NEW POST

チューリップポプラ花後の謎 解明


覚えておいででしょうか? チューリップポプラ
またの名を ゆりの木 でしたね、 o(^-^)o 教えて頂きました。
こんな大きなお伽話のような花が咲きます。五月でした。

この、チューリップのような花が散って、こうなります。

b0365715_03312647.jpg
トンガリ山の固い芯のようです。6月撮影です。




さて〜〜

時は流れ、10月。
o(^-^)o

b0365715_03551529.jpg
かなり枯れてきました。
が、形態は保っています。

と、
こちらは、、、

b0365715_03552938.jpg
もっと枯れて 溢れかけていますね。
こうやってタネが落ちて行くんですね。


そして、昨年冬に見た謎の形になっているものも。

b0365715_03554476.jpg

こんなワンショットで観れる枝がありました。
番号順にご覧ください。

b0365715_04524202.jpg

(๑´∀`๑)

チューリップポプラ、花後の変化が解明できた気分です。


🕵️‍♀️




本日の一杯は スタバ、この秋の新作

Maple Pecan Latte メープル ピーカン ラテ

b0365715_04184741.jpg
上に乗っているのは生クリームではなくミルクフォーム
甘味少なめにショット多めにしてもらいました。
嫌味のない 美味しさでした。






[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-09 10:15
魔法使いのホウキみたいですね(笑)
ハロウィンにぴったりかな?(笑)
Commented by kyonchan54 at 2017-10-09 10:25
早いですね。もう、花からは想像できない形に変化しているのですね。

メープル ピーカン ラテ、美味しそうですね。日本の秋の新作ナッティーアーモンドミルクラテは、アイスで飲んだせいか普通のラテとの違いがわかりませんでした。

メープルピーカンラテ、”嫌みのない美味しさ”どんな味かなぁ。
ピーカンパイは昔、サンクスギビングの時に食べたことがあるのですが甘いイメージしかないのです(笑)
日本でも同じ新作が飲めるようになると良いと思っています。
Commented by Lynn6 at 2017-10-09 10:35
> tarohanaazukiさん、そうですね。昨年の冬にこの尖って変わり果てた姿を見たときに、あまりのそのシャープなイメージに、ハロウィンにぴったりだなあと思いました。自然の形で、こんなユニークな姿に変わるなんて 面白いですね。 o(^-^)o
Commented by Lynn6 at 2017-10-09 10:47
> kyonchan54さん、こちらにはナッティーアーモンドミルクラテがありません。でもソレ、美味しそうですね。そもそもアーモンドミルクは牛乳の選択の1つに加えられただけで、その独自のフレーバーを生かしたラテはなかったように思います。さすがスタバjp!と思ってしまいます。
メープルピーカンラテは甘いですよ。私が勝手に甘さを抑えてもらっているのでそれは同時に香りも抑えるわけで“嫌味もなくなる”…のかもしれません。m(_ _)m
ピーカンパイの季節ですね。私の好物です。 (@ ̄ρ ̄@) 激甘だけど。。。
Commented by 咲ちゃん at 2017-10-10 10:19 x
同県内に座間市というところがあって、その市役所内にチューリップポプラがあります。数年前の5月ころに見に行きましたが、本当にチューリップみたいな花形で可愛かったです。あの可愛かったお花がこの様に変化していくのですねぇ~~。Σ( ̄□ ̄|||)何だか自分を見ているみたいですよ~。((+_+)) 私・・・③かな?(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by Lynn6 at 2017-10-10 11:20
> 咲ちゃんさん
あはははは、、、、、あはははは、(^◇^;)、、、、、、、んもう、iPad前に 大声あげて笑っておりまする。。。。
そうなんですよね!あの、あの豪華なお花が あんなおどろおどろしい姿になって、
この変化を解明したくて観察してたんですけれど、確かに 老女になって行く自分を見ているようですねえ。その感覚、有りましたぁ!(๑˃̵ᴗ˂̵)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-10-09 05:00 | 花/植物 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn