NEW POST

最近のお茶事情

b0365715_01204991.jpg

最近は、毎日ルイボスティーを飲んでいます。
ご存知のように、ルイボスティーは カフェインフリーです。
o(^-^)o
その効能は、高い抗酸化作用に加え、
カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウム・亜鉛・銅
などのミネラルが含まれているそうな。

さて、ワタクシの楽しみ方ですが、
b0365715_01241555.jpg


以前に買ったお湯専用の小ドリッパーにティバッグごと入れ、
ポコポコ継ぎ足し、一日中、何杯かいただきます。
ルイボスティーは 煮出した方が良いんだそうですよ。

(๑´∀`๑)



🍡


餅文のういろうです。(頂き物)

このパッケージの紅白の水引き、
日本ですねえ。



b0365715_01110741.jpg


b0365715_01105060.jpg
ういろうの保存なんですが、常温保存なんですね。
私は今まで冷蔵庫に保管していましたよ。
何でもかんでも冷蔵庫なら安心。的な感覚です。無知ですねえ。
(๑˃̵ᴗ˂̵)



賞味期限が切れそうで、あわてていただきました。

青柳ういろうよりも
香りがあって美味しいと思います。

[PR]
Commented by kyonchan54 at 2017-09-21 09:15
こんいちは。
ルイボスティーは飲んだことないんです。試してみよう~と!
「餅文のういろう」知りませんでした。名古屋のういろうは青柳だと思い込んでいました(笑)
連れ合いの実家山口にも、ういろうがあります。名古屋のういろうよりも小ぶりで売られています。美味しい日本茶と和菓子、思わず唾をのみ込んでしまいました(笑)
Commented by itotohari at 2017-09-21 09:15
おおお…ルイボスティー!!(*^^*)私も以前紅茶の合間に飲んでいました♡(でもフレバー付きの物を)カフェインを含まずミネラル豊富でカラダに良さそうですよね。じつは「お通じにも良し」と言われてますが、私はあまり効果無かったんですが…(^^;;
今は朝にチャイをいただいた後はオリーブ茶を水代わりに飲んでいます。このオリーブ茶がルイボスティーに成分や味?的に大変似ているようなんです。特にクセも無く飲みやすい点でも同じだなぁ〜と感じています。長く飲んでいるとオリーブオンリーでは段々飽きて来ますので今はローレル(月桂樹)を一緒に煮立たせています。(薬缶にオリーブ茶とローレル3枚入れるだけ)たまに他のハーブ類も入れたり。なかなか乙ですよ♪( ´θ`)ノ
ルイボスティーもフレーバー付きの物を主に好んでいましたので、元々私はハーブブレンドが好きなのかも…と今頃気付きました。飽きっぽいのかな⁈(^^;;アハハハハ
Commented by nagako1953 at 2017-09-21 09:21
ういろう冷蔵庫に入れてあるの忘れていました。
出して食べよう。
次からは常温で保存します。
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-21 09:36
食べる前に少し冷蔵庫で冷やして食べると美味しいですよね。
これ、わたしの思い込みかも?(笑)

ルイボスティーは日本でも一時期流行りましたよ。
娘が買ってたのでわたしも飲んでました。
また買ってみようかな。
Commented by Lynn6 at 2017-09-21 10:31
> kyonchan54さん、ルイボスティーは麦茶のように煮出して作るのだと聞いたのですが、ティバッグがあったので買ってみました。でもウェブでも煮出した方が良いとあったので、真ん中をとって ポコポコと浸してたくさん作って飲んでいます。少しバニラの香りがして甘い感じがします。
ういろうは山口も有名なのがあるのですね。いつか口に入れたいです。 (๑´∀`๑)
Commented by Lynn6 at 2017-09-21 10:37
> itotohariさん、ティーの事ならsuzuさんが一番ご存知!やっぱり飲んでいらっしゃいましたか。ただね、有効成分のマグネシウムや亜鉛の含有量がどれほどあるのかわからないんですよ飲みすぎはいけない。ってなんでもそう書いてあるくせに、ティバッグひとつだから飲み過ぎるわけはないのですが、サプリでマグネシウムをとることがあるので知りたくて。もう少し成分表示がしっかりしていると良いなあと思います。
お通じに、、、そうですね、穏やかに効く、、程度ですね。もっともティバッグ1つじゃ。。。
(๑˃̵ᴗ˂̵)
そうそう、いずれ飽きがくるもんです。人間の体はうまく出来ています。偏らないように、、でしょうね。まあこの秋冬はルイボスティーにハマりです。 (๑´∀`๑)
Commented by Lynn6 at 2017-09-21 10:39
> nagako1953さん、あはは、私と同じ! (๑´∀`๑) 冷蔵庫に入って入れば安心ですもの〜〜ってね。召し上がる前にチンされるとふんわりモチモチです。封を切ったら冷蔵庫だそうですが。
(๑´∀`๑)
Commented by Lynn6 at 2017-09-21 10:43
> tarohanaazukiさん、食べる前に冷蔵庫で冷やす!
実は 幼い頃、外郎売りが屋台を引いて売りに来まして、それを買った母が冷蔵庫に入れていた思い出があるんです。その時の外郎は冷たくて美味しくて 硬くもなかったんですよ。でも、今の外郎は冷蔵庫に入れると硬くなりますよね?あれ?それは海を越えて日にちが経っている外郎なんでしょうか。。。違ってたら ごめんなさいね。m(_ _)m
Commented by 咲ちゃん at 2017-09-22 00:57 x
そっかぁ~~!これがあった!!! あっ、独り言ですみません。(笑)実はね、以前から友達から勧められていたのが「ルイボスティー」なんです。ストレス軽減・安眠・快眠・関節痛・血管の正常化などなど・・・いろいろな効能を聴いていましたが、緑茶やコーヒー好きの私はなかなか切り替えられなくて忘れていました。最近眠れない事が多いし、ストレスもあるし、歳のせいで関節痛もあって困っていましたが、そうこれこれ!(笑)友達を信じてこの機会に試してみましょう。思い出させてくれたLynnさん、ありがとうございます。因みにその友達は同じ年ですが、バリバリ元気です。(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-09-22 02:07
> 咲ちゃんさん、実は私も ずっと以前、母が送ってくれたことがあるんです。思えば60代の母でしたね。なので味は知っていましたけれど、やっぱり珈琲や紅茶、緑茶の方が良くて離れていきました。したらば最近マーケットに売っているではありませんか。ティバッグなので煮出すタイプではないのかもですが、便利さをとって 麦茶のようにいっぱい作って飲み始めました。効能は、、薬でもサプリでもないので如実ではありませんが、悪くないです。続けてみようとたくさん買ってきました。 (๑´∀`๑) おためしあれ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-09-21 05:00 | 料理/食 | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn