NEW POST

スベるまな板を剥る



皆さんは どんなまな板をお使いでしょうか。

昔、小洒落た合板のまな板を使っておりました。こんなのです。
b0365715_00262217.png

ある時、パカんっと、真っ二つに割れまして、
それ以来、まな板は白いプラスチックの “よくある物” を使っています。
食洗器にもバンバンいれて洗っています。

(まな板の、何かオススメ、アドバイスがありましたら お教えくだい。m(_ _)m )

ところが
最近買ったものが、カウンターの上で滑るんです。
よーく調べますと、どうやら微妙に湾曲をしているようで、
購入時には全くわからなかったほどの僅かさです。
でも、カウンターの上でクルクル回って滑るので、使いにくくて仕方がありません。

一か八か、削ってみました。

b0365715_04494562.jpg


反り具合を確認して 両サイドをヤスリでごしごし。

ヤスリは二種、日本から持ってきた木工、彫金道具。
こんな所で役に立つとは。(๑・̑◡・̑๑)
プラスチックですから 簡単に削れます。あとは 自分のカン次第。
ふふふ、
前よりはマシになりました。使えそうです。

あとは月替わりの 包丁研ぎをしましたよ。 o(^-^)o




b0365715_23463093.jpg

防御柵、網の中で、ユリが咲きました。

そのアミ越しに撮ったんですが、よーく見ると
うふふ、
(๑´∀`๑) 見えますね。























[PR]
Commented by itotohari at 2017-06-06 08:41
こんにちは。我が家では昔ながらの一枚板のまな板です。
もうかれこれ13年位使ってます。材質は確か…水に強いカビにくいヒノキだったと思います。
それ以前は白いプラスチック製のものを使ってましたが、同じく滑って使い辛く思い切ってヒノキに変えたように記憶してます。(購入するとき値段を見てびっくりした覚えがある…笑)
あとで知ったのですが、包丁の刃にも木材質の方が優しいらしいですよ!

雨にうたれたユリの花が綺麗ですぅ〜☆
あぁ〜〜ユリもいいなぁ〜(*^^*)秋に球根買おうかな⁈うふふふ
Commented by kyonchan54 at 2017-06-06 12:26
こんにちは。
家は、大は銀杏、小は母が入院した時に使っていたものを使っています。木製ですが何の木かはわかりません。大きさが丁度いいのでほとんどこれで済ませることが多いです(笑)。銀杏が硬さが良いと聞いたことがあります。
これから日本は梅雨のシーズンです。↑水に強くカビに強いならヒノキが良いですね。
いつもながらゆがみを自分で修正するLynnさんはすごいなぁ。
Commented by Lynn6 at 2017-06-06 21:56
> itotohariさん、こんばんは。ヒノキですか。やっぱり木材の方が包丁には優しいんですね。それで私の包丁は頻繁に研がねばならない?と、研磨の未熟さを覆い隠す。(๑˃̵ᴗ˂̵) あはは、今度じっくりとお料理番組のまな板を観察します。
ユリもいいでしょう。庭のどこかにひとつは欲しいでしょう。。。とどんどん増えていくんですよね。でも、お引越し後のことをお考えなんですね。楽しみですね。私まで楽しみです。
o(^-^)o
Commented by Lynn6 at 2017-06-06 22:00
> kyonchan54さん、おお、銀杏ですか。そうですね、銀杏って水に強いらしいのでまな板に良いんでしょうね。ああ、うちも年季の入った木製のまな板が欲しくなって来ました。魚、肉用、香草用、普通用 と三種類は欲しいとか 夢想しております。
ゆがみ、なんとか滑らないようになったのでこれから使い込んで見ます。 o(^-^)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-06-06 05:00 | 生活 | Comments(4)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn