NEW POST

個性ある咲き方




楽しんでおります、タイマツバナ

赤く 赤く 燃えております。


今日は、こんな蕾を発見!

左は、普通に咲いています。右をご覧ください。
b0365715_03543440.jpg
b0365715_03595737.jpg

花の後からまた茎が伸びて蕾が来ています。
面白いですね。脇から出るのならまだ分かりますが、ど真ん中からです。

お花も、咲き方に個性がありますね。 (๑´∀`๑)


こちらは まだ蕾も来ていないアサガオのツル。
b0365715_03571764.jpg

ぎゅるんぎゅるん
ワイヤーロープみたいです。
秋が楽しみです。 (๑´∀`๑)


☕️

b0365715_03533606.jpg
今日は、膝掛け用に 赤いフリースを持って来ています。
冷房がハンパないです。

一体に、白人は 体温が高いのか、
暑がりで 冷房をかなり効かせます。
体温の低い私は たまりません。


[PR]
Commented by gtuki at 2017-08-12 09:48
 北米暮らし、植物たちと仲良しで
楽しそう❤それに珍しい花も拝見させて頂きました。

 私は東京の中心部に暮らしています。
公共の場はクーラーが効き過ぎて寒さ対策が必要です。

 暑がりは平均的に代謝が悪く体脂肪が多いのが理由でしょう。

 私は身体を壊して可動域を付ける為にアスリート並みに鍛えています。
いい仕事をして、自分のことが最後まで出来る身体で居たいから頑張ってます。

代謝が良く体脂肪がひと桁、体温は37度位ですが、運動中も周りの人より汗はかき難くです。普段は体脂肪が少ないので冷え易いです。
Commented by mamako48722 at 2017-08-12 09:49
今晩は。
先ほどは、コメント有難う御座いました。
ミニタブレットではなく、コンピューターを引っ張り出して、コメントしています。

うまく届くか、、笑


Commented by Lynn6 at 2017-08-12 10:45
> gtukiさん、初めまして。コメントくださり、嬉しいです。
大都会にお住まいなんですね。こちらで言えばNYCのようなものなんでしょうね。都会は花壇や緑地の手入れが進み、綺麗なお花もいっぱいあるのでしょうね。
「自分のことが最後まで出来る身体でいたいから 頑張る。。」
そうですよね。私も ヨガとルームランナーで頑張ろうっと。体温高いんですね。羨ましい。それ、良いことですよ〜〜。
Commented by Lynn6 at 2017-08-12 10:49
> mamako48722さん
届いていますよ〜。 (๑´∀`๑)
ボタン操作1つのことなんですけど、不具合があると暗中模索で、いやになっちゃいますね。エキサイトさんは、不具合が多すぎ!といつも思います。
Commented by kyonchan54 at 2017-08-12 12:07
こんにちは。
タイマツバナ、順調に花を咲かせていますね。
アルグレーの香りづけに使われていると知りました。庭があるなら欲しい花です。ベランダでは私みたいな無精者はダメです。直ぐに枯らしてしまいます(笑)
歯も茎も花もハーブとして使えるそうですね。アイスティーのマドラーとして使えると書いてありました(+_+)

先日、東京の街角で外国人観光客にお願いして体温を測っていました。観光客にも熱中症への注意を促す為とか。欧米人は平熱が37度以上ありアジア人は36度前後だと言っていました。冷房ガンガンは応えますね。そんな時はホットコーヒーのほうが良いですが、アイスコーヒーを好まなかった人たち何だか変?かな(笑)
体調管理、お気を付けください。
Commented by Lynn6 at 2017-08-12 12:18
> kyonchan54さん、こんにちは。タイマツバナ、良いですよぉ。もう惚れています。 (๑´∀`๑)

今日はハミングバードが来ていたのを目撃。色といい香りといい、惹かれるみたいです。
あ、アールグレイに使われるベルガモットとは同名ですが違うらしいですよ。でも、タイマツバナってシソ科でkyonchanさん仰るようにハーブティとか薬にもなるらしいですね。
すごいわぁ。ここら辺は、suzuさんがお詳しいです。 o(^-^)o

やっぱり、そうですか、欧米人は体温高いんですねえ。汗っかきだし、ヨガに行くと みんなノースリーブなんですけど私だけ長袖です。ほんと変ですよね、アイスコーヒー飲まなかったなんて。(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by tarohanaazuki at 2017-08-12 14:53
あっ♪ねこあつめのアイコンが見えます(笑)

外出先のエアコン温度の差は本当に困りますよねえ!
私は汗っかきの暑がりなのでガンガン冷えてる方が良いのですけど、最近はどこも温暖化対策の省エネ運転なので私には辛いです。
みんな涼しい顔をしてるのに、私だけ汗ダラダラ(笑)
Commented by manmanbu at 2017-08-12 19:28
Lynnさんこんにちは~!タイマツバナ、真っ赤なのいいですね。名前のとおりですね。真ん中から出てきたつぼみ、不思議ですね(^^)
私は、ピンクだけど今ドライフラワーにしてますよ。咲き終わると種ができて丸坊主になるので、ちょっと早い目に切って干してます。ピンクがシックな紫色になりました(*^.^*)
Commented by 咲ちゃん at 2017-08-12 22:51 x
Lynnさん、こんばんは!

タイマツバナ、夏にピッタリの綺麗なお花ですよね!こちらでは「松明花」との表示に見慣れています。お花の香りが良いので、ポプリにするといいですよね!情熱的な赤色からでしょうか、たくさんある花言葉の中には「恋」に関するものが多いです。私の場合「燃え続ける想い」かな?うふふ・・・
Commented by Lynn6 at 2017-08-12 23:56
> tarohanaazukiさん、はい、 (๑´∀`๑) このiPadでねこあつめをしています。いつも、ニャンニャン〜〜と一番に開けるところです。
日本は省エネでどこも設定温度が高いとききましたが、国民みんなが省エネに取り組む姿勢はアメリカ人が驚き関心をするところです。
あと もう少しで“秋風ぞふく”です。待ちどおしいですね。
Commented by Lynn6 at 2017-08-13 00:01
> manmanbuさんのドライフラワー、素敵です。センスがいいの。私がすると なんだか“枯れた”ことのが強調されて ちっとも綺麗に思えないんです。なんでかしら。。。。
早い目に切って干すんですか? やってみようかしら。。。ピンクはシックな紫、いいですねえ。赤は どうなるでしょうねえ。濃い茶色かしら。やってみなくては! o(^-^)o

Commented by Lynn6 at 2017-08-13 00:05
> 咲ちゃんさん、うん、まさに「燃え続ける想い」、咲ちゃんにぴったりではありませんか (๑´∀`๑) なんて素敵な花言葉! ポプリですか? いやあ そんなに沢山取れそうもないですが、少しでもいいですよね。いや、咲いてるのを愛でていて、花が散っちゃうし切り花にするタイミングも、そしてドライフラワーも、、、、おおお、沢山色々出来ちゃうじゃないですか。う、嬉しいです。 o(^-^)o
Commented by itotohari at 2017-08-14 07:44
おはようございます。出遅れコメントで失礼いたしますする…m(_ _)m
この松明花って洋名ではモナルダといい、種類が有りシソ科ですので自然・雑交配した物も多いようです。我が家に有る松明花・モナルダ プンクタータが、まさにこの段々咲きなんです。おそらくどこかで段々咲き品種と交配しちゃったのかしら(^^;;もともとミント系は段々咲きが多いですものね♪
でもほんと、真っ赤な松明花ほしい…私にはまだ出会いがありません(ー ー;)
真っ赤な花を摘み氷(アイスキューブ)にしても綺麗かもっ☆♪
Commented by Lynn6 at 2017-08-14 09:05
> itotohariさん、いえいえ、いつでもどこでもwelcomeです!コメントありがとうございます。
『段々咲き』という言葉も 言い得ています。そう、シソ科は交配しやすいんですね。suzuさんの所のモナルダクンプタータが段々咲きとな? と言うことは、私のこの段々咲きになったのは 全くの気まぐれではなく、何処かで混ざったDNAのなせる技なんですね。面白いですねえ!
おお、アイスキューブに入れる赤い花、、、素敵ですねえ。今日もね、この花にハチドリがきていたんですよ。メスばかりで色は綺麗じゃなかったですが、彼らは赤い色にも惹きつけられるそうです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-08-12 05:00 | 花/植物 | Comments(14)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn