NEW POST

アロカシアポリー(観葉植物)の株分け

朝夕の気温が低くなってきました。
外に吊るした孔雀サボテンを室内に入れ、
地植えにした観葉植物も掘り起こして屋内に移動です。

b0365715_23194514.jpg

メインは、大きなエキゾチックな葉っぱのアロカシアポリー
ひと夏で二株に増えます。
今年は二株が四株になるところを無理矢理三株に収めました。

b0365715_23192938.jpg
シュウメイギクも 咲き始めの今が切りどき。
バシバシ切って、部屋にいれます。
これ、すごく吸水しますね。
一晩で花瓶の5cmくらい水位が下がるんです。
b0365715_03083208.jpg



🚙




夜間のドライブは好きじゃないんですけれど、
陽が落ちるのが早くなりましたね。
『秋の日は釣瓶落とし』

高速道路を車内から撮影
b0365715_23190104.jpg
今夜は冷えます。
今年は気温が平均以下、かなり涼しいです。






[PR]
Commented by kyonchan54 at 2017-09-13 11:06
アロカシアポリーは寒さに弱いのですね。気温が低くなるとそれなりに植物の管理も大変ですね。
シュウメイギク好きです。
Commented by Lynn6 at 2017-09-13 11:36
> kyonchan54さん、おはようございます。
アロカシアポリー、随分前にかって、ずっと部屋で育てていたんですが、室内でも冬には寒そうにせいちょうをとめています。ある夏に 戸外に植えてやったんですよ、そうしたら、まあ、生き生きと反応するので それから夏場は外に植えてやることにしました。ツヤツヤ葉っぱで可愛い奴です。
シュウメイギクも冬の厳寒にたえ、毎年戻ってきてくれます。 o(^-^)o
Commented by 咲ちゃん at 2017-09-13 12:09 x
シュウメイギクの切り花、とっても素敵です。お花がこれだけ付いているのですもの、お水をたくさん吸いますね!大事なご飯ですもの。(笑)花の付き方がバランスが良いので、花器に活けた時にとても映えます。ス・テ・キ! 花言葉がね、「忍耐」「薄れゆく愛」「耐え忍ぶ恋」・・・ちょっと意味深です。(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by Lynn6 at 2017-09-13 12:30
> 咲ちゃんさん、ありがとうございます。m(_ _)m
な、なんとそんな花言葉!ヽ( ̄д ̄;)ノ 人に贈る時には気をつけねばいけないですね。
実は、、、、(๑˃̵ᴗ˂̵) 大切な友人が引っ越して行く際に株分けしてあげたんです。(その人からは孔雀サボテンをいただいたんです。)あっ、でも、新居で植えたらしいんですけど、そこも鹿が酷くて 全部喰われたって言ってました。(๑>◡<๑)
Commented by アネモネ at 2017-09-13 15:40 x
花瓶の下のレースの敷物がとてもきれい!
Commented by Lynn6 at 2017-09-13 22:45
> アネモネさん、古いものでお恥ずかしいです。
ありがとうございます。m(_ _)m

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-09-13 05:00 | 花/植物 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn