NEW POST

酢昆布と酢玉ねぎ バックアップ朝顔




先日も作った和風ザワークラウト、リピしているうちにチョイと工夫をしてみました。

b0365715_06041403.jpg
b0365715_06035621.jpg

これ、アップルビネガーの中に、昆布を漬け込んでおいたんです。
そして、何日か経ったら(酢昆布ですね)、
取り出して 千切りにして、
Hanaさんに教えてもらった和風ザワークラウトに混ぜます。

これがなかなか気に入りまして、 (๑´∀`๑) うまうまです。


🔨


この酢の瓶から昆布を取り出すのが難儀なので、
こんなの、作ってみましたよ。

b0365715_06030606.jpg
b0365715_06032362.jpg
割り箸の頭の所に引っ掛けの加工をしました。
使うのは一本だけ。
まだもうちょっと、工夫するかもしれませんが、
お箸で引っ張り出すより うんと楽です。


以前の手作り道具はこちら。


特に2つ目は、酢漬けの野菜を押さえるのに大活躍です。
o(^-^)o



もう一品、
今はやりの、酢玉ねぎ と言うものを作っています。
美味しくできるかしら。
ただいま15分の 乾燥中。 (๑´∀`๑)

b0365715_04010853.jpg




🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱





私の 朝顔パッションです。(*^▽^*)
あれからまた、種を買って来て まいたんです。
お店では 最後の一袋でした。
最後の1つ、、、だから買ってしまったのかもしれません。。。
発芽率の高いアサガオの種を二袋も買うことになった私です。(๑>◡<๑)

b0365715_00061228.jpg

手前の白い鉢は青紫蘇ですが、あとは全て アサガオ。
さあ、
これで バックアップ 良し! 💪










[PR]
Commented by refresh-3 at 2017-06-05 10:27
lynnさん こんにちは
はい 昆布入れるとおいしいですね
ザワークラフトはまだ作ったことありませんが
キュウリや人参と漬ける甘酢に昆布を入れています
お出汁もでて美味しいです

便利なキッチングッズ
ご自分で作られるとはビックリです

朝顔 無事育つといいですね
応援?してます
Commented by asahino443 at 2017-06-05 10:32
こんにちは。
こうなったら、なにがなんでもLynnさんちの朝顔が見たい!
明るい夏の朝日の中咲き誇る朝顔のアップを待ってます(^^)。
がんばってください!!
Commented by kyonchan54 at 2017-06-05 16:05
和風ザワークラウトは私もリピートしてます。
夫に百均で買ったフォークで「これなん~だ②」作ってもらいました。便利です!
それに、ジャガイモを1~2個つぶしたり茹で卵をつぶしたり、少人数のポテトサラダやコロッケを作るのにマシャー要らずで、後片付けも簡単で助かってま~す。

朝顔が咲くの楽しみです。”朝顔や負けるなLynnさんこれにあり”
Commented by Lynn6 at 2017-06-06 00:15
> refresh-3さん、コメありがとうございます。
やっぱり、お酢に昆布入れてみえますか。 o(^-^)o これ、良いですよね。酢に漬かった昆布もいい具合に酢がしみて食べられますね。歯応えも良いし、もう酢の中に常備にしています。ふふふ、グロテスクな理科の標本みたいに見えますけどね。
園芸の応援、ありがとうございます。くじけずやります!m(_ _)m
Commented by Lynn6 at 2017-06-06 00:19
> asahino443さん、ありがとうございます。昨年の交差点で咲く花、あのアサガオを目指しています。あんなにも力強く咲いてくれるんでしょうか。今は不安ですが、それを信じて世話を頑張ります。

Commented by Lynn6 at 2017-06-06 00:22
> kyonchan54さん、おおお、お作りになって活躍していますか!嬉しいです〜 。ね、ちょちょっと潰す時とか、押さえる時とか便利ですよね。しかも洗うのが簡単。これ大きい。 (๑´∀`๑)
アサガオ、リスにも負けず、鹿にも負けず、チップモンクにもナメクジにも負けず、自然界の厳しさを感じながら、アサガオとともに頑張ります。ありがとうございます。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-06-05 05:00 | 料理/食 | Comments(6)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn