のフィルムコミッションが盛んですけど、サンフランシスコは街ぐるみで協力してくれる先駆けになった街ですよね。
あ〜!一気にテンションが上がりました(笑)
Commented by kyonchan54 at 2017-10-24 12:11
私も覚えています!映画で見ると素敵な場所ですが、暮すとなると大変でしょう(笑)
サンフランシスコ観光は足腰きたえておかないと置いて行かれそうです。
↑azukiさんがPCの前で狂喜乱舞しているような気がします(笑)

92年に東海岸のサウスカロライナ州チャールストンに行ったときも古い建物が手入れをされて残っていました。良い景観ですよね。
あ~行ってみたいなよその国(^^♪
Commented by Lynn6 at 2017-10-24 12:40
> tarohanaazukiさん、映画お詳しいんですね。私は正直言うと洋画も詳しくないんですが、それでもこのミセスダウトは知っていて この家を見つけた時は驚きました。観光客も誰もいなくて、でもたまに写真を撮ってる人に出会いました。やはり名所から外れているので誰もこないのでしょうね。あー、azukiさんがご一緒だったら、もっといろんなロケ地を教えてもらえるのに。
Commented by Lynn6 at 2017-10-24 12:46
> kyonchan54さん、私も たまに来るから ランランですけど、これ 暮らすとなると大変でしょうね。でも繁華街の南の方は 割とフラットで歩くには楽です。しかし今度は 物価がめっぽう高いので 節約モードはoffにしないとやっていけません。地方住人には辛いです〜。あはは、今だけよ、高いコーヒー飲むのはね。(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by アネモネ at 2017-10-26 17:28 x
大好きな映画でした。
そのお宅がこんなきれいな状態でまだあるってすごく嬉しい事です。
街並み、美しいです。街ごと美術館のようです。
ハウスツアー、参加してみたいです。
もちろんLynn6さんの通訳つきで(*^^)v
Commented by Lynn6 at 2017-10-27 03:23
> アネモネさん、ね、わたしもハウスツアーいいかなって思ったんですが、建築美術史って言うんでしょうか、聞いたこともない舌を噛みそうな名前で言われても??ですよね。しかも徒歩?
それ聞いただけで脱落です。(๑˃̵ᴗ˂̵)
私のシスコのイメージはけして良いものではなかったのですが、この街並み風景 手入れのされたお庭、植物は いつ訪れても美しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-10-24 05:00 | サンフランシスコ | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn