人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人工知能とわたし@北米

勝手に同じようなタイトルにいたしました。^ ^
いつもお邪魔するazukiさんの先日のブログタイトルです。


私は英語が下手だからSiriは無理 と思っていたんです。
ええ、azukiさんのコメントにもそう書きましたよ。
しかし、考えましたよ。
考えて “ある事”に思い当たりました。

“ 日本語でも使えるのではないか。だったら、No problemよね。”

そう、
Siriも日本語設定をすれば 何にも問題ないじゃないですか。
こんな単純なこと、知らなかったんですねえ。おバカですねえ。(๑˃̵ᴗ˂̵)
でもっ、気づいた自分、エライ!٩(^‿^)۶

それで、Siriに言いましたよ。
人工知能とわたし@北米_b0365715_12365171.png
(๑˃̵ᴗ˂̵)
あっさりと かわされました。
いやあ、
そこは Siriの使い方とかもっと積極的にアピールして欲しかったけど
奥ゆかしいんですね。
ちなみに音声は女性の声です。


そして、azukiさんがされていたのを試してみましたよ。
Siriに「OKグーグル」と言ったら、

人工知能とわたし@北米_b0365715_12380725.png
あははは、
出てきましたよ、コレ!
そして何度も言うと、違う答えも、
人工知能とわたし@北米_b0365715_12385252.png
パターンがあるようです。
と言うか人工知能ですから考えて出る表現はいく通りかあると。

しかしですね、



「おやすみ 」と言ったら、

『おやすみなさい。今日も1日お疲れ様でした。』

の文字返事。しかし音声は、



今日もツイタチお疲れ様でした。


あはは、Siriは もっと勉強が必要ですね。
しまった、(๑˃̵ᴗ˂̵) そう言ってやればよかったわ。

うふふ、楽しいかもです。
azukiさん、Siriを使うきっかけを ありがとうございます。
感謝、感謝です。m(_ _)m

『これをお読みになった外国住まいの日本人の皆さん!
Siriは日本語で使えますよ❣️』

え?知らなかったのは私だけ?(๑˃̵ᴗ˂̵)

Commented by tarohanaazuki at 2017-09-18 08:57
アハハハ!Lynnさんの探究心には恐れ入ります(笑)
パターンがあったんですね(笑)
てっきり瞬時に判断してるとばかり思ってました!
「ツイタチ」は笑えますねえ(笑)
ほんと!Siriさん、もう少しお勉強してください(笑)

楽しい記事をありがとうございます♪
おかげさまで朝から笑う事ができました(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-09-18 10:32
> tarohanaazukiさん、いやあ、本当にありがとうございます。なんで気がつかなかったんでしょうね、私。外国に住んでる日本人の人はみんな知ってるんでしょうね。んもう、笑っちゃいます。ただ、日本語だって 読み取られにくいところあるみたいですね。本当の人のように答えてくれるにはまだまだ勉強してほしいです。
Commented by kyonchan54 at 2017-09-18 18:21
面白い!
私もやってみましたが、座布団ではなく「どうやら違うアシスタントのことを話されているようです」だって
ついでに「英語はわかるの?」と聞いたら
「私はオーストラリア、カナダ、インド、アイルランド、
ニュージーランド、シンガポール、南アフリカ、イギリス、
アメリカの英語を話します。その他にもたくさんの言語を
話すことができます」
と自慢!「Siri設定で変更できます」と・・・
「ありがとう」と言うと「いえいえ、とんでもないです」だって(笑)

さらについでに夫のandroidのOK Googleに[Hey Siri !」と話しかけたらアイホンでのSiriの使い方がゾロっと項目で出てきました。Googleは面白くない!生真面目なようです(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-09-19 01:03
> kyonchan54さん、そうですか、Googleの方が生真面目ですか。 (๑´∀`๑) 私はなんで今まで気がつかなかったんでしょうねえ。調べる最中に見つけたのですが、このSiriを英語にして 発音の練習に使う人がいるそうです。アイデアですね。
初めてのコンピューターはall Englishのみでした。のちに日本語ソフトを入れて使いました。そして今はそんなソフトを入れずとも設定でなんとかなる。。。。どんどん進化していますね。こちらの頭も柔軟に対応していないと、今回の私のようなことになってしまいますね。
ちなみに、「近所のうどん屋さん」と聞いたら、「お探しのお店は見つかりませんでした。」
あはは、悲しい。(*´Д`*)
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-09-18 05:00 | 生活 | Comments(4)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn