NEW POST

雨の日のお買い物


今日もシトシト降っております。
でも、元気を出して マーケットに行きました。🚙
したらば、これをゲットです。
b0365715_04304323.jpg

イカです。(見れば分かる。(๑˃̵ᴗ˂̵) )
でも、
ここら辺では珍しいんです。
鮮度も良さそうで、wild と書いて有りました。
何イカなのか わかりませんけど、
滅多に手に入るものでは有りません。
たまにあっても、食感だけの美味しくないイカがほとんど。
さて、
これは匂いも良く、ちゃんとイカの味がしました。
o(^-^)o


おまけに大きなオーガニックのカリフラワーを
セールでゲット。

アネモネさんに教えていただいたように
ハラペーニョを入れてピクルス作りです。
b0365715_03081776.jpg
真ん中は、ゴボウ
両サイドは カリフラワー
左は カレー風味をつけました。

ハラペーニョ、良い仕事してくれます。





☔️




庭の萩が 雨の重さに枝垂れきっています。
雨のBefore あんど After です。(๑˃̵ᴗ˂̵)
b0365715_04552520.jpg
b0365715_03091861.jpg

変わり果てた姿…


でも、地に枝を休めた萩の花も 綺麗です。

b0365715_03084990.jpg






[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-09-05 10:07
日本ではイカが不漁であまり出回ってないのですよ。
原因は色々有るそうですけど、かの国が引網で、赤ちゃんイカまでごっそり乱獲してしまうことも原因の一つだとか?
今はどうなのかわかりませんけど、春頃に回るお寿司屋さんに行ったら、メニューにイカが有りませんでしたよ(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-09-05 11:05
> tarohanaazukiさん、まあ、そうなんですか。
イカはお寿司で外したくない一品ですが、なかったなんて。。。今日のこのイカは更に貴重に思えて来ました。そうそう日本食の板さんが、今年はサンマが入手できないほど高い。って言ってまして、所によって事情が違うんですね。

Commented by アネモネ at 2017-09-05 16:57 x
ハラペーニョ、活躍していますね。
私はこんな美味しそうに作った事ないです。

イカはtarohanaazukiさんが書かれているように去年も今年も不漁で高値です。
夫が好きなのですが、なかなか手に入りません。
紋甲イカやアオリイカ、スルメイカ、ヤリイカ・・・ないので、タルイカなるものを買ってみたら不味かったです。。。

写真のイカ、美味しそうで羨ましいです。
Commented by kyonchan54 at 2017-09-05 20:14
アメリカでイカは珍しいですね。日本でも今年はazukiさんが仰る様な事が原因で少ないです。取り過ぎはねぇ・・・何とかしてほしい。

萩に花綺麗ですね。
Commented by Lynn6 at 2017-09-05 21:27
> アネモネさんに教えていただいて 初めてハラペーニョを使いました。使えるもんですねぇ。今までビビリで素通りでしたが 唐辛子とはまた違った青くさい辛味が良いですね。ありがとうございます。カリフラワーのピクルスは もうほとんどありません。第2弾をしなくては〜。
イカは日本近郊はそんな事になっているんですか。。赤ちゃんイカまで取るなんて 将来を考えた仕事をして欲しいですね。教育の差でしょうかねえ。
Commented by 咲ちゃん at 2017-09-05 22:27 x
皆さんの仰るようにイカが、スーパーにも魚屋さんにも見当たりません。(>_<)生でも、焼いても煮ても美味しいのに・・・。Lynnさんの仰るように秋刀魚も少なく高値です。毎年、三陸産の秋刀魚を直送してもらっていますが、今年は漁獲量も少なく140g以上の大きめの秋刀魚が揃わないとの連絡がありました。tarohanaazukiさんの仰るように日本の漁場の目前で乱獲されてしまっているようで・・・(>_<)イカも秋刀魚も庶民の楽しみだったのに、将来がとても心配です。
Commented by Lynn6 at 2017-09-06 01:38
> 咲ちゃんさん、まあ なんて事なんでしょうか。昔 TVで見たドキュメントに 北欧の漁業者は 魚の捕獲数を未来を見据えた仕事をしていて、一定の大きさでなければとってはいけない厳しい規定があるとか。それに倣ってか日本でも同様なことがされていると聞きました。なのになのに… ひどいですね。お国は抗議を申し入れているんでしょうか。
この前 日本食で出たサンマは “去年の冷凍ものがまだあるんで。”と、言われましたよ。(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by Lynn6 at 2017-09-09 21:13
> kyonchan54さん、(おかしいです。返信が反映されていませんでした。m(_ _)m )
アメリカでイカが珍しいのをご存知なのは、やはりここに暮らしたことのある方ですよね。
イタリア系移民のマーケットがあれば手にも入るのでしょうが、そういうのは大都市で今度はお値段がすごいことになったり。日本も今年は 高くなっちゃってるんでしょうね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

萩、鹿鳴草 って言うんだそうです。ちょうどこの花が咲く頃に鹿のオスが発情してメスを求めて泣くんだそうです。面白いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-09-05 05:00 | 生活 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn