NEW POST

ウフフの貼り薬の話

私は指関節が弱くて、コンを詰めて手仕事をすると 疼いたりします。
そんな時には これです。

b0365715_05041270.jpg

ICY HOT というクリームなんですが、

塗った始めは スーッとして冷たく、
のちに 少し暖かい感じがするので その名前がついたんでしょうね。

これ、軽い関節痛には結構 効きます。
ただし、
臭いがすごいです。
それは、あの昔のサロンパスやトクホンなどの貼り薬と同じ臭いです。
キョーレツで これを使ったら買い物には行けません。
半径3m以内には近づけません。
臭いが拡散せぬよう手袋をします。
それでも臭いますがね。


筋肉痛にも こちら北米はクリーム(軟膏)が主流で貼り薬というのは少ないです。

ところが
細々とですが、日本の貼り薬も頑張っているんですよ。

b0365715_01001513.png
あのサロンパスです (๑´∀`๑)
初めて見つけたのは、もう20年ほど前ですが、
白い角のある定型の古いタイプ。勿論、スースー臭い付き。
でも最近は、大判、伸縮、臭い改良、、と出てきまして、
なんと、
テレビでCMまでやりだしました。

発音がね、面白いんです。



“サロン パース” なんですね。 (๑´∀`๑)

調べる途中でわかったんですが、
東南アジアは勿論、イギリスやフランスもtvのCMありましたよ。
日本の久光製薬、頑張ってますね。
(回し者じゃありません)


こんなご婦人は 珍しいです。
肩に注目。古いタイプです。

b0365715_05314192.jpg
コレ
私じゃないですよ!

一昨年に行ったカリフォルニアのワイン列車の停車駅での一コマ。
すっごい臭いで、思わず振り返ったほど。
ヒール👠を履いたオシャレした方だったんですけどね。
気が付いてない、、、わけないですよね。
理解に苦しみました。

あっ、
撮ったのも 私じゃないですよ!






[PR]
Commented by nagako1953 at 2017-06-30 08:13
サロンパス 懐かしいですね。
トクホンにサロンパス 剥がすとき痛かった〜!
今の私はロキソニンの貼り薬かな。塗り薬もあるみたいです。
写真のような方日本でも見かけなくなりましたね(^ ^)
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-30 09:44
アハハハ!私はサロンパ〜スの匂いは嫌いじゃないです(笑)
でも人前では迷惑でしょうね(笑)
写真のご婦人、サロンパ〜ス(笑)が見えてるのもびっくりですけど、こんなに背中を見せる勇気にも驚きです!
これくらい普通なんですかね?
私は貼り薬にかぶれるのですけど、塗り薬なら大丈夫かしら?
Commented by Lynn6 at 2017-06-30 10:03
> nagako1953さん
そうですね、剥がすとき痛かったですよね。結構 貼っている人いましたよね。特にお年寄りは人前でも平気だった昭和の時代。それを知ってるんで、あの臭い=ジジババの臭い って思って、自分に使いたく無いんです。あはは。爺婆ですけど、もう。
Commented by Lynn6 at 2017-06-30 10:10
> tarohanaazukiさん、まぁ、azukiさんは、あのサロンパ〜スの匂いが嫌じゃない? まあ、スッキリした感じはしますけどね。(๑˃̵ᴗ˂̵) 子供の頃の年寄りのイメージが膏薬貼った人なんで、あのオシャレしたご婦人が平気で貼っている感覚が どうにも理解できないんです。
あ、でも背中をあのくらい見せるのは、普通です。中年女性でも、もっとすごいです。でも、私はダメです。
私も貼り薬、かぶれます。貼った跡が真っ赤っか。カユカユ。日本の製品なら良いかなとも思ったんですけど。最近は 無臭で、肌色 当たり前にありますよね。 (๑´∀`๑)
Commented by kyonchan54 at 2017-06-30 10:19
こんばんは
昔は上に3枚ぐらい着てコートを羽織っていても匂いましたね(笑)
今は、色々改良されて匂いが抑えられ角が丸くなりました。ひどくはないけれどかぶれるのでazukiさんと同じく塗るタイプ愛用者です(笑)。
サロンパ~スの久光さん色々なところで頑張っているんですね。
↑上の方は気にならなかったのかな?忘れていたのかなぁ?
ピップエレキバンみたいに小さくして水玉みたいに貼るってのも良いかも(笑)
指関節痛、お大事に。
Commented by Lynn6 at 2017-06-30 11:10
> kyonchan54さん、ありがとうございます。そうですね、小さく切って貼るってアイデア良いですね。指先ならかぶれも少ないだろうし。就寝時に良いかもです。 (๑´∀`๑)
そう、昔のサロンパスのように強烈な臭いなんですICYHOT
あの女性ね、カップルだったんですよ。すらりとした男性と。デートだったんでしょうかねえ。
(๑˃̵ᴗ˂̵)

Commented by p-bluepaper at 2017-06-30 14:37
ご婦人、昭和の匂いがするな・・・
うちの母が30代の頃は、ネッカチかぶったこんなおばさんが商店街でカゴもって買い物してました。
ファッションより、辛さが勝ってるのかな?
私は50超えましたが、出かけるときはサロンパスはしませんよ。
冷シップです。(臭い薄め)
ICY HOT 気になります・・・。
Commented by Lynn6 at 2017-06-30 21:43
> p-bluepaperさん、コメントをありがとうございます。m(_ _)m
ああ、そうでした。ネッカチーフって言いましたね。お買い物はカゴでした。今で言うエコバッグですよね。この女性はひょっとして ツレの男性の勧めでサロンパス貼っていたのかな、、などとも思ってみたり。どうにも不可解でしたよ。 (๑´∀`๑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-06-30 05:00 | 生活 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn