NEW POST

北米 庭先にあるもの



🚘 園芸店を回って来ました。



b0365715_01112769.jpg
お花ではありません。
花壇の飾り物です。何でできているかは、、、、お分かりですね。
b0365715_01120842.jpg
b0365715_01114948.jpg


こんな風です。

時に、ご近所の庭を拝見していると、
こういう ちょっと眼を見張るようなお飾りがあったりします。

この お皿のお花は、具象化した飾り物で、
まあ、気持ちはわかりますよね。


でも、

わからないのが、こちら。。。。


b0365715_02331715.png
丸いタマです。


b0365715_02333171.png

いろんな色があります。


こういう、ボーリングのボールのようなタマが、庭や、玄関横に置いてあるんです。
時には こんな台座はなく、ごろんと転がっていたり、
色、大きさは様々ですが、結構ご近所で見かけます。


何だと思います?

私は XX教などの宗教シンボルか?
と思ったんですが、、、

いやいや
風水か何かの おまじないでは??

それとも
エクソシストも退散の悪霊避け???

意外に実用的な
光反射で 鳥避けか????


などなど、、
庭の中にあるこのタマの理解に妄想が膨らみまして、
ある時、知人に尋ねました。


そうしましたら、アッサリと




お飾りよ。


何の意味も役目もない、ただのデコレーション
なんだそうです。
個人の好みなんだそうです。

ワタクシ、
頭が少し 柔らかくなった気がいたしました。 (๑´∀`๑)




b0365715_01122785.jpg

b0365715_01130061.jpg



ヤマボウシ(Krean dogwood)
実がたくさん付いていました。






[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-13 09:48
アハハハ!なんだろ?なんだろ?ってワクワクしてたのに、飾りですか!(笑)
がっかりしたようなホッとしたような(笑)
「美」に対しては人それぞれですものね(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-06-13 11:00
> tarohanaazukiさん
私も 期待したんですけど、がっかりしたようなホッとしたような、でした。 (๑´∀`๑)
あ、でもしっかり十字架やマリア像みたいなのや天使の像とかは わかりやすいですね。


Commented by kyonchan54 at 2017-06-13 11:20
こんにちは
気になりますよね。昔、義母がペットボトルで風車みたいなものを作って畑に何本もさしていました。時々色付きもあり、ご近所の畑にも並んでいたことがあったので義母に「あれは何ですか?」と聞いたのを思い出しました。カラスや鳩よけでした。
一応、意味があり納得したのですが、Lynnさんのご近所のは意味なく・・・よくわかりませんね(笑)azukiさんがおっしゃるように美意識が違うのでしょうね。
Commented by ram-choco at 2017-06-13 21:20
まぁ〜本当にね。
国民性でこんなに庭の飾りも変わるんですね(๑>◡<๑)
日本人には理解しがたいような\(//∇//)\
Commented by Lynn6 at 2017-06-13 21:50
> kyonchan54さん、こんばんは。あの案山子のような役目を担った物なんですね。
私は庭に知識がないのですが、造園師というのがいてそのデザインもいろいろなんでしょうし、流行の置物もあるのかもしれません。(私が疎い) 日本庭園 っていうのは有名ですけど、西洋の庭 もまた奥が深いんでしょうね。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by Lynn6 at 2017-06-13 22:16
> ram-chocoさん、こんばんは。
理解しがたいものが多々あります。きっと日本の庭にも同様に思われるんでしょうね。
なんだか、各国の仕様を調べてみたくなりました。あはは、俄かですけれど。図書館かな。。。いやいや今はググれますね。 o(^-^)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-06-13 05:00 | 生活 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn