NEW POST

遥かな記憶


久しぶりにスタバで書いています。
私の好きな席が占領されていて、今日はココ。
でも ランプも付いていて、なかなか良いです。
b0365715_01164748.jpg


前のお姉さんはお仕事のようです。
学校の先生、、かしら。
今日は 日曜ですが、
始まったばかりのクラスの教材研究をしているようです。
さっきチラッと見えちゃいました。
(๑・̑◡・̑๑)


その昔、
今の文部科学省が 違う呼び方をされていた時代に、
『文部省指定 道徳研究校』なるものに赴任をしていました。
『道徳』に関わる指導研究に多くの時間を過ごし、
「あなたは教員の美味しいところを知らずに過ごしたのね。」
と、後年 現役の方に言われたことがあります。
(貧乏クジ引いちゃったのかぁ。。)
とその時思いましたよ。
(。-_-。)

遥か昔の記憶
思い出しちゃいました…。


あ、前のお姉さんは、教材準備も嫌になったのか、
pcでビデオを見始めましたよ。
うん、わかるわかる その気持ち。



😻

こちらは久々の ねこあつめ です。
あれから、新猫のみかづきさんは、何度も遊びに来てくれるのに
お宝を出し渋ったまま。

ぶ〜〜 😿

頑張って お世話していますと、しのぶさんがやって来ました。
あらま、嬉しいわ。
と、餌を見ましたら、空っぽに。
証拠写真です。(๑・̑◡・̑๑)
b0365715_07513412.jpg

二か所の餌は、同時に新しく替えたばかりなので減りも同じのはずなんです。
大食いの しのぶさんですね。
まんぞくさんと、似てますねえ。 (๑´∀`๑)

でも、まんぞくさんより高級餌食いですから、
登場は 嬉しいような 嬉しくないような。
しかも、同様に滞在中に餌の補充をすると帰ってしまうんですね。
(๑˃̵ᴗ˂̵) やってしまいました〜。あはは。




[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-12 09:34
Lynnさんは教職に就かれてたのですか?
何でも調べちゃうのは、そのせいかしら?(笑)

しのぶさんは大飯食らいのくせに、お礼のにぼしは渋チンですよね(笑)
みかづきさんの宝物はもらえたけど、上手な使い方がわかりません。
Commented by kyonchan54 at 2017-09-12 12:09
教職に・・・「釈迦に説法」していたのではとではないかと反省しております。
生意気なおばさんですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m

しのぶさん、確かに大食いですよね。私の所へはまれにしかお見えになりません(涙)
しのぶさんも、まんぞくさんも直ぐに餌を補充すると帰ってしまってお礼も少ないですよね(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-09-12 12:39
> tarohanaazukiさん、もう30年以上昔のことなので 載せてもいいかなと書きましたが、ちょっと昔の思いに浸ってしまってお恥ずかしいです。教職といってもちょっと変わったところばかりを勤めたのであんまり“らしく”ない と言われます。
ははは、なんでも調べちゃうのは 単に好奇心旺盛なんですよ〜〜、好きなことにはね。 ^_−☆

しのぶさんのこと、今更わかったというボケちんです。みかづきさんは 登場が50回を超えましたよ〜〜、でも、まだお宝もらえません〜〜。 なんででしょうねえ〜〜。
魔法の粉の使い方、先行して研究して 追いついたらおしえて下さい!(楽しようという魂胆です。(๑˃̵ᴗ˂̵) )
Commented by Lynn6 at 2017-09-12 12:56
> kyonchan54さん、「xxに説法」などと、とんでもないです。30年以上前に、ちょろっと教壇に立っただけの若輩です。生意気ではないかと懸念しているのは私の方です。m(_ _)m こんな奴ですけれど、いつも遊んでくださって ありがとうございます。こちらこそ、宜しく御願い致します。m(_ _)m

私は、まんぞくさんが嫌いです。なので餌対策をして来ないようにしてたんですが、しのぶさんは 内外どちらの餌にも来るんですよね。しかも高級餌!んもう、実態を知ってショックです。
あはは、今頃わかったなんてねえ。みかづきさんは、まだまだ引っ張りますねえ。
粉の研究、宜しく御願いします。 o(^-^)o
Commented by kobacken at 2017-09-12 12:58
なるほど、Lynnさん教職関係の方だったんですか。
素直に納得!!

私は教員免許取ったけどけど諦めちゃった口なので
なるほど、美味しいこともあるんだ!!
Commented by アネモネ at 2017-09-12 19:15 x
「文部省指定 道徳研究校」って知らなくて。。。
恥ずかしいです。
初めて接した言葉だったのでググってみましたが、国立を中心に立派な学校ばかりですね。
Lynn6さん、そんな立派な学校の先生の指導員だったんだ~~
ただただ”すごいわ~”って尊敬!
Commented by nyao0515 at 2017-09-12 19:51
こんばんは。
Lynnさん、元教員さんなのね。実は、こっそり教えちゃうけど
私、現役教師です。内緒よ、内緒。
かれこれ30数年もしてますよ。辞めたい辞めたいと思いつつ
気がつけば、仕事が中心の生活をおくっております。
昨年、道徳の研究会をしましたよ~。
Commented by Lynn6 at 2017-09-12 22:11
> kobackenさん、こんばんは。(๑・̑◡・̑๑)
kobackenさんも教職免許持ってるんですね。多いですよね、邪魔にならないから ちょっと頑張って取っておけ。みたいなこと言われましたよね、あの頃。。。
美味しいこと、、、って彼女が言ったのは、何でしょうね。具体的に聞く気にはなれませんでしたよ〜〜。
Commented by Lynn6 at 2017-09-12 22:15
> アネモネさん、こんばんは。
あはは、過去のほんの瞬時の光が懐かしくて書いちゃいましたが、短い教員生活でしたから 大したことはありません。ずっとそれを続けて勤務していらっしゃる方こそ 素晴らしいと思います。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by Lynn6 at 2017-09-12 22:27
> nyao0515さん、まぁ!そうですか。 (๑´∀`๑) なんか嬉しいです‼︎ すごいなぁ ずっと続けて勤務されてるんですね。激務ですよね。私が聞いた現役教師の言葉は 私より一昔もっと前の人でしたから、美味しかった時代の人なんだろうと思いますよ。
うふふ 道徳研究会されましたか?懐かしいです。私、二校赴任して2校とも道徳研全国発表でした。ほんと貧乏くじ大当たりです。
あ、これ内緒よ、内緒。って、nyaoさん、これ鍵コメじゃないですよ。良いですか?
(๑´∀`๑)
Commented by 咲ちゃん at 2017-09-13 11:58 x
いや~~ん、Lynnさんは道徳の先生?早く言って、言って!!!(笑)私、不道徳な相談をしちゃいましたねぇ~~~。(~_~メ) あ~~~、恥ずかしいですよ~。あらゆる分野にお詳しいのも、そんな経緯があったのですね。尊敬しちゃいます。
のほほ~んとこの歳まで過ごしてきた私。これから何か自慢できるようなことを探さなくては・・・もう遅いかな?(>_<)
Commented by Lynn6 at 2017-09-13 12:19
> 咲ちゃんさん、え〜〜、そんな不道徳な相談なんてありましたっけ?
“人を想う優しい心を持つ”のは 正に1つのテーマであったかと覚えています。(๑・̑◡・̑๑)
咲ちゃんがノホホンだなんて信じませんよ〜。人を想う心が深いが故に ご心労も大きいのだと思います。不条理ですよね。何にも感じず自分のことだけを考えているような人の方が楽に生きている。。。情愛豊かに育った人の方が苦しい??人生フェアじゃない。
こんな事は学校では教えてくれなかったよね〜〜。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-09-12 05:00 | 生活 | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn