NEW POST

ジュリエンヌ ピーラーと三種の神器


涼しさを通り越して 時には冷えてくる季節。
私の指先が疼きます。
それで、こんな物を買いました。
b0365715_04465856.jpg
うふふ、ジュリエンヌ ピーラーって言うんですね。
Julienne(ジュリエンヌ) =千切り(せん切り) の事だそうですよ。
フランス語からの英語とか。


その千切りが ピーラーで出来ちゃうと言う代物、
以前からあるのは知っていましたが
「包丁でやった方が綺麗だし…断捨離モンになるだけよ。」
と 手を出しませんでした。
が、
昨今、指関節も疼いたりするので こう言う機器に頼ってみようか と購入。
お値段も激安の$2.99
試してみる気になるでしょう? (๑´∀`๑)
(こうやってガラクタが増えていく…)


さてさて、
我が家は ゴボウのきんぴらが大好きで、よくよく“千切り”をするんです。
面倒臭いですね〜、手首も疲れるし。
なので最近は、普通のピーラーの助けを借りています。


b0365715_04310693.jpg
私の手放せない3種類のピーラーなんですが、
それぞれ厚さが違うので、用途があるんです。

左から 大根や人参の皮剥き専用の極薄
中薄は、キャベツの千切りにバッチリです。
厚薄、これで スライスしたゴボウを包丁で千切りにしています。
かなり良い感じになります。



さて〜〜
もっと楽をしようと買った千切りピーラーですが、両側に刃がついています。
片一方は どうでもいいんですけどね。
b0365715_04305174.jpg
早速、ジュリエンヌちゃんできんぴらゴボウを作りました。
b0365715_04413373.jpg
ううむ。。。悪くはないです。
ちょっと太めで、突き出し大根にいいかもです。

しかし、難点が1つ。
刃詰まりを起こしやすいです。
そして、

b0365715_04303700.jpg
オマケで付いている台は、イマイチ使いにくかったです。

ジュリエンヌ ピーラー、悪くはないかな
と言うところです。




皆さんは、どんなピーラーをお使いでしょうか?
良く切れる包丁1本❗️っていう方もいらっしゃいますよね。

あ、月初め、包丁 研がなくちゃ。
(๑・̑◡・̑๑)







[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-04 09:50
ジュリエンヌって、ヒラヒラドレスを着た女の子みたいな名前ですね(笑)

うちのはLynnさんの中薄くらいかな?
不器用で皮むきが下手なので重宝してます(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-10-04 10:15
> tarohanaazukiさん、
ねえ〜〜 可愛い名前でしょう? ジュリエンヌちゃんですよ。 (๑´∀`๑)
私も皮剥きにピーラーが離せなくて、この3本 年季が入っております。ピーラーって、使ってみないとわかりませんもんね。
Commented by kyonchan54 at 2017-10-04 13:02
名前があるんですね(笑)
私も中薄位を使っています。あと、ドイツ製のV字スライサーを千切り用に持っています。このスライサーがよく切れるのですが20年以上使っていると刃こぼれしました。同じものを買えばよかったのにネットで国産のスライサーを買ったら失敗でした(笑)薄切りは上手くいくけれど千切りが・・・てな感じです。
包丁を研いで千切りしてます。疲れます(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-10-05 01:12
> kyonchan54さん、ドイツ製のV字スライサー!千切り機能も付いているんですね。
今まで “突き出し”はあっても外国に“千切り”は無いのだと先入観。でもジュリエンヌなんて言葉もあるし、スライサーだってあるわけですね。
これからアンテナ張り巡らしておきます。 (๑´∀`๑)
情報ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by 咲ちゃん at 2017-10-05 02:06 x
私は極薄タイプですねぇ。もちろん野菜の皮むきに使いますが、飾り野菜にとても便利なんです。人参やきゅうりをピーラーで薄く長~く切ってクルクル端から巻いてね、薔薇の花に見立てたり、動物の形にしたりしてお料理に添えていますよ~。味付けがイマイチなもので見た目勝負です!(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-10-05 05:30
> 咲ちゃんさん、おおおおお、なんと言うピーラー使い!盛り付けに工夫があるって美味しさに結びつきますよね。愛情ですもん。凄いわねえ。。。私なんて食べる方に気がいっちゃって 盛り付けはいつも給食並み。あゝ自己嫌悪。 (。-_-。)
見た目勝負、大事です!ヨシ 頑張ろう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-10-04 05:00 | 生活 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn