NEW POST

つんつん朝顔と栗きんとん


💠


凄い形、もりもり尖ってます。

花後の朝顔の実です。つまり種の入ったサヤ。

b0365715_06562750.jpg


“キッツイ感じ”

たしか双葉で出てきたときも そう思ったのでした。

つんつん‼︎

b0365715_06570285.jpg
膨らんで、色変わり始めた物もあります。


いくつか枯れて 種の採取に成功しました。
o(^-^)o

b0365715_02105492.jpg

これは、一番最初に咲き始めた朝顔で、
まだ今月になってから咲き出した株は、、、

b0365715_07000496.jpg
b0365715_07002383.jpg
まだまだ咲いています。 (๑´∀`๑)
種が実るまでの期間が2ヶ月以上かかるようです。
長いですよね。
ひょっとして、今咲いているこの株は
種まで採る前に 霜が来てダメかもしれませんね。
今日とれた種は別個にしておこうと思います。



🍵


本日は 季節もの 栗きんとん113.png
飛行機に乗ってやって来ました!


b0365715_04192853.jpg

美味しく 美味しく 頂きました。
m(_ _)m






[PR]
Commented by itotohari at 2017-10-11 07:50
えッ⁈タネが出来る迄2ヶ月かかる?…やばいなぁ〜今10月で2ヶ月後と言ったら12月じゃん⁈霜が…(ノ_<)
無事タネ採集出来るかな…非常に心配になってきました(~_~;)。。。
来年からはもう少し早く開花してくれるとイイのになぁ〜(^^;;と勝手なこと思っています。
Commented by happy_go_luky at 2017-10-11 08:53
こんにちは。
ツンツン。私の知っている朝顔の形とはずいぶん違います。
この姿だけ見たら、朝顔だとは気が付かないかもしれません。
でも中身はちゃんと朝顔の種なんですね。
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-11 09:01
わあ〜♪きんとんが乗ってるウサギの敷物は何ですか?
今の季節にぴったり!
黒文字はきんとんに付いてたものですか?
日本に住んでる私より和風なおやつタイムですねえ!(笑)
Commented by kyonchan54 at 2017-10-11 10:06
ほんと!美味しそう!
ウサギの敷物、私も気になります。
昔、岐阜のお土産に栗きんとんをもらったことがあります。真似して茶事で作ってみましたが見た目OK、味がイマイチでした(笑)伝統の味は1日やそこらではマメできないことを知りました(反省)。あ~食べたくなります。
因みにLynnさんお薦めは中津川市の川上屋さんですか?
Commented by Lynn6 at 2017-10-11 10:28
> itotohariさん、そうなんですよぉ。2ヶ月かかりました。昨年見た交差点の朝顔も、霜が来てしまってタネのさやは青いままダメだったのを覚えてるんです。それで 今回は 鉢植えも作って有ります。霜が来るころまでにタネが取れなかったら室内に入れようと。suzuさん所の崑崙さんは鉢じゃなかったですか?
同じ袋から蒔いたタネなのに 周期が違った花になったなあと思います。
Commented by Lynn6 at 2017-10-11 10:33
> happy_go_lukyさん、もゆさん、こんにちは。ね、ツンツンでしょう? きっつい感じが否めませんが、今年は春から右往左往で楽しませてもらいました。 (๑´∀`๑)
タネはちゃーんと普通の朝顔の顔してますね。カッコだけツンツン。(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントありがとうございます。嬉しいです。
Commented by Lynn6 at 2017-10-11 10:38
> tarohanaazukiさん、ふっふっふ、いいでしょう、これ。実は海外生活の長い(以前も書きましたお世話になったジップロックの方)日本の方からいただいた物なんです。随分前ですが、大事に使っています。黒文字は、セットで付いていません。自力で持って来ました。使い回ししています。 (๑´∀`๑) 貴重品です。
Commented by Lynn6 at 2017-10-11 10:43
> kyonchan54さん、このウサギの敷物は日本製のナフキンです〜。懐紙がなかったんで。。。
はい、岐阜の中津川は栗きんとんの名産地ですね。すごいわあ、九州まで鳴り響いているんですね。残念ながら今回の物は 中津川のお隣の恵那でした。中津川の川上屋さんのは もっと上品で箱詰めもいきなり生菓子(この前のラジュレのマカロンの箱詰めのよう)では有りませんか?これはビニールパックで長持ちしてました。
Commented by アネモネ at 2017-10-11 15:35 x
お抹茶点てたくなるお菓子ですね。
美味しそう~~。
米国でこんな和菓子を召し上がっているって、とってもオシャレです。

日本にいながら季節のお菓子まだ食べてないです。
一個くらい食べなくちゃ!!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Commented by Lynn6 at 2017-10-12 01:30
> アネモネさん、季節のお菓子をまだ召し上がってない?それは意外なヽ( ̄д ̄;)ノ
修行の後ですので、トリートですよぉ。 (๑´∀`๑)
この秋は日本も気候の変動が激しく体がついていけないという話をよく聞きます。アネモネさんもご自愛くださいね。
Commented by 咲ちゃん at 2017-10-12 12:35 x
フライングソーサーの種は取るのが難しいと聞いていましたが、大成功ですねぇ~。お見事です!\(^o^)/ 霜の降りる前に、もっとたくさん取れるといいな。あんなにたくさん咲いていたのですものね。来年もまたこちらのブログで、たくさんのフライングソーサーに出会えるのを楽しみにしていますよ~。(*^^)v


Commented by Lynn6 at 2017-10-12 22:45
> 咲ちゃんさん、えっ!やっぱり難しいんですか。じゃ、このタネはラッキーかもですね。はい、来年もまこうと思っていますよ。 o(^-^)o しかし、このタネは発芽するかしらん。あはは。
そうそう、雨が降って、さやの中で発芽しかけたタネがありました!まあ 単純ですねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-10-11 05:00 | 花/植物 | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn