NEW POST

ゴジュウカラよ‼︎

動物とわたし

『人生は、五十からよ。』 (=´∀`)/

先日の この鳥の名前ですが、

b0365715_05001428.jpg
b0365715_05154710.jpg






ゴジュウカラ だと思います。
b0365715_22445637.png
英名は White breasted Nuthatcher
(シロハラゴジュウカラ)

と言いましても、私は小鳥のシロウト、ゴジュウカラすら知りません。
どんな鳥なんでしょうか。
調べてみました。

まず名前
ゴジュウカラは『五十雀』と書きます。
シジュウカラと言うのを聞いたことがあります。こちらは『四十雀』
じゃあ、サンジュウカラ とかロクジュウカラって有るのかと思うのですが、
(๑´∀`๑) あはは、無いようです。

ゴジュウカラの特徴は、シジュウカラより大きく、
強い脚を持ち、木の幹に逆さまに停まったり 登ったりする。(まさにそうでした)
ナッツや小さな虫を食し、木の幹の表面に隠したりもする。貯食という行動だそうです。(そんな動作もしていました。)
ですから これでしょう‼︎ ゴジュウカラで決定でしょう。 o(^-^)o

ちなみにシジュウカラは群れて飛ぶことが多く、ゴジュウカラは強く賢く、餌場では他の鳥が逃げたりするそうです。


良かった〜〜、キツツキ(woodpecker)じゃなくて。
ここら辺は キツツキが多く、その種類も多く、昨年は家の外壁をつつかれる被害がありました。コメントを下さったsuzuさんが仰ったようなやつです。
しかし、このゴジュウカラの木を突くような動作には どきっとしました。
貯食だったかもしれないんですね。
こうやって隠された種が芽を出して宿り木みたいな寄生植物も出るんでしょうね。

このゴジュウカラ、別名を
《木巡り》、《木廻り》、《木ネズミ》、《逆鉾(サカホコ)》
などがあり、その生態からも納得できる別名ですね。


鳥を調べるのって、なかなか難しいです。
今回、頑張ってみました。
使ったtoolは、AudubonBirds アプリで入れたのですが、北米版です。
もちろん英語ですが、日本版もあるかもしません。
またそれを 和訳で見ると 興味深いです。
kyonchanさんが教えて下さったサイト

http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/

こことダブルで使うと楽しそうです!

kyonchanさん、ありがとうございました。
州ごとの鳥も興味深く見て、ブックマークしました。 o(^-^)o
切手であげてあるのって 面白いですね。

http://www.stampmates.sakura.ne.jp/usa/stamps15.htm


🦅🦃🦉 👁
鳥見、ハマりそうです。

もしも間違いやアドバイス、逸話などがありましたら、
皆様、コメントで教えて下さいませ。
m(_ _)m





[PR]
Commented by kyonchan54 at 2017-09-10 10:43
パチパチパチパチ!
「ゴジュウカラ」間違いないと思います。見つけましたね。私も嬉しいです。

Lynnさんのコメ返しを見て私も「シジュウカラに似た鳥」で検索しました。ありました!そして、面白いことが書いてありました。
【ゴジュウカラは尻の部分が汚れているように見えるので、山で仕事をする人たちは「ケツクサレ」と呼んでいました】だそうです。チョッとかわいそう(笑)
写真はここから
http://satoshin.web.fc2.com/birds/kara.htm
少し、スクロールしてみてください。Lynnさんが見たゴジュウカラが・・・
何だか今回は凄く達成感がありました。また、謎の題材を提供してください。
本当に楽しかったです。
Commented by Lynn6 at 2017-09-10 11:31
> kyonchan54さん、あはははは、「ケツクサレ」見てきましたぁ。(๑˃̵ᴗ˂̵) なんか、ゴジュウカラって目に東洋的なアイラインが入ってクールな感じなのに、お尻をこんなに言われて かたなしですねえ。カラの仲間としてこんなにいるんですね。私は五十雀の他はみんな四十雀にしか見えません。鳴き声もみんな同じに聞こえちゃいました。
私、ゴジュウカラって聞いたこともなかったくらいの無知なんで、相方も当然そうだと思って言ったら、知っていたんですよ。ちょっと腹たつ!(ーー;)
私も達成感あります。愉しかったです。またよろしくです。 (๑´∀`๑)
ps
以前の「雨の日のお買い物」のコメ返信が反映されておらず、大変遅い返信になってしまって、失礼をお許しくださいませ。m(_ _)m
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-10 12:28
ゴジュウカラ!?
Lynnさんの冗談だと思ったら本当にそんな名前なんですね(笑)
私もシジュウカラは名前だけでも知ってますけどゴジュウカラとは!(笑)
女はゴジュウカラですよ♪(笑)
Commented by chibigon860 at 2017-09-10 21:28
ゴジュウカラ
50歳から!実にいい名前の鳥ですこと
Commented by Lynn6 at 2017-09-10 21:34
> tarohanaazukiさんもですか。ゴジュウカラってあんまり知れてないですよねえ。(と、同調を求める)
ああ、悔しい。ブーゲンビリアとムクゲの違いも分からない奴に負けました。
ね、ロクジュウカラってあったらきっと 白髪意味した真っ白な羽ですよきっと! (๑´∀`๑)
女はゴジュウカラよね〜。
Commented by Lynn6 at 2017-09-10 22:13
> chibigon860さん、 (๑´∀`๑) こんばんは。
ですよねー、五十路になってゴジュウカラを知りました。うふふ、いっぺんで好きになった鳥です。これから外で小鳥を見るたびに探すと思います。
Commented by 咲ちゃん at 2017-09-11 10:30 x
【ゴジュウカラ】。。。。。『人生は、五十からよ。』 (=´∀`)/

いい名前の鳥ですねぇ~~!(⌒▽⌒)アハハ! 綺麗で若々しいし、目が生き生きしてるわ! 歳を重ねる寂しさを、何故か【ゴジュウカラ】の鳥の名前に救われている私がいます。(^-^;  【ロクジュウカラ】もあるといいなあ~。いえいえ白髪では無く、ボリュームたっぷりの茶髪で、さえずりはZARDの「負けないで」♪♪ Lynnさん、是非見つけてくださいね!(*^^)v
Commented by Lynn6 at 2017-09-11 11:02
> 咲ちゃんさん、 (๑´∀`๑) ね、いい名前の鳥でしょう?四十雀よりもちょっと大きくて灰色が多いので、白髪にたとえて四十が五十の年寄りになったんじゃないかという説もあるそうです。
昔は“人生50年”でしたからね。今の私たちなんて オマケの老後みたいじゃないですか。。。
やっぱりロクジュウカラってあって欲しいですよねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-09-10 05:00 | 野鳥とリス、戸外の動物 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn