NEW POST

一角獣 現る!その寿命は、、、

窓ガラス越し、遠目、
ボケボケ写真ですみませんが、
b0365715_09582065.jpg

右の鹿に注目。

ツノが有ります。でも、一本だけのようです。
一角獣(ユニコーン)みたいです。


b0365715_09573577.jpg

片方は 折れてしまったのでしょうか。

聞いたところによると、このツノの枝分かれ数で、年齢がわかるのだとか。

(๑・̑◡・̑๑)

調べてみました。



b0365715_00052745.png
(画像はwebより拝借です)



私の写真の鹿は 枝はないツノ、しかも片方だけ。
まだ若鹿ですね。
ヤンチャしたのでしょうか。

意外だったのが、鹿の寿命です。
自然界のは、5-8年
奈良公園の鹿の平均寿命は10年くらいだそうです。
おせんべいが効いているとは思えませんが、
天敵もおらず、えさも十分に与えられ、保護下であると やはり伸びるんですね。

うちに出没する鹿は、、、どうなんでしょうか。
今まで見た中で 一番枝分かれが多かったのは、3本でした。
3歳だったんですね。
その雄ジカはファミリーを引き連れていまして、
私の方を見て、最後まで威嚇して動きませんでしたよ。

🦌

昨年の画像の中に、ツノがある鹿がいました。
わかりにくいのですが、
どうやら、枝が1つありますね。
いや、2つでしょうか?拡大して見ましたが、
何ともフェンスが邪魔ですね。


b0365715_22530281.jpg

b0365715_22532626.jpg

(2016年 6月撮影)


鹿関連の記事2つ。一度、整理しなくちゃねえ。。。(๑>◡<๑)















[PR]
Commented by kyonchan54 at 2017-06-08 12:55
毎年、奈良の鹿は角を切る行事が報道されます。
雄鹿の角は毎年生え変わり春先に自然に脱落して4月ごろから新しく生え出すそうです。秋に完成するのでこの時期に、奈良の春日大社では観光客が怪我しないように切るようです。切っても年齢なりの枝分かれの角が生えてくるのかな?不思議ですね
Lynnさん処にやってくる鹿も生え変わりの時季なのでしょうかねぇ、
Commented by tarohanaazuki at 2017-06-08 15:42
鹿のお父さんって、そんなに家族思いなんですか!
なんだか、自分だけぴょんぴょん跳ねて行ってしまうのだと思ってました(笑)
いたずらをするなよ〜(笑)
Commented by Lynn6 at 2017-06-08 22:09
> kyonchan54さん、こんばんは。
そうなんです、ググった時に毎年生え変わる。。というのを読みました。でもそうしたら、枝数の多い鹿のツノは 毎年それだけ分 生えてくるのでしょうか。それって 無茶苦茶たいへんだと思うのですが。なぞですねえ。
ああ、そうか。片方のツノだけ先に取れた生え変わりの時期なんでしょうか? 私はヤンチャして折ったのかな。と思ったんです。生え変わりかもしれませんね。
Commented by Lynn6 at 2017-06-08 22:13
> tarohanaazukiさん、こんばんは。
ははは、自分だけ跳ねていってしまう奴もいるかもですね。オスはメスに比べてツノもあるので防御のための闘争本能があるんじゃないでしょうか。勝手な推測です。 鹿は 単体で見ることは少なく、必ずといっていいほど 連れがいます。ある夕方、道路を横切る数を数えましたら、
7頭続いたことがありました。オスは、、、、わかりませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-06-08 05:00 | 野鳥とリス、戸外の動物 | Comments(4)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn