NEW POST

段々咲きの出現/いろんな形



今年 遅めに植えたタイマツバナ
普通は 茎一本に花1つですが(枝は別として)
コレ、段々咲きで 咲きました。

(段々咲き って言うんですね。
コメントで教えて頂きました。新鮮な響きです。 m(_ _)m )

b0365715_00271166.jpg

この一本だけ段々咲き。あとは皆シングル。
双子ちゃんみたい?
こんな事にカンドーしております。。。(๑˃̵ᴗ˂̵)

『いととはり』の suzuさんによりますと、
シソ科はこういう段々咲になるものも多く、交配による加減かもと。
面白いですね。
コメントをありがとうございます。
m(_ _)m





さて、こちらはアサガオです。
開きかけのところ。色が少しピンクっぽい部分があります。
蕾の時は このピンクっぽさがあるのに、開いてしまうと見事なブルーです。
b0365715_00452706.jpg

その形に注目してみました。

b0365715_00454243.jpg
『五角形』これが定番のようです。
円形じゃないんですね。

しかし、
b0365715_00445616.jpg
コレは 円形に近い10角形、、のような。

でも、
b0365715_00451209.jpg
こんなのも咲いていました。
棚の下、日陰に咲く花。。。。
そのせいか 否か、

四角形?
色も少しアイボリーっぽく。

いろんな形があって 色があって 個性があって
人間と同じですねえ。




[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-21 13:36
四角い花ってこれが初めてですよ!
昨日、見た時に何か違和感を感じてたのは四角かったからですね(笑)
自然の造形は不思議なものが多いですねえ。
でも、花が四角いと違和感を感じるのは私が勝手に「花は丸く咲くものだ」と思い込んでるだけですね(笑)
Commented by norinori1088 at 2017-08-21 19:19
タイマツバナって言うんですね。
こんな頭の漫画の鳥がいましたね。笑。
アサガオ、変わった形ですね。大正ロマンの様なちょっと昔の感じ…します。ステキ。
Commented by Lynn6 at 2017-08-21 21:36
> tarohanaazukiさん、こんばんは。
そうですね、朝顔って丸い円形スカートのような花だと思っていたので、この朝顔は えらく角があって折り紙の出来損ないみたいですよね。まるでハサミで切り損ねたような、いや切ることすら忘れたような原型の形ですねえ。 (๑´∀`๑)
Commented by Lynn6 at 2017-08-21 21:41
> norinori1088さん、いましたいました!こんな頭の鳥! あれは、漫画に出てきたロードランナーと言う横着な鳥ではなかったでしょうか。私も何かに似てるなあと思っていたんです。
このタイマツバナは漢字で松明花と書くのですが、本当に火が燃えているような感じがしますよね。私もブログで教えていただきました。m(_ _)m
Commented by kyonchan54 at 2017-08-21 22:48
赤いタイマツバナ、本当にタイマツみたいに咲くんですね。赤で正解でした。

アサガオは不思議な咲き方をしますね。日本は丸でアメリカだから「ペンタゴンかい」と思った私はかなりアメリカかぶれしてますね(笑)
アサガオで色々楽しんでいますよ。
Commented by Lynn6 at 2017-08-22 04:30
> kyonchan54さん、 (๑´∀`๑)
あははははは!うまい! 「日本は丸で、アメリカはペンタゴン」_φ( ̄ー ̄ )
座布団10枚差し上げたいです。
タイマツバナも植えてとっても良かったです。と言うのは ハミングバードが来るというおまけ付きでした。今度、根性の写真を載せますので見てやって下さい。
Commented by 咲ちゃん at 2017-08-22 11:58 x
松明花、いいですねぇ~~!私の住んでいる区のシンボル花は「サルビア」です。真っ赤なサルビアが夏に似合って毎年植えています。でもLynnさんのブログで松明花を拝見してから、来年は松明花を見て見たいと思うようになりました。これからいろいろ勉強して来年の今頃、こちらで開花の報告が出来ると嬉しいのですが。

フライングソーサー、本当に不思議な花形。丸形に近いのもあるけど・・・初めて見ましたが、これも可愛い!とっても綺麗ですねぇ~~!



Commented by Lynn6 at 2017-08-23 00:55
> 咲ちゃんさん、サルビア 懐かしい感じがします。紫や白もありますよね。花の蜜をちょっと舐めたり子供の時にしました。タイマツバナはヒットでした。シソ科らしく簡単に増えるし、ハチドリも来るし、花期も長い。冬の寒さにも強いらしいので来年も戻ってきてくれることを期待しています。
フライングソーサーの白、調べてくださりありがとうございます。そうですか、やっぱり出る場合もあると。ふふふ、人間にたとえて考えていたんですけれど、髪の色や目の色って組み合わせいろいろですもんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-08-21 05:00 | 花/植物 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn