NEW POST

アサガオの逆立ち発芽の不思議



今年はハマっておりますアサガオ。

その発芽なんですけれど、

b0365715_00001108.jpg
b0365715_23595248.jpg
こんな感じで芽が出て双葉が開いて、、、 これが普通。ですよね。
(左端は卵の殻が背景に写っています。)


なのにこれは 何でしょうか?

b0365715_23583920.jpg
左の緑丸は 普通ですが、右の赤丸で囲んだもの。変ですよね。


アップです。
b0365715_23591616.jpg

ひょっとして、双葉が齧られてしまって、茎だけになり、そこから発根をした状態???









しかし、こちらは、、、、、、、、、、、、、、 どういう事なんでしょうか。

b0365715_23585404.jpg

こ、これは根っこと双葉が逆転しています。
逆立ちしたみたいです。
こんな風に どうして発芽できるんでしょうか??

たとえ種の向きが逆に植わっても、
光に向かって伸びる性質があるじゃないですか?
根っこはその逆で、下に向かって(重力)伸びるはず。


マジックのようです。
種にも個体差、変わり者がいるんでしょうか。

観察を続けます。



昨年の 『交差点に咲く花』を目指して。
b0365715_05060522.jpg
b0365715_05053337.jpg
b0365715_05033934.jpg







[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-17 08:49
この生え方、よく気がつきましたねえ!
本当、逆さまに見えますね(笑)
これからどうなるか興味津々です!
アサガオさん、今頃「しまった!」と思ってるのでしょうか?(笑)
Commented by kadokurahana at 2017-06-17 09:14
お久しぶりです。不思議ですね〜
朝顔 涼やかで 綺麗って言葉がぴったりの容姿ですね〜 育てたくなりました。
Commented by kyonchan54 at 2017-06-17 09:26
アサガオは子供が観察日記をつけるぐらいだから簡単でオーソドックスな成長をすると思ってましたが凄いですね!逆立ちするなんてびっくり(笑)
これからの成長も楽しみです。あの涼しげな花が咲くのを待ってま~す。
Commented by Lynn6 at 2017-06-17 10:39
> tarohanaazukiさん、いったいこれは どういう事なんでしょうか?種のまき方が悪かったとしてもねぇ、反対むきなんてねぇ、、、何なんでしょうか。
ははは、そかそか、アサガオさんは今頃 後悔しているんでしょうかね。 (๑´∀`๑)
Commented by Lynn6 at 2017-06-17 10:43
> kadokurahanaさん、コメントありがとうございます。
アサガオの種まきは童心に返りましたが、以外に自然淘汰が多く 焦っています。この不思議な発芽も淘汰されるのかもしれませんね。
でも、それも含めて 可愛がっています。(๑・̑◡・̑๑) 大輪の花を夢見て〜。
Commented by Lynn6 at 2017-06-17 10:48
> kyonchan54さん、そうなんですよ、小学一年の一学期ですよね。こんなに自然に振り回され、発芽自体もこんな変わったことが起こるなんて これが理科の教材だったら 先生は説明に困りますよね。ひょっとしたら こういう種の具合も品質管理で市販にはならず、あり得ないことかもしれないと思い始めました。ご存知のように何事も大雑把で 何でもあり得そうな国柄ですから。観察を続けますが、これは多分淘汰の組みに入るかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-06-17 05:00 | 花/植物 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn