NEW POST

これが 種?なんでしょうか。

咲き終わりました クレマチス

b0365715_00471624.jpg

当然これが 種の集まりだと思っているのですが、

中にはこんなのが。

b0365715_00465802.jpg

ほら、ちょっと大きめのハート型のものがなっていますね。

こちらは、2つあります。

b0365715_00463938.jpg

この平べったいおむすびのような△が、種なんでしょうか。

もしそうなら

非常に結実の少ないお花なんですね。

ああ、確かにクレマチスは球根?宿根?ですかね。


☕️

本日のお供は

b0365715_01132942.jpg

トールのアメリカーノ

ロールは シナモン レーズン ウォルナット







[PR]
Commented by nagako1953 at 2017-07-11 07:13
初めて見たときにはびっくりしましたけど
もさもさっとしたのも意外に可愛く見えてきますね。
根元に種ができますね。
Commented by Lynn6 at 2017-07-11 08:11
> nagako1953さん、おはようございます。
そうですね、今まで花が終わったら興味が失せていたんですが、ブロガーの皆さんの中には、枯れたツルやタネになったものを愛おしみ楽しんでいらっしゃるのを知って感銘を受けた次第です。この花後のものもそのままドライフラワーみたいになりそうです。でも柔軟な感覚がいりますね。で、このおむすび型のは タネなんでしょうかねえ。 (๑´∀`๑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-11 09:15
花の終わりまで観察できるのが自前の花壇の良いところですね♪
「おむすび」は何なんでしょう?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-07-11 09:38
珍しく興味を持ったのでググってみました(笑)
花が終わった後の花殻をそのままにしといたら種になると書いてました。
栄養が行き渡らないので花殻はこまめにとるようにとも書いてました(笑)
Commented by kyonchan54 at 2017-07-11 10:14
こんにちは
私もググってみました。そのハート型の中に種が何個か入っているみたいですよ。髭はトウモロコシのような感じで1個の種子に1本の髭のような?もう少し立つと茶色く枯れてくるようです。面白いですね。初めて知りました(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-07-11 11:29
> tarohanaazukiさん、こんにちは。
花は咲いたら、はい お終い。って感じですけど、種もまた面白いもんですね。
「おむすび」は 変種なんでしょうかね。
Commented by Lynn6 at 2017-07-11 11:31
> tarohanaazukiさん、えーーー!花柄はこまめに取る、、、、そんな(;´д`)面倒な〜。
それで 年々 萎びた感じの花なのかしら。あはは、原因がわかったような気がします。
やっぱり 種なんですねえ。。。
Commented by Lynn6 at 2017-07-11 11:37
> kyonchan54さんも、ありがとうございます。m(_ _)m やっぱり種なんですね。トウモロコシのヒゲかぁ。 (๑´∀`๑) なるほど。そして あのハート型の中に何個か入っているんですね。茶色くなってきたら見てみます。でもね、すごく少ないんですハート。鳥に食べられる可能性も大だから見れるかな〜。見れるといいなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-07-11 05:00 | 花/植物 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn