NEW POST

Want some more のスモア

珈琲と言えば 暖かいもの。
と相場が決まっていまして、
アイスコーヒーなど、老舗レストランのメニューには まず載っていません。
それもそのはず、北米で珈琲の冷たいものが普及したのは、つい 最近なんです。
そう、あのスタバのコールドドリンクから広まった と思います。

仕掛け人スタバ、
この夏は フラッパチーノ (Frappuccino)の押せ押せですね。

ちなみに、“フラッチーノ”とは、スタバの造語。
フラッペとカップチーノを合わせたもので、そこから日本では
フラッチーノ とも言われるみたいですね。
でもスペルFrappuccinoからすると やっぱり じゃなくて ? じゃなくて
プププププ (๑´∀`๑)


S'mores Frappuccino
b0365715_03293628.png
(画像はwebから)

この度 スモアのフラッパチーノ(写真の 右)が日本上陸するそうで、
楽しみにしていらっしゃる方も多いと思います。

この スモア と言うのは、上記写真に写っているような おやつの事です。

あんまり美味しいから、『もう1つ欲しいよ〜!』want some more.
から、スモアであるらしいです。

m(_ _)m


材料は、
グラハムクラッカー、板チョコ、マシュマロ

作り方は、
①マシュマロに串を刺して火にくべ、焦がします。
②グラハムクラッカーの上に 板チョコを置き、①の柔らかくなったマシュマロを乗せ、またグラハムクラッカーを乗せて ぎゅーっとサンドします。

コレだけです。簡単でしょう?
そして、見てくれは、、、、、、ははは (*≧∀≦*) 良くないですよ。
だって、グシャッと はさんだだけですもん。
でも、美味しいんです。
キャンプやBBQ、冬の暖炉周りで作る 定番のスナックです。
もちろん 出来立てを食べるのがミソ。
ちょっと焦げた香ばしい柔らかいマシュマロが、びゅーん と伸びます。

そうそう、森永のエンゼルパイに似ています。というか、
エンゼルパイが後発でスモアの真似をしているんだと思います。
o(^-^)o

我が家では ①の工程を 面倒なんで チンで終わらせたりしましたけど、
やってみたい方は、破裂しないようご注意ください。



🍽


今夜は外食でした。


なんだこのキノコの化け物は、、。
と思えるのが、メインディッシュ、左。 右はフレンチフライ。

b0365715_10120285.jpg
b0365715_10122459.jpg

これも見てくれ 良くないですね。ハハハ (^◇^;)
フィレミニョン10ozの上に
クラブケーキ(カニコロッケみたいな)が乗っているんです。
白いソースはカニの身入り。
味は ウマウマでしたよ〜。 (๑´∀`๑)


驚いたことに、このレストラン、
メニューに アイスコーヒーがありました。
冷たい珈琲が飲まれるようになった証のように思えました。






[PR]
Commented by itotohari at 2017-08-07 08:28
またまた思い出しちゃいました〜(^^;;
以前もコメントしたかもですが…26年くらい昔、初めてアメリカに行ったさいに暑かった事もあり、普段は飲まないのにどうしてもアイスコーヒーが飲みたくなりファーストフード店でアイスコーヒーと注文しても(←何度も言い直した)出てきたのはコーラでした(~_~;)コーラはもっと苦手だけど…猛烈に喉が乾いていたしで、しょうがないから飲みましたよ‼︎半分くらい(ノ_<)やたらデカイ紙コップに入ってきたのでとてもじゃ無いが全部は飲めなかった。
そしたら後で知ったのですが、そちらでは冷たいコーヒーを飲む習慣は無かったらしいですね(ー ー;)もう、もっと早く教えて‼︎って思いましたよ。(^^;;アハハハハ
それから近年こちらでもとても大きいなマッシュルームが売られています!一度買ってみよう…と思いつつ普段通りの小さい物を買ってしまう。。。
Commented by kyonchan54 at 2017-08-07 08:57
ワァ~!レポートしていただきありがとうございます。
”キャンプファイヤーの火はいりません”って書いてあった意味がわかりました(笑)
8/10がたのしみです。この夏は暑さが厳しいせいもあるのでしょうか次々に新製品が登場!スタバ通いが続きそうです。

アメリカではアイスコーヒーこの頃なんですね。日本ではコカコーラ社からアイスコーヒーの缶入りが自動販売機で発売されたのは、ずいぶん前だったと思いますからアメリカにもあると思っていました。私がそちらにいたころ(26年前)はアイスティーはありましたけどアイスコーヒーはなかったですね。
Commented by Lynn6 at 2017-08-07 09:42
> itotohariさん、あはは、わかります、ソレ。私も知人にアイスコーヒーを家で出したら、ウギャアって顔されました。 (๑´∀`๑) ほんと遅れてますよねえ。ようやく追いついてきたんですねえ。
ところで、そのとても大きなマッシュルームは、茶色のポートベラではないですか?もしそうなら、それ、美味しいですよ。白いマシュルームの比ではありません。香りもあるし。ハンバーガーのお肉の代わりにパンに挟んでも美味です! スライスしてチンして生姜醤油垂らしてもグッドですよ。
Commented by Lynn6 at 2017-08-07 09:50
> kyonchan54さん、おはようございます。“スモアの味はエンゼルパイの味”と答えればよかったです。ブログ書いていて気がつきました。 (๑´∀`๑)
コカコーラ社からアイスコーヒー缶が発売だったんですね。うーん、、、、日本コカコーラボトラーズ になって、米国とは切り離されたオリジナルだったかもしれませんね。ダノンやハーゲンダッツも日本仕様は特別で その国に合った味を発売しているそうです。私も缶コーヒーがないのに驚きましたが、今、スタバのコーヒー缶やビン入りがずらりと並んでいます。変わるもんですねえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-08-07 05:00 | @スタバ | Comments(4)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn