NEW POST

小さな公園も、やっぱり出る。

綺麗に手入れをされた公園です。

ほぼ これだけの まだ小さな所なんですが、

作り始めの頃から見ていて、好きな公園なんです。


b0365715_11070150.jpg

そう、ここは、あのDVDと石鹸が吊るしてあった花壇です。

鹿が出るかも、、?の推測は見事当たりでしたよ。

やっぱり 来ていました。


b0365715_03014083.jpg
遠目ですが、

二頭も子鹿を連れています。双子ちゃん??

美味しいお花がたくさんあって、外せない鹿道でしょうね。

でも、花壇にはちゃんと綺麗に咲いている花もあって、

全滅ほどには 食べ尽くさないんだな。

と、少し ホッとしました。



b0365715_03015535.jpg
こんな 宗旦ムクゲも咲いていました。

あのボサボサの西洋フジに種がなっていたので拾ってきました。

豆サヤですね。

車のボンネットに置いておきましたら、、、

パチン と音がしたかは知りませんが、

b0365715_22480690.jpg
こんな風に はちけました。 o(^-^)o

“はちける” とは、中部地方の方言。 “弾ける” とか、“はち切れる”の意味です。

種が3つ。

植えてみようかな。芽がでるかしら。


[PR]
Commented by kyonchan54 at 2017-08-13 12:58
小さくても花壇があっていい公園ですね。鹿一家に負けないようにボランティア活動が行われているのも良いですね。季節が変わり秋の花が咲くのが楽しみです。

子供の頃住んでいた近所の公園には盆踊りができるスペースがありました。今は騒音問題などで地域では盆踊りが行われることはないようです。なんだか寂しいです。
Commented by Lynn6 at 2017-08-13 22:02
> kyonchan54さん、こんばんは。盆踊りで騒音公害ですか。。なんだかな、って感じですね。
昔は公園に行っても、 綺麗ねえ で終わっていたんですが、最近は 自分の家の庭の代わりのように愛でるようになりました。 よく 高齢者は花の写真ばかりをとっている って揶揄されていたのを読んだことがありますが、まさに私です〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

Commented by 咲ちゃん at 2017-08-14 08:26 x
Lynnさん、素敵な公園ですねぇ~。こんな公園があれば私、毎日通います。鹿が現れる公園なんて、こちらでは考えられないもの。鹿さんが悪さをするかもしれないけど、人間と植物と動物が共存しているなんて、とっても素敵な事。心が癒されます。家の近くに小学校があります。今はラインで学校側から連絡があるようですが、この小学校は朝6時半に花火のドーンという大きな音で運動会の決行を知らせます。昔は今の様に連絡方法が無かったからね。この小学校は今もこの方法を使います。それはそれで風情があってとってもいいと思うのですが・・・やはり迷惑と思う人もいて。
今年を最後に来年からはラインを使うとか・・・ちょっと寂しいです。年に一回数秒の事だもの。
Commented by anzu-tushin at 2017-08-14 08:28
こんにちは。やっぱり鹿がでますか。すごいなあ。
わが家はあれ以来イタチの子供は見かけません。あの時たまたまだったのかも。

「はちける」は、うちのほうでは聞いたことないですね。
「はぜる」っていうかな。花火がはぜたとか、豆がはぜたとかいうかな。
Commented by Lynn6 at 2017-08-14 09:12
> 咲ちゃんさん、ここ 小さくってまだ訪れる人も少なく、私のガーデン っ的な感じで落ち着いていられるんです。(全然 自分のじゃないのにね)
こういう癒しの場所って 私たち必要ですよね。

まあ、花火で運動会のお知らせを知らせる!風情がありますねえ。良いですねえ。日曜の朝、この爆音を聞いて 運動会開催だと胸を踊らせる子供達が目に浮かぶようです。
そうですか、ラインに変更ですか。まあ 確かに電話連絡なるものもありますしね。
少し残念ですね。
Commented by Lynn6 at 2017-08-14 09:18
> anzu-tushinさん、イタチって見たことがなくて、悪いやつ的なイメージを持っているんですが、その小柄な体を駆使して網をくぐり、家畜の鶏などを襲ったりしたんだそうです。今は 何を獲物にしているんでしょうね。

「はちける」は、よく思い出すと、伊勢出身の母が言っていたんです。ググったら四日市の方の言葉だとか出たので 中部地方 などと大雑把に書きましたが、もっと西かもしれません。
うん、「はぜる」は、言いますね。爆ぜると変換も出ました。言葉って面白いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-08-13 05:00 | 花/植物 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn