NEW POST

奇蹟のエキナセア

庭先から 花を摘んできました。 (๑´∀`๑)

左にあるのは、エキナセアの一番花です。
まだ、花びらが薄いですね。

b0365715_05333436.jpg



エキナセアは、昨年 皆さんから色々な事を 教えていただきました。m(_ _)m

別名、馬簾(バレン)という和名があることなど、印象深く残っています。


今年もぐんぐん伸びています。
あまりに勢いが良いので、株分けをして お隣さんに。

鹿害が酷いのはお隣も同じなんですが、
我が家が大丈夫なんで、この花は鹿も食べないわよ。大丈夫!
TRY IT !

b0365715_01160853.jpg
これに近い状態で 勿論、根っこごとお分けしましたよ。
















ところが、、、お隣さんのは
b0365715_02292021.jpg

お見事〜ヽ( ̄д ̄;)ノ


しっかりと、喰われてしまいました。
なぜ???


これを知ってから、鹿はお腹が空けば何でも食べてしまう。 というのが事実だと確信しましたよ。
余談ですが、
奈良公園で、カシミアの高級コートを齧られた知人がおります。あはは。( ´Д`)y

花咲く我が家の馬簾は、奇跡なんでしょうかね。 🌸







[PR]
Commented by nagako1953 at 2017-06-09 06:23
お隣さんと土が違って味が違うのでしょうか^^;

偏食されて花が残ってよかったですね^ ^
Commented by itotohari at 2017-06-09 08:51
きっと運が良かったのかも。。。アハハハハ
「カシミアの高級コートを齧られた知人」で思いっきり笑ってしまいました(^^;;
あ奴らこそ、お腹がすけば何でも嚙ります!笑
Commented by Lynn6 at 2017-06-09 12:51
> nagako1953さん、こんにちは。
ほんと、不思議なんですよ。何年もエキナセアはうちにあるんですけれど、一度も食べられたことがありません。触るとチクチクするし、だから食べないんだと思っていましたが。。。
お隣さんは、棘のあるバラも見事にやられたそうです。
Commented by Lynn6 at 2017-06-09 12:57
> itotohariさん、そう、運が良かった。。。ならばこれからヤバイのかしら?って思っちゃいます。これ、早春にクロッカスを食べられた所と同じ花壇で、鹿道になってるんです。
でも、たくさん成長したんで、壊滅することはないからいっか。(๑´∀`๑)
ふふふ、私は夏に奈良公園に行きましたけど、tシャツですら口で引っ張られて 怖かったです。
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-09 13:51
バレン・・・よほどマズかったとか?(笑)
カシミヤのコートの方がマズそうですけどねえ(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-06-09 20:20
> tarohanaazukiさん、こんばんは。
そうですねー、いつも考えるんですよ。チューリップって美味しそうだし、バラなんて人間だって食べれそうだけど、毛の生えたエキナセアはどうなんでしょうねえ。薬成分があるらしいので、体調不良の鹿が免疫力upのために食べたのかも。 (๑´∀`๑)
Commented by kyonchan54 at 2017-06-09 21:49
こんにちは
不思議ですね。エキナセアは風邪(インフルエンザ)にきくとネットで知りましたがお隣にやってきた鹿は風邪ひいてたのですかねぇ(笑)
Lynnさんところがきっかけで色々な事を学びます。エキナセアはネイティブアメリカンが薬として使っていたとか。免疫力が上がるそうなのでサプリメントが日本でも出ています。まったく知りませんでした。花言葉は深い愛だそうですよ(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-06-09 22:37
> kyonchan54さん、こんばんは。
まあ、深い愛 ですと? (๑´∀`๑) いい花言葉ですねえ。この花 触ると痒くなったりするので、ちょっと敬遠気味だったんですけれど、見方が変わりました。ありがとうございます。
そうですよ、免疫力upになるとかで、ハーブティにもなってますね。でもお味の方は なかなか癖のある香りです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-06-09 05:00 | 花/植物 | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn