人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かに似ている私



先日のことです。

夕食後に 新しくできたスタバで寛いでおりました。
店内はまだ室内装飾も完備していない見切り発車で、お客もまばら。
そんな中でも 我が物顔でコーヒーを飲んでいる厚顔なワタクシ。

と、奥のトイレに立ちますと、何やら視線を感じました。
よくあることです。アジア人が珍しいんでしょうね。ここはそういう土地柄。
でも、今回はちょっと違いましたよ。


「あのう、、、、お邪魔して申し訳ないんだけど、
あなたは、ひょっとして、XX大学の C教授じゃありませんか?
とても よく似ていらっしゃるんだけど。」

おおおおっ! なんと 大学の先生に間違われてしまったのですよ。
聞けば、その方は、昨年に職を辞されたディーン(学校の幹部)であるとか。
何やら ご高名な方らしく、ちょっと戸惑いましたが、
丁重に人違いであるとお返事しました。

そしてですね、
ワタクシ、家に帰って検索しましたわよ。その方。
うふふ、
フルネームを仰いましたから、大学名も入れれば(娘の母校だった) いとも簡単。
しっかりプロファイルが出てきまして、
学校内誌に載っており、
なんと、xxミリオンという多額の寄付を残していかれたとか。
才智があり、裕福で 有志のあるお方であったようです。

大きく写真も載っておりました。

年齢は私より10年ほど上、化粧っけのないベトナム系の女性でしたよ。

それを見た私の最初の感想は、

ええっ! (°_°)Σ

私って、こんな感じなんだ。。。
中国人や韓国人に間違われたことはあるけれど、南方系は初めてだわ。。。

う、、、ん、確かに髪型は似ています
アメリカ人から見れば 激似かもしれませんけど。。。(^_^;)
いかにも研究職の女性らしい真面目そうな感じではあります。

なかなか自分を客観的に見ることなどないものですから、
ちょっと戸惑いました。



誰かに似ている私_b0365715_07523041.jpg


そのお店のその後、装飾されたスタバの壁です。


Commented by kyonchan54 at 2017-06-26 06:18
アメリカ人から見るとアジア系の人は同じに見えるのでしょうね。
我々から見ると中国人か韓国人か大体わかるし、ヨーロッパ系の人もロシア系、ドイツ系、フランス系・・・わかるような気がしてますが

”研究職の女性らしい真面目そうな感じ” Lynnさんの顔を想像しています。
ブログを見て仲良くしていただく方々と会ってみたい気がいつもします。
Commented by Lynn6 at 2017-06-26 06:40
> kyonchan54さん、おはようございます。
私は 日本人と中国人、韓国人かはまだわかる気がしますが、ヨーロッパ系はさっぱりわかりません。英語の訛りで 少し判別できるかな。の程度です。やっぱり、友好関係の方がいないと難しいですね。
うふふ、私は研究職じゃないけれど、生真面目なところがそう見えるかもです。あっ、家事という研究職ですよね、私たち! o(^-^)o いつか皆さんとお会いしてみたいなと私も思います。
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-26 08:51
自分が他人の目にどう映ってるのかわかりませんよねえ。
自分では多分に、良さげに思ってますものね(笑)
そんな立派な方と間違われるなんて、Lynnさんはすごく知的な方なんでしょうねえ。
私だったら・・・アハハハ!言わずもがなです(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-06-26 10:42
> tarohanaazukiさん、写真を見たときに 髪型は確かになあ、、と思ったんですよ。私、染めてないし、老けて見えるんでしょうね。そんな 何ミリオンも寄付ができるなんて、いろんな意味で私は似ておりませんです。(๑>◡<๑)
名前
URL
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-06-26 05:00 | 自分のこと | Comments(4)

北米での暮らしの工夫、心に思う事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn