NEW POST

松葉の黄葉を


こちら昨夜のフルムーンは 残念ながら曇って見えませんでした。
お月様といえば 季節物のススキ。
b0365715_06545363.jpg
お世話になったFさんの手作りのブランコが遠目に見えます。
お元気かしら。


🌾🍂 こちらにも ススキっぽいのがあるんですよ。


b0365715_06551489.jpg




🍂



松葉が黄色くなってきました。


b0365715_06554950.jpg
b0365715_06560998.jpg
根元の方から黄色くなって落葉するんですね。
針葉樹ですから、先の緑は残ったまま。
この感じだと、年に10cmほど成長していますね。

今年も この松葉を使ってモルチ入れをする予定です。



昨年2016年は 9月の初旬にやっています。
今年はちょっと遅れ気味ですね。

今回の松ぼっくり収穫は、
b0365715_07274450.jpg
ザザッとこのくらい。
芝刈りで粉砕されてしまったのもあちこちにありました。



🚘

8:30pm
秋の夜長は やっぱり此処
b0365715_10541079.jpg
顔なじみのバリスタさんが作ってくれましたよ。
エスプレッソ ドピオ コンパナ
o(^-^)o




[PR]
Commented by kyonchan54 at 2017-10-06 10:01
秋ですね~ぇ。
枯れ松葉は茶道をやっていた時に「敷き松葉」として路地に松葉を敷くことを学びました。先生のお宅には松はなく「虹の松原・唐津」は遠く、メタセコイヤで代用して名残の茶事を行いました(笑)苔を寒さから防ぐ効果もあると聞きました。↑去年の投稿を見てきました。虫よけにもなるんですね。生活の知恵を学びました。
Commented by Lynn6 at 2017-10-06 10:51
> kyonchan54さん、茶道に「敷き松葉」と言うのがあるんですね。日本の庭の侘びた様子が尊ばれるんですね。なるほど 苔も霜から守られると。よぉ〜し、我が家もそれに則り(気持ちだけ)松葉敷き、実行します。何だか嬉しいです。何処か日本のそれと通じたことをしているなんて。
(๑・̑◡・̑๑) 虫除けになるんだそうで、買うとすごい高いので不思議です。
Commented by 咲ちゃん at 2017-10-06 11:29 x
空いっぱいに広がる「うろこ雲」。今さらですが「秋」を感じています。こちらも十五夜・中秋の名月は雲が厚くて。(~_~メ)でも、時々雲の合間から見えるまん丸いお月様は神秘的で、とっても綺麗でしたよ。お団子と里芋は用意しましたが、ススキが手に入らず、仕方が無いので主人を立たせておきました。枯れススキです。(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by Lynn6 at 2017-10-06 12:11
> 咲ちゃんさん、相方さんを枯れススキに見立てるなどは、
座布団十枚ですね〜〜。あはは、うまいうまい! 都会では おいそれとススキなんて手に入らないんですね。子供の頃は河原にわんさと自生していましたが。
お月見団子、食べたいです。
Commented by p-bluepaper at 2017-10-06 14:15
ススキに似たオギって言うのがあるらしいけど…
それかな?
枯れた松葉、いいアイデアですが
そこまで集まらないな…
そうやって敷き詰められたらきれいなのに。
こちら冷えてきましたよ、コタツが欲しいくらいです。
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-06 14:37
気がついたら、いつの間にか庭の景色が秋になってますね!
ブログネタに困らないお庭が羨ましいです(笑)
でも、つい夢中になって庭仕事を無理をなさいませんように!
Commented by Lynn6 at 2017-10-06 21:57
> p-bluepaperさん、おお、オギというのは初めて聞きました。“荻”なんですね。昔、同級生で「荻野くん」って子がいて、「はぎ(禿げ)の じゃねえぞ。オギノだぞ」って言ってましたが、これですねえ。あはは、そうか。
先人が植えていった松が5本あったんですが4本に減りました。ケアが下手くそです。
昨年、敷き詰めることを知り、今まで何やってたのよぉって思います。(๑˃̵ᴗ˂̵)
和の感じで好きです。コタツ、良いですねえ。

Commented by Lynn6 at 2017-10-06 22:01
> tarohanaazukiさん、あはは、ほんとブログねたの豊富な裏庭です。いつも何か変化と発見がある小さな世界です。(๑・̑◡・̑๑) ブログを初めて2年目になったんですが、これ季節の出来事や庭の手入れの覚えに良いですねえ。去年のことなどはっきり覚えていませんもの。
ありがとうございます。指ばかりか 今日は腰もおかしい。ゆるゆるします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-10-06 05:00 | 生活 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn