NEW POST

お洒落な?エスプレッソの飲み方

このところ、何回か若い方とお食事する機会がありました。
意外なことに皆さん、サーブされたエスプレッソに戸惑われていた方が多く、
私のわかる範囲ですが、少しお話をしようと思います。👵🏼
(本場イタリアの話や、もっと詳しい情報などありましたら、是非コメントでお教え下さい。
ちなみに、ここは北米の話です。)


☕︎ エスプレッソが好きで、よくいただきます。
お店では 食後にオーダーすることもあります。
b0365715_03122437.png

こんな小さなデミカップに入り、クレマに覆われた濃縮コーヒーです。 (๑´∀`๑)
クレマについては、こちらに書きました。



b0365715_03124500.png
こんな風に エスプレッソをショットグラスで受けていれるので、
その数え方は、1shot (ソロ)、2 shots(ドピオ) と “ショット” を使います。
お酒みたいですね。
ちなみに、先日書いた予防注射の 注射 もshot(ショット)です。(余談です。)
(๑˃̵ᴗ˂̵)

さて〜〜、英語?の勉強は置いときまして、
そのエスプレッソの飲み方です。

b0365715_04192010.png
これは、
エスプレッソの上に(下に) 生クリームを乗せた、エスプレッソ コンパナ。

私は これが大好きです。
これは全く デザート と言っても良いですね。
生クリームとエスプレッソの相性は抜群です。




そして、
こんなのをご覧になった事はありませんか?

b0365715_03130270.png
スプーンの上のお砂糖は、わかります。
左に レモンピールがありますね。

これは、レモンの香りを楽しみながらエスプレッソを楽しむ飲み方なんです。

そのままレモンピールをドボンと入れるのも良いのですが、、、、
うふふ、
私は ほのかなレモンの香りを楽しむために カップの中には入れません。
このレモンの皮をキュッとひねると、少量ですが 香りの油分が出ますよね。
それを カップの飲み口(ふち)にススッとこすって香り付けします。
そして、いただくわけです。
レモンとエスプレッソ、これもなかなかの相性です。

この飲み方、実は さる先輩からの受け売りです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも、ちょっとオシャレで良いでしょう?



(以上の画像はwebより拝借)


🚘

先日、ちょっとお洒落なお店で外食をして来ました。
お料理は、アメリカーンなステーキがドーンと。。(^◇^;)

では、何がお洒落かって💦
お店の照明が暗くて ムーディでした。
(お肉は流石に美味しかったです。)

デザートにエスプレッソをとりましたよ。(これが言いたかった。)


b0365715_12275870.jpg


暗くてうまく撮れていませんが、レモンピールが右にありますね。
左の鬼の金棒のようなのは氷砂糖です。(これはどうでも良いです。)

チョコレートケーキもいただきました。
b0365715_12274672.jpg
甘味抑えめのチョコレートケーキで
これもコーヒーによく合いましたよ。

[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-16 09:05
たかがコーヒー、されどコーヒー!
奥が深いものなんですねえ!
さすがエスプレッソ!凝縮されてますね(笑)
Commented by downhill50 at 2017-10-16 09:46
Lynnさん おはようございます。
まだ若かりし頃、ローマでイタリア駐在の友人と食事をした際に、
食後のドリンクはカプチーノがいいと言ったら、恥ずかしいから
やめてくれと言われたことがありました。確か説明は、お腹が一杯に
ならなかったという意思表示になってしまうと言われた記憶が…
そこで飲んだのが、私の初めてのエスプレッソだった気がします。
Commented by Lynn6 at 2017-10-16 10:59
> tarohanaazukiさん、おはようございます。
ほんとですね、凝縮されてますね。本場のところでは もっとーいろんなエピソードがあると思うんですよ。そう言うお話が聞けると面白いですよね。
コメント、ありがとうございます。
Commented by Lynn6 at 2017-10-16 11:05
> downhill50さん、なるほど〜 そうなんですか。覚えておきます。で、もしも そういう場に出くわしたらdownhillさんのお話をしようと思います。まだまだ知らない事がいっぱいあって、解明して行くのは楽しいです。私も実はエスプレッソを飲むようになったのは、近年で、日本にいたころは エスプレッソも普通には少なかったですよね。
貴重なお話をありがとうございました。m(_ _)m
Commented by kyonchan54 at 2017-10-16 16:55
私自身エスプレッソはあまりなじみがないですし、デミタスカップも持っていません。でも近年、エスプレッソマシンを個人でも購入する人がいます。日本茶も奥が深いけれど同じ様にコーヒーも奥が深い飲み物なのですね。

アメリカ風に食後や3時のおやつの時間には軽いコーヒーをたっぷり飲むのが常でしたが、コーヒーの本来の味を知るにはエスプレッソかもと思ったりしています。
先ずはエスプレッソコンパナ飲んでみます。
Commented by Lynn6 at 2017-10-16 21:04
> kyonchan54さん、私もエスプレッソマシンを買おうかと思ったんですが、お店で飲むという喫茶店のような楽しみもあるので、家ではポコポコ、外ではエスプレッソ(含む、派生ドリンク)にしています。作り置きができないので ブルーしてから時間が経ったコーヒーに当たる事がないのも安心です。 (๑´∀`๑)
コンパナはデザートです〜。飲んだ後、(スタバで)いつもそのカップにお湯を入れてもらいます。これがまた ホッとします。邪道ですかね。あはは。
Commented by majani at 2017-10-18 02:47
Lynnさん、こんにちは
クリーミーで美味しそうなエスプレッソ!
私もレモンピールと頂くのが大好きなのですが、家では流石に面倒くさくて。
カフェで一緒に出てくると贅沢な感じがしますネ。
北米のコーヒーは基本的に酸味が強いような気がしますが、
まだパーフェクトなコーヒー豆に出会ってないだけなのかな(^-^;
Commented by Lynn6 at 2017-10-18 06:23
> majaniさん、こんにちは。コメントありがとうございます。(๑・̑◡・̑๑)
そうですね、私も酸味が強いのが多いような気がします。←苦手です。でもラテにするにはその方が合うような気もします。今 PhilzCoffee片手に書いています。ご存知ですよね。Tesoraでした。美味しかったです。またレポします。
Commented by zakkkan at 2017-10-19 15:19
コーヒー通ではない私ですが
ここを訪ねさせていただくと・・
う!!一杯のコーヒが恋しくなります・・
Commented by Lynn6 at 2017-10-20 02:09
> zakkkanさん、そんなふうに言っていただいて ありがとうございます。
私も全然通じゃなくて、教えてもらった事ばかりの羅列でお恥ずかしいです。
σ^_^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-10-16 05:00 | 料理/食 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn