人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホ老眼と仮性近視

どうも最近、視力が気になるんです。

ええ、歳ですからね、老眼ですよ。
しかし、それだけではなくて、どうも近視もあるんじゃないかと思うんです。


昨今は メガネやコンタクトが必要な近視の人、多いですね。
うちの2人の娘も近眼です。
私は 視力は昔から1.0まで下がったものの、メガネの生活をしたことがありません。
裸眼でメガネも必要がないというと、かなり珍しがられます。
こちらの眼科では、「あなたはラッキーね。」
などと言われます。

調べてみますと、
「スマホ老眼」というのがあるんだそうですね。
まあ、一時的な仮性近視みたいなものだそうです。
まさに 私がそれのようなんです。

長時間、読み書きをしていますと(もちろん老眼鏡をかけて)、そのうち焦点が合わなくなります。
老眼の度が進んだのかと思って 度の強いメガネにしても、まるで役に立ちません。
そういう時は、しばらく外の景色を見ます。空を見上げます。
すると、
見えるように戻るんですよ。まさに仮性近視です。

さあ、困ります、コレ。
メガネの作りようがないじゃあないですか。
こちらの医者は、2人の娘の経験からすると、仮性近視治療などありませんでしたよ。
いや、私の少ない経験なだけでしょうか。

コンを詰めて読み書きせず、調子を見て過ごさねばなりません。
これが、老化の過程なんでしょうか。。。

スマホ老眼と仮性近視_b0365715_04065064.jpg

日本から輸入の ハズキルーペ

視界が、ぐるりと広いです。
大きく新聞紙を広げて読むには良いですね。
スミからスミまで ずずずぃっと見える!

でも、
ちらりと遠くを見たりするには、適さない。外さねばなりません。
それもまた面倒な。。

まあ、便利なのは 老眼鏡の上からのぞいて外を見る。。。
こんなですか。

スマホ老眼と仮性近視_b0365715_04372952.png
ぷぷぷ、(๑˃̵ᴗ˂̵)

昔、勤めていた頃の上司を思い出しました。
あはは。。。

みなさんは、メガネ事情 いかがですか?
私のような方、いらっしゃいません?
(๑・̑◡・̑๑)









Commented by kyonchan54 at 2017-08-31 09:08
いいなぁ、私は中学1年生の頃から近視(TVのせいかも)、どんどん進んで成人してからは+乱視、50過ぎてからは+老眼です。幾つメガネを作った事でしょう。
先日も、連れ合いとメガネを作りに行きました。目が悪いと不経済ですよ(笑)
今は少し白内障の影響が出てきているようで、手術するほどではないのですがメガネで視力を調整するのが難しくなってきています(涙)PC・スマホの影響も有りかと思っています。

夜、PC・スマホから離れて星を見たり(糸島の方が星が良く見えます)、遠くを見るようにしています。それとブルーベリーを多くとるようにしてます(気休めかも)。
私も、ハズキルーペの愛用者ですよ(笑)本を読むときには手放せません。良いですよね。メガネの上からもかけられるの嬉しいです。
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-31 10:01
私が老眼をかけてるときは、いつもこのおばあさんみたいですよ(笑)

ハズキルーペ、気になってるんです。
これと老眼の違いがどうもわからなくて?(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-08-31 10:17
> kyonchan54さん、中3と高3の受験期に仮性近視を2度やっています。その度に目薬で視力回復をして来たんですが、こちらでそういうの聞いたことがないんです。なんでも大雑把な国ですから、近視になってしまうのを待つのみなのかと諦めています。おっしゃるようにpcやスマホの影響が大きいと思います。kyonchanさんも目のために星を見上げたりするんですね。
ブルベリー、明日買って来ます! o(^-^)o
Commented by Lynn6 at 2017-08-31 10:26
> tarohanaazukiさん、うふふ、良かった (๑´∀`๑) お仲間がいたわ!
ハズキルーペと老眼鏡の違い、私もよくわからないのですが、
ハズキルーペは 大きなゴーグルのような拡大鏡で 物が大きく見える。
老眼鏡は メガネの大きさだから狭くて 視野が狭い。
と、これだけは体験的にわかりました。 o(^-^)o
で、どちらが、、、と言われると、
やっぱり便利で老眼鏡の利用が多いです。
Commented by ルーコ at 2017-09-01 00:15 x
お久しぶりです。
私は近眼に老眼、トライフォーカルという 近く、コンピューター付近、遠くが見えるはずのコンタクトなんですが、老眼が進みすぎたのか 手元が見えなくて、最近はメガネにしています。もちろん遠近両用ですが それでも細かい字はメガネを外して見た方が楽です。
最近 楽しんで見ている やすらぎの里 というドラマの時間に、ハズキルーペを宣伝してい手元がすごーく気になっているところです。
11月に日本に行くので買ってこようかな🙄?
おすすめ度はどれくらいでしょうか?
Commented by ルーコ at 2017-09-01 00:26 x
あら、おかしなふうに変換されてる!
宣伝していて すごく気になっているところです。
直そうと思ったら削除しか見つからなかったので 、ごめんなさい!
Commented by Lynn6 at 2017-09-01 01:16
> ルーコさん、こんにちは。
トライフォーカル、、、なんか凄いですね。でも、細かい文字が眼鏡を外して見た方が楽なのは あんまり老眼が進んでいないのではありませんか?ハズキルーペは ぐるっと視界が広く、大きく新聞を広げて読むのに便利だとは思います。でも、紙で読みませんよね。私は レンズ無しに遠くも見たいので ゴーグルのようにかけてしまうハズキだと不便を感じます。集中して読むなら良いですが。でも、ブルーレイカット処方になっているのでネットで読むにも良いかと思います。値段も結構するので、お店でかけて試して見られるのが1番良いかと思いますよ。
いろんな状況対応の1つに あっても良いかなとは思います。
Commented by Lynn6 at 2017-09-01 01:18
> ルーコさん、文字化け、絵化けするんですね。コメント欄は時にそれで投稿を拒否されたりします。良かったルーコさんのがupされて。化け化けは気にしないでくださいね。

Commented by 咲ちゃん at 2017-09-01 04:06 x
うふふ・・・皆さん同じですねぇ。私も小さい文字を見るために、いつも傍らにルーペを置いていましたが、テレビCMの「両手が使える」に魅力を感じ即購入!!!とても便利ですよ~~。あくまでも「拡大鏡」なので文字や物が大きく見えるだけですけど、宣伝のように両手が使えるのは最高です。あっ、回し者ではありませんよ~。(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-09-01 05:30
> 咲ちゃんさん、そうか、拡大鏡を顔につけている感覚なんですよね。小さい物が大きく見えて読める。でも遠景も大きくなっちゃうから外さなくてはなりません。集中して読むにはバッチりですけどね。 o(^-^)o
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-08-31 05:00 | yoga/体に良いこと | Comments(10)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn