人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレイジーな季節

動物とわたし
始まりましたよ。😖
クレイジーな季節_b0365715_05064319.jpg

リスの🐿 穴掘り。貯食行為。
結構深く掘ってありますが、木ノ実を隠す前に止めたもよう。
😠ったく、しょうがないなあ。タイマツバナ大丈夫だったかしら。
と、土をかぶせて戻しておいて
数日後。

同じ鉢に、、、ヽ( ̄д ̄;)ノ
クレイジーな季節_b0365715_21463825.jpg

これ、朝顔の双葉ですよね?
確かにこの鉢に、タイマツバナをさす前に植えましたが。。
4ヶ月もたって発芽です。

おかしいですねえ。
確かに気候も不順です。
先週は 暖房が欲しいほど寒かった。
今週は 冷房が入るくらい暑いんです。

また蝉も鳴いています。
とっくに花が終わったクレマチスに
一輪の名残咲き?
クレイジーな季節_b0365715_01555453.jpg

自然界も戸惑っているようです。

🦌

こちらは 芝生の部分禿げ。
クレイジーな季節_b0365715_01321653.jpg

この場所、心当たりがあります。

クレイジーな季節_b0365715_01455792.jpg

この赤丸の位置が 禿げているんです。

【闇夜に浮かぶ情景にショックでした。】
そう、
鹿の寝床になっていたんですね。
悔しいので、石鹸を立ててやりました。
これで ここはベッドじゃないと分かってくれるといいのですが。




😹

ようやく、ようやく、
みかづきさんが 仲良くしてくれました。
「魔法の粉」
お宝、ゲットです。

さて、どんなに使えるのかしら。
楽しみです。
o(^-^)o










Commented by tarohanaazuki at 2017-09-19 08:56
リスが掘り返してくれたおかげで朝顔が咲き始めたのかな?(笑)
鹿たちは、また別の場所でベッドメーキングしたりして(笑)

お宝ゲット、おめでとうございます!(笑)
私は今、2回目の復活を待ってるところです。
さっき見たら十分の五まで復活してました♪
Commented by Lynn6 at 2017-09-19 09:49
> tarohanaazukiさん
どうなんでしょう、リスのおかげかは分かりませんが、ヽ( ̄д ̄;)ノ と思うこと続出で、
こんなにも自然界って予定どうりにはいかないものかと。
鹿の寝床ですが、どうやら裏の林に家が建ち、寝ぐらを追われた鹿がホームレスとなり、さまよっているらしいんです。で、うちの裏庭も候補になっているらしく、、、、、。
もう、断固反対の石鹸を打ち込みました!
Commented by kyonchan54 at 2017-09-19 14:10
こんにちは。
アメリカには彼岸花がありますか?彼岸花は根の所にリコリンという毒があるそうです。お彼岸の今頃は田んぼのあぜ道や土手で見かけることが多いのですがこれは、ノネズミがあぜ道に穴をあけるのを彼岸花の毒性のある球根を植えることで防ぐためとか、彼岸花の根茎は強いので田んぼのあぜ部分に植えてあぜの作りを強くするためとも言われているそうです。球根の毒のためにミミズがいなくなるのでモグラもいなくなるそうです(モグラの主食=ミミズ)。でもミミズは土づくりには欠かせませんよね。痛しかゆしでしょうか。球根が手に入るなら少しだけ植えてみるのもいいかもしれませんね(結構増えます)。花が似ているリコリスも同じと聞きました。
鹿のホームレス一族は困ったものですね。何か他にいい策があると良いけれど・・・

みかづきさんのお宝ゲット、おめでとうございます!
私は、なかなか上手に使えていなくて前回はふつうねこさん3匹でした。好きなグッズを置いて使うとレアねこさんがトリプルで来ることもあるそうです。また10日待って再トライです。長くなりましたm(__)m
Commented by Lynn6 at 2017-09-19 21:26
> kyonchan54さん、おはようございます。
彼岸花は こちらでも野草であります。Spider lily とか Hurricane lily らしいのですが、大雑把にリリーと言われるようです。(๑˃̵ᴗ˂̵) 子供の頃“家に持って帰ると火事になる”と母に言われ イメージが怖くて眺めるだけにして来ました。でもリコリスも同様な作用があるんですね。花も毒で水仙のように鹿も食べないかもですね。球根、気にしてみます。m(_ _)m

お宝〜〜、ようやくでした。(*´Д`*) っとに、おちょくられています。(๑˃̵ᴗ˂̵)
もう一回目を早速使いましたが、、、、ん〜〜、レア猫さん、ゼロだったんですよぉ〜。
またレポします。
Commented by 咲ちゃん at 2017-09-20 14:40 x
寒暖の差が激しい昨今。(~_~メ)人間だけではなく、動物も植物も???の毎日ではないでしょうか。リスちゃんも貯食の準備を始めて穴を掘ったものの「(。´・ω・)ん?まだいいかな?」と思ったのね(笑)今日からお彼岸です。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、これからは秋一色に染まるのでしょうか。いやいや、今年の異常気象は手強い!夏の暑さに逆戻り?それとも一気に冬の寒さ?せっかく四季のある日本ですもの、爽やかな秋を楽しみたいものです。

Commented by Lynn6 at 2017-09-20 23:23
> 咲ちゃんさん、皆さんから伺うに 今年は日本も寒暖の激しい手強い気象状況のようですね。
せめて冬将軍到来は遅くて 爽やかな秋長しの状態が続いて欲しいです。
リスの貯食には気を付けないとせっかくの草花が台無しになってしまいます。今年植えたアイスランドポピーに来年も戻って来て欲しいのですが、隣のオリエンタルポピーは もう葉っぱが出て息吹があるのに、アイスランドポピーはカラッから。。。せめて掘り返されないよう守りたいです。(๑・̑◡・̑๑)

名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-09-19 05:00 | 生活 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn