NEW POST

今日の西洋朝顔タネ収穫

b0365715_01473993.jpg

今朝の朝顔のタネ収穫です。

こちらは ルー
タネができていますが、採取しません。
厳寒にも強く 繁殖力旺盛。
b0365715_01472544.jpg
b0365715_01475309.jpg
まだまだ盛んな朝顔の株。萎むと 赤紫になって、それはそれで彩りになりますね。



☕️

今日は、黒エプロンさんが2人もいました。

b0365715_00395387.jpg

私のコンパナを作ってくれています。
b0365715_00385301.jpg
ヨガの後のイッパイです。

今日のポーズは、身体の欲しいところに沁みわたりました。



(๑´∀`๑)




[PR]
Commented by pintaro23 at 2017-10-14 05:33
おはようございます。
朝顔、見事ですね~!!!
そちらは、日中はまだ暑いのでしょうか?
淡い水色や斑入りがとても綺麗ですね~

我家のベランダ朝顔は7月にちょっと咲き、夏の猛暑で折角ついた蕾が枯れ、9月にようやく一日20個ほど咲いてくれましたが、もう終息気味です( ;∀;)
昨年までは、一日100個以上咲く日があったのに今年は不作でした。

来年は、Lynnさん宅のような淡い色の西洋朝顔の種を買おうかと思っています。

Sabio
Commented by Lynn6 at 2017-10-14 05:39
> pintaro23さん、sabioさん、こちらは日本同様に暑いのか寒いのかよくわからないほどの激しい秋になっています。昨日は冷房が欲しくて今日は暖房が欲しいという、、、あはは。たまりませんわ。で、朝顔も堪らなかったらしく、八月に咲いた花が終わって種になったんですが、後の株は9月まで咲かず、へんな時間差になったおかげでタネが取れるという状況です。
面白いですよ、これは 西洋朝顔でフライング ソーサーという種類です。他にも変わった朝顔が日本には出回っているようで、来年の楽しみですね。
コメントを、ありがとうございました。 (๑´∀`๑)
Commented by kyonchan54 at 2017-10-14 09:38
この夏、楽しませてもらったアサガオ観察も終わりですね。種のさやまで面白い!
来年もまた楽しみです。
よそ様の、それも外国のお庭で沢山楽しませてもらいましたm(__)m
Commented by Lynn6 at 2017-10-14 10:30
> kyonchan54さん、まあ そんなふうに言って下さって、ありがとうございます。こちらこそ、開花の短日性など教えていただき、“ペンタゴン”なるウィットのきいたコメント、楽しませていただきました。m(_ _)m
ところで この朝顔、やっぱり7-8月に咲いて秋にはタネを、、、のイメージの方が良いですよねえ。今も盛んな朝顔ですが、このまま霜が来るまでそれなりに咲いて、なんだか取り残された
『残花』って感じで、自分を見ているような、、、(๑>◡<๑) 一抹の侘しさが漂って来ましたよ。秋ですねえ〜〜。あはは。
Commented by 咲ちゃん at 2017-10-15 19:03 x
先日、孫の運動会に行って来ました。幼稚園の隣のお宅の外壁いっぱいに、毎年綺麗にフライングソーサーが咲いていて、運動会よりも楽しみだったのですが・・・残念ながら今年は見る影もありませんでした。ちょうどお家の方がいらしたので聞いてみましたら、今年の8月は記録的な長雨で全滅してしまったとか。ガッカリしましたよ~。でも今年はこちらでたくさん見せていただいたので大満足です。ありがとうございました。たくさん種も取れているようなので、来年も楽しみですね!(*^^)vお写真を見ていると、まだまだ咲きそう!\(^o^)/いつまで咲き続けるのでしょうね。これも楽しみであり、とても興味深いです。
Commented by Lynn6 at 2017-10-15 23:54
> 咲ちゃんさん、まあ、そうなんですか。強い強いと思っていたんですが、八月の長雨で全滅とは、意外に繊細なんですね。そう言えば こちらも激しい天候の差か、生育も開花もずいぶん違いました。ダメかと思って種まきは2度に渡ってしましたので余計かもしれません。
この夏は、こんなブログにお付き合いくださり、フライングソーサーを一緒に愛でて下さって、本当にありがとうございます。一人で嬉しいよりも見てくださる方がいると思うと倍々に嬉しかったです。
今、タネの収穫しつつ有るのですが、霜がくるときはどうなるか、またレポしますので見てやってくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-10-14 05:00 | 花/植物 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn