NEW POST

松ぼっくりの芽生え


裏庭にあるトウヒ(spruce)です。
ポーチの上に被さるように成長しているので 毎日目にするのですが、
なんとなく いつもと違ったものを感じました。


b0365715_00531492.jpg

よーく見ると、
随所に黒い小さな小さな塊が。


b0365715_22293945.jpg

ほら。

b0365715_22292369.jpg

ね、
松ぼっくりの芽生えたところでしょうか?
(๑´∀`๑)

b0365715_00590145.jpg






これから何年もかかってこうなるんですね。










☕️

本日の一杯

b0365715_04375039.jpg
隣町のパン屋さんのブリオッシュロール
アメリカーノと。








[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-22 10:20
0655と言うミニ番組で、リスが齧った後の松ぼっくりを見ました。
イモムシみたいになってましたよ(笑)
Commented by manmanbu at 2017-09-22 13:57
何年もかかって大きくなるんですか。毎年、ポトッって落ちるんじゃないんですね。それは、貴重な松ぼっくりですね。綺麗な状態で拾えていいですね~♪
Commented by Lynn6 at 2017-09-22 21:34
> tarohanaazukiさん、あはは、私も見たことがあります。滅多に見ませんけど、多分まだ枝についていてタネが松かさの中についている状態で齧って食べたんでしょうね。げっ歯類だから強固な歯を持っていますもんね。(うらやましい)(๑>◡<๑)
Commented by Lynn6 at 2017-09-22 21:37
> manmanbuさん、私も毎年、ポトっかと思っていたんですが、どうもあの松ぼっくりという状態になるまでには数年かかると何処かで読んだんです。以来、結構 時間がかかって貴重?なんだなって見上げるようになりました。観察していますね。(わからなくなっちゃいそうですが)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-09-22 05:00 | 花/植物 | Comments(4)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn