NEW POST

野菜の周期表を前に考える


最初に目に留まったのが これでした。
b0365715_06131723.jpg
年チェックアップのお医者様の診察室です。

こういう医療関係の装飾は、心を和ます絵画であったり、写真であったり、
時には、健康促進ポスターや、ワクチンや予防接種お知らせ だったりしますよね。

で、この額に入った 何やら堅苦しい感じの野菜と番号。
『Periodic Table of the Vegitables』= 野菜の周期表
とあります。


良く見ていくと、
一番左の上から3つめの野菜は ハクサイです。
白菜=Nappa
ですから、『Na』の表示なんですね。(๑・̑◡・̑๑) ナルホド
Naは確か ナトリウムでしたよね。多いんでしょうか。

ボケて読めませんが、絵の下にはラテン表記、野菜番号なども載っています。
へぇ〜、野菜に番号なんてあるんだ。栄養素と関係あるのかしら。


そうやってしげしげと眺めていますと、
これって学校で習った理科の『元素周期表』みたいじゃないですか?



b0365715_06250277.png



おおお、そうか、野菜の栄養成分、有効成分の科学的な表になったものね!

と、
健康促進に興味のあるお年頃のワタクシ、
生徒+栄養管理士+料理人の気分で しばし眺めましたよ。
どんな成分効果があるんでしょうねえ。


すると、違う側面にはこんな表も。

b0365715_06133907.jpg


『Periodic of the Fruits and Nuts』 = フルーツとナッツの周期表

今度は フルーツとナッツ とな。。。。


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


ここまで来て
ようやく、気がつきました。


これ、
ジョークなんですね。


(๑´∀`๑) しばし 真面目に考えた自分が可笑しかったです。
こういう装飾も 時間つぶしにアリかもですね。


🕊


本日の訪問者
b0365715_06135791.jpg

この子は 誰なんでしょう。
スズメの仲間かしら。



[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-16 09:13
ごめんなさい!
ボンクラ頭で考えても「フルーツとナッツ」のジョークがわかりません(恥)
元素周期表になぞらえてると意味ですか?

白菜は英語でナッパと言うのですか?
日本語がそのまま?!
今日はおバカな自分を晒してしまいました〜(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-06-16 09:37
> tarohanaazukiさん、いえいえ全然ボンクラなんかじゃありません。 説明が悪いですね。
まず、白菜はnappaで、もろ日本語です。面白いでしょう?で、Naの頭文字になるので ナトリウムに“当てはめて”あるんです。野菜はまだ真面目に考えました。
フルーツとナッツにも番号があって周期表になんかなるはずがない!だって、全種類のせられないでしょう。そこからしてオカシイ。。。。
つまり、二番目の絵の理科の元素周期表が大元なんです。みんな学生の頃にこんな難しげな表を覚えさせられました。お勉強しましたね〜、大変でしたね〜、はい、野菜のバージョンもあるんですよ〜、フルーツとナッツもいかがですか〜
ってふざけて作ってあるんです。
私は 「ねこあつめ周期表」を誰か作らないかしら。と思いました。そっちの方が生徒はすぐに覚えちゃいますよね。
Commented by bluerose-lace at 2017-06-16 09:54
おはようございます。
スイヘーリーベより、こんな元素周期表があったら覚えやすいですよね。
野菜に果物にナッツを使うなんて、考えた人スゴイです^^
発想が豊かなんでしょうね。
Commented by kyonchan54 at 2017-06-16 10:13
azukiさんと同じく「はぃ?」てな感じでした。
理科、苦手と言うより嫌いでした(笑)
ですから元素周期表など覚えていません・・・連れ合いに話すと怒られそうです(笑)
覚えるための数え歌みたいなもので、野菜歌も果物&ナッツバージョンもあるよてな事だと理解したのですが・・・(/ω\)
Commented by itotohari at 2017-06-16 10:33
これって子供のお勉強にいいですよね⁈って思いました(^^;;私のように英語の超苦手な人にも。。。野菜や果物の名前を覚えるにいいように思う。
そう言えば思い出したのですが、白菜は昔はナッパでしたよね⁈それがアメリカに渡り名前がそのままnapaになったと聞いたことがあります。。。

先日ウチのベランダにスズメがやって来たんです!すごく可愛かったです(*^^*)♡
でもね、スズメが去った後…アゲハ蝶の幼虫が居なくなってしまったんです(~_~;)どうやらスズメが食べちゃったようで…複雑な気分でした。
後で調べて知ったのですが小鳥って青虫系が好物だったんですね。知りませんでした。。。でもでもお庭やベランダにスズメが来るって縁起がイイことなんですって!
迷信的な事は信じないタイプですが、イイコトだけは信じたい。。。笑
Commented by Lynn6 at 2017-06-16 10:44
> bluerose-laceさん、うわっ、スイへーリーベ、、な、なんと さらりとそれが出てくるblueroseさんは、凄いです。そんな歌がありましたねえ。あはは、もう忘却の彼方です。
これ作った人はきっと理科で苦労した人かも? (๑´∀`๑)
Commented by Lynn6 at 2017-06-16 10:48
> kyonchan54さん、理系の方は皆 必須ですよね。私は文系なんで関係ないんですが、国公立は必須で入って来ちゃいました。試験が終わったらすぐ忘れました。あはは。
この2つの周期表を前に自分の生真面目さがでてしまい、製作者に笑われているような気がしましたよ。
Commented by Lynn6 at 2017-06-16 10:53
> itotohariさん、周期表じゃなくて、アルファベットなら絵になって覚えやすいのが有ります。ひらがなの五十音と同じです。これもね、高等理科のそれバージョンのおちゃらけですね。しっかりと引っかかりました。 (๑´∀`๑)

おお、スズメが青虫を、、、自然の摂理ですね。仕方がないことですが、なんとスズメが来るのは縁起が良いと?私もイイコトは信じたいです! o(^-^)o じゃあ、お米を少しまいておいてはいかがですか?
いやあ、良質タンパク質の方が魅力かしら。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-06-16 05:00 | 生活 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn