NEW POST

小さな公園とオープンカー

近所の小さな公園に あのチューリップポプラの花後を観察に行って来ました。

まず、
入り口には、オークリーフ・ハイドランジア(柏葉アジサイ?)
大株に成長しています。
b0365715_03280302.jpg

b0365715_01104702.jpg

花には もう少し早めに来ればよかったかしら。

公園では、ボランティアの方が松の枝をタカトリキで剪定されていました。
この公園はまだ若く、庭の様子も数年のところ。
年々、充実してきた様子を見ているので 声をかけましたら、
ほぼ、お一人で世話をしていらっしゃるとか。
女性ですよ。(足だけ写っています。)
もう7年になるけれど、67歳なんで、いつまでできるかしらと思っている。
とのこと。
ふと、私もお手伝いを、、、とよぎりましたが、
神経痛の指を思うと言えない自分が不甲斐ない。
情けないです。。 (。-_-。)
今度 お会いできたら、水撒きくらい申し出ようかなと思います。


🌷



さて、お目当のチューリップポプラはこんなでしたよ。

これが、花の状態。五月でした。
b0365715_08354902.jpg
そして、今。
b0365715_03312647.jpg
花芯が とっても尖ってきましたね。

これが、冬には、こうなるんですよ。

b0365715_04430527.jpg


また、見に来ましょう。(๑・̑◡・̑๑)




以前の記事はこちらに載せました。



🚙

駐車場には、青いフィアットが、
タカトリキを乗せて停まっていました。
あのボランティアさんの車なんですね。 (๑・̑◡・̑๑)
小さな可愛いオープンカーでした。














[PR]
Commented by itotohari at 2017-06-07 07:58
こんにちは(*^^*)/
おおぉ…コレは確かに柏葉紫陽花ですね!!間違いないです。
品種でいえば、
一重咲きの「カシワバアジサイ・スノークイーン」と思われます。
スノークイーンは原種に(自然種)近い品種のようです。
さすが公園だけあって、大株ですね〜羨ましい。。。(^^;;
我が家にあるのは八重咲きタイプの「スノーフレーク」かろうじて生きている感じ…(ー ー;)あぁ〜〜早く地植えにしてあげたい。。。

チューリップポプラ(ユリの木の花)は可愛いですね〜╰(*´︶`*)╯♡
この色の組み合わせが絶妙ですよね!
Commented by manmanbu at 2017-06-07 08:33
こんにちは。チューリップポプラって、ユリの木の花って言うのですね♪冬の写真見たらユリの種にそっくり~と思ったので、なるほど♪と思いました。
Commented by Lynn6 at 2017-06-07 09:53
> itotohariさん、おはようございます。そうですか、柏葉紫陽花でよかったですね。しかも品種までお分かりになるとは、流石です。これ、やっぱり欲しくなっちゃいました。今、もしも手に入れたなら何処に植えようか、、などと思案中。いやいやそういう楽しみは来年にとっておこうとか、あーだこーだと。 (๑´∀`๑) やっぱり地植えは違いますもんね。
Commented by kyonchan54 at 2017-06-07 09:54
柏葉紫陽花、大株で花も綺麗ですね。普通の紫陽花とは少し違う美しさが好きです。
チューリップポプラの変化、季節が動いていることを感じます。

九州地方は昨日梅雨入り、今日は朝から横殴りの雨。鬱陶しい天気の時は綺麗な花を見るとホッとします。今日も頑張ろう。

Commented by Lynn6 at 2017-06-07 09:57
> manmanbuさん、おはようございます。そうですよ、ゆりの木って天皇さまがおつけになったんだそうです。でもね、何でこれユリになんて似てないよー、チューリップじゃん。と自分の中ではチューリップポプラだったんですが、そうですか!!タネが似ていると、manmanbuさんは思われた。そう言うことかもしれませんね。百合の種、私はいつも花後に結実途中で切ってしまうんですが、今年は1つ2つ最後まで見届けてみようかと思います! o(^-^)o 楽しみが増えました。ありがとうございます。
Commented by Lynn6 at 2017-06-07 10:18
> kyonchan54さん、ね、柏葉あじさい、綺麗ですね。花瓶に豪華にいけてあるのを見たことがあるんですが、それはそれは素敵でした。あんなの欲しいな〜って魅せられてしまいました。
そうですね、九州は梅雨入り宣言されたんですね。しとしと、、、でも大事な雨なんですよね。こちらは梅雨という観念はないのですが、4月5月が一番雨が多いので峠は越した感じです。
はい、今日も頑張ろう。 o(^-^)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-06-07 05:00 | 花/植物 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn