人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EQ、心の知能知数なるもの

先日、娘との会話に“EQ”なるものが出て来ました。

「彼はEQが高い」とか そんな表現をするんです。

IQ と言うのは知っています。知能知数のことですね。頭がいいとか悪いとかって言う時に出て来ます。

では、EQとは いったいなんなのでしょうか。調べてみました。


wikiより

心の知能指数(こころのちのうしすう、: Emotional Intelligence Quotient、EQ)は、心の知能 (: Emotional Intelligence、EI) を測定する指標である。心の知能とは、自己や他者の感情を知覚し、また自分の感情をコントロールする知能を指す。

比較的新しい概念のため、定義はいまだはっきりとしていない。。。


面白いですね。心の知能知数ですと。IQの高さとも関係があるそうです。

まあ、自分の頭の程度がしれていますと、せめてEQは高いといいな。と思ってしまうのが人情。

web上にも、その検査、テストがいくつか上がっていましたが なんだか胡散臭い感じがしました。


では具体的に、どういう人がEQが高いと言えるのか。

http://tabi-labo.com/187505/eq-habit ここから抜粋してみます。


⑴エゴを殺して冷静に最善を導き出す。

⑵絶対的な自信はある。が、けして傲慢ではない。

⑶出逢いにいつも“ワクワク”している。

⑷優れたリスナーであり、空気を読む能力に長けている。

⑸アイデアから“感情を分断”する。

⑹喧嘩にならない方法で意思表示できる。

⑺イノベーターとは、ズバリ共感できる人である。


(最後の項目がイマイチよくわからないのですが、webページで詳細を読むとイメージしやすいです。)

これらを総合すると、

なんだか見えて来ませんか? どんな人がEQの高い人なのか。

こんな人の傍にいられたら、どんなにか快適でしょうね。


☕️


本日の一杯

EQ、心の知能知数なるもの_b0365715_05251236.jpg

残暑、
アイス アメリカーノ w こいこいさん



Commented by tarohanaazuki at 2017-09-23 15:55
私はEQは極めて低そうです(笑)
ワガママで独りよがりで、すぐに感情的になるし・・
全部正反対ですわ(笑)
人生死ぬまで修行ですね(笑)

こいこいさんをスマホの待ち受けにしてた時に、ちょっとだけ予期せぬ収入が入ったことがあります(笑)
それっきりですけどねえ(笑)
Lynnさんのを見て、私もiPad miniの壁紙をねこあつめの壁紙にしました♪
縦向きですけど全面表示になりましたよ。
Commented by ukico32744 at 2017-09-23 17:09
EQテスト、性格テストともまた違うものなのでしょうね。
ワタシもするのがコワイので止めときます(笑)
”一瞬のうちに理性で感情をコントロールできる人”
そんな人がEQ指数高いかもしれないですね。
やっぱり、ワタシ低めと思います。。(-_-;)

Commented by Lynn6 at 2017-09-23 23:09
> tarohanaazukiさん、まあ、なんと謙虚な方なんでしょう。私はその逆です。あの7項目を読む前でしたから すごい期待していたんですけど、読んだら撃沈しました。(๑˃̵ᴗ˂̵) ああなるように努力を、、、、ってEQは伸びるんでしょうかね??
おお、iPad miniお持ちなんですか。 o(^-^)o 縦向きで全面表示なりましたか? 私のiPadAirは、縦でも上下が切れて真ん中しか出ません。何か設定があるのかしら。。。やっぱりIQも低い私です。あはは。(๑>◡<๑)
Commented by Lynn6 at 2017-09-23 23:09
> ukico32744さん、azukiさんといい、お二人とも謙虚な方なんですねえ。私なんて、頭の方は自信ないけどハートの方は、、と思ってたんですけど、あの7項目読んだら、なんとシンドイ、メンドイ事よと思う自分に、EQも低いわ。。。と認識しました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
そうですよね、性格テストみたいな感じでした。なのでEQ性格にも左右される??ま、まだ新しい概念だそうですから。 (๑´∀`๑)
Commented by 咲ちゃん at 2017-09-24 02:26 x
EQ(心の知能)ですかぁ~。初めて知りましたが、私・・・IQよりこちらを重視したいですねぇ。いえいえ、私自身は低すぎてお話しにもなりませんが、相手に求めるものです。自分を棚に上げて図々しいですよね!(⌒▽⌒)アハハ!Lynnさんの仰るように「こんな人の傍にいられたら・・・」と、つくづく思いますよ~。私が唯一当てはまるとすれば(3)かな?「出逢いにいつも“ワクワク”している。」(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by Lynn6 at 2017-09-24 03:02
> 咲ちゃんさん、お会いしたことなくてSNSでのお付き合いですけど、咲ちゃんってEQがすごく高い人だと思うんです。少なくとも私よりはうーんと高い!⑶が当てはまる事から、もう私の目標です。「出逢いにいつも“ワクワク”している。」そんな自分になりたいです。咲ちゃんのそばにいると きっと影響されてなれるかも!あはは、他力本願 o(^-^)o
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-09-23 05:00 | 生活 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn