NEW POST

アニバーサリーマグカップと家庭教師@スタバ

b0365715_03282990.jpg
日本でも発売になりました、アニバーサリーシリーズ。
こちらは上の写真のような状況。
トラベラーカップ二種、マグカップは紺白主体です。紺色のスケロップデザインもあるようです。
日本の緑青のサイレーンのマグカップはなかったです。他店も見てみようと思います。


☕️

本日の一杯 w ロジャーさん
b0365715_03105644.jpg

店内で 時々、スクーリングを見かけます。
お客さん二人、若い人と 年配者が 向き合って勉強しているんです。

こちらは 高校卒業が1つの大きな履歴になります。
しかし、ドロップアウトする子も多く、そういう子は 後々でも自力で勉強し、
試験を受けて高校卒業のディプロマ(証書)を取れるシステムになっています。
そのために教えてもらっているんですね。

教員だった知人が、以前に そのボランティアをしていました。
マンツーマンの家庭教師です。
ただしこの場合、個人宅では絶対にやらないんだそうです。
必ず公の場所、図書館とか こういうスタバとか。
それはお互いの安全のためなんだとか。
しかし待ち合わせをしても、約束を守らず現れない子もいるとか。
今日の子は そうではないみたいです。

こんなスタバで勉強を教えてもらってるのは、もっと信頼関係が築けてからなんでしょうね。
エールを送りたいです。

b0365715_04265153.jpg
小菊が咲きました。(๑・̑◡・̑๑)


[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-17 10:15
あっ!ろじゃーさんの壁紙(笑)
今、スマホの壁紙はこれにしてます♪

勉強をするのに、年齢や場所は関係ないですね。
同じ年齢で入学して、みんな同時に卒業出来なかったらなんとなく落ちこぼれみたいな考え方はおかしいなぁと思います。
途中でお休みがあっても良いのにといつも思います。
Commented by Lynn6 at 2017-09-17 10:41
> tarohanaazukiさん、
勉学に年齢差や場所って 本当に関係ないですよね。ただ、この高校教育を出ると、莫大なる教育資金がのしかかってくるのが現実で、そのお金を貯めるために一旦働き、溜まったら授業を受け、、、とやっている人もいるそうで、そう言う意味でも年齢枠はすでに外されているのかもしれませんね。
台風が九州上陸、避難開始の発令を読みました。なんだか今年は色々あって Jアラートなる戦時下のようなお達しも出て、本当にどうなってしまうのかと、ザワザワします。せめて天災被害が出ませんように祈っております。azukiさん、お気をつけてくださいね。
Commented by kyonchan54 at 2017-09-17 13:50
私がいたころ、高校のドロップアウトが多いと聞きびっくりした記憶があります。
だから当時のアメリカの父の奥さん(3回結婚)が、「孫が高校を卒業する」と自慢気に話しているを不思議な感覚で聞いていました。ディプロマが取れるのは良いですよね。日本も大検があると聞きます。膨大な教育資金がのしかかるのは大変!何とかならないのでしょうかねぇ。日本も少なからず問題のようです。

台風、我が家方面はさほどではないのですが、早く日本から離れてほしいです。
Commented by Lynn6 at 2017-09-17 21:10
> kyonchan54さん、やっぱりそうですか。私も同じです。なんで皆 あんなに“高校卒業”を祝うんだろうと。卒業パーティがあちこちで開催され、その時期の週末には掛け持ちでパーティ参加という状況にもなる。遠くから親戚縁者一族郎党が集まって祝う様子は まるで結婚披露宴か?的な感じにも見えます、ほんと不思議な感じを覚えますよね。(๑・̑◡・̑๑)
台風は四国中国を抜け、近畿北陸方面への進路のようですが、各地 記録的な大雨とかnewsで読みました。大きな災害がありませんように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-09-17 05:00 | @スタバ、珈琲 | Comments(4)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn