NEW POST

頑張れ双葉!奴らに負けるな。

せっかく芽生えたアサガオの双葉。
毎朝 楽しみにみているんですが、こ、こ、こんな事に。。。


b0365715_03185459.jpg

また土を戻しておきましたが、アサガオの芽が1つ なくなりました。

で、
今朝、見に行ったら、、、、、

b0365715_02595399.jpg
また同じような場所が掘り起こされて、一本双葉が巻き添えに。。。

ヽ( ̄д ̄;)ノ



ええ、わかっていますとも。
誰の仕業かって、
こいつか、コイツ です!

b0365715_04462012.jpg


b0365715_23034401.jpg













左は リス。右はチップモンク。
餌をやってるのに、恩返しがコレ???
恩返しなんていらないけれど、
地面を掘って悪さしないでくれる?


そして、コンクリートの下のチップモンクの巣穴、入り口です。

b0365715_02484760.jpg
一度、石で塞いでやったことがあります。
が、、、、無駄でした。


簡易ではありますが、とりあえず こんな工夫をしてみましたよ。

b0365715_03062729.jpg
プラコップで 穴を開けて竹串地面に差し込んであります。

しかし、双葉ちゃん、息苦しいかもね。

こんな 健気な双葉もいるんですよ。

b0365715_03064786.jpg
蹴倒されて、もうダメかと思っていたんですが、
昨日の雷雨で息を吹き返して来ました。
しかも虫喰いで 片葉です。

頑張れ〜 頑張れ〜!









[PR]
Commented by kyonchan54 at 2017-05-21 06:29
朝顔の成長楽しみにして者としては、残念!
自然豊かだから、りすの中には"まんぞくさん"みたいなのがいるんですね(笑)
プラコップでのサポートが上手くいきますよう願ってます。
Commented by mayumitokazu at 2017-05-21 06:52
がんばれ~
朝顔もLynnさんも
Commented by Lynn6 at 2017-05-21 07:52
> kyonchan54さん、もう、ガックシです。ほんと まんぞくさんみたいな奴!
プラコップをおいてみたんですが、これって横から掘られたら意味ないですよね。
(u_u) 上からネットで、、、とかも思ったんですが、すでにそうやって百合の花を囲ってありまして(鹿対策) なんだか ちっとも美しくない我が家の庭です。
Commented by Lynn6 at 2017-05-21 07:53
> mayumitokazuさん、
ありがとうございます。知恵比べ、、、ならぬ、根比べ?いやいや 神頼みかもしれませんが。
Commented by itotohari at 2017-05-21 09:29
リスくん、とんだイタズラっ子ですね…(ー ー;)
朝顔って強いです!先日といっても2週間ほど前になりますが…いく何でも混みすぎでしょう…と心を鬼にし間引き⁈をし抜いたところに横にしておいたらば、何と翌日復活してました‼︎根を伸ばし息を吹き返したもよう…コレには参ったなぁ〜と、結局又穴を掘って元に…(^^;;
ちょっと鉢の大きさに対し定員オーバーですが、しょうがない!と今に至ってます。
しかしリス君には困りましたね。。。
ふたばちゃん、リスに負けるなっ!頑張れ〜〜!!
Commented by wantyawan at 2017-05-21 11:03
チップモンク?って日本でいうシマリス?って見てて
初めてディズニーのチップとデールって
ここからきたのか・・・と気づきました^^
この歳になっても知らなかったこといっぱい~

って・・そこじゃないよね
朝顔の双葉・・・だね(^_-)-☆
Commented by Lynn6 at 2017-05-21 11:14
> itotohariさん、もう ガックシです。一袋の種、十分あると思いましたが、とんでもないロスが多くて果たして。。。この双葉の色、虫喰い、そして掘り返され、、、自然界の厳しさを感じます。昨年秋のあの交差点のアサガオの逞しさ!!本当にあんな強いのになるんでしょうか。小1の理科でやったアサガオの種まきは鉢に一粒でした。たった一粒。なんとまあ だだっ広い感じで ついもう数粒植えたくなりそうな。。。でも大きくなるときっと根も張ってちょうどになるんでしょうね。わかっちゃいるけど 今の段階ではどうしても過多にまいちゃいますよね。
そうですか、間引いても蘇りますか!アサガオの生命力の強さに期待します。(๑・̑◡・̑๑)
Commented by Lynn6 at 2017-05-21 11:17
> wantyawanさん
そうですよ、シマリスでチップとデールですよ。 ^_−☆
もしよろしかったら、以前の記事ですが、http://ikuseisou2.exblog.jp/26308808/
あのチップモンクの写真は昨年の秋なんです。 (๑´∀`๑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-21 18:52
あちゃー!とんだ恩返しでしたねえ!
リスも生きるのに必死なのでしょう(笑)
めげるなLynnさん!
小さな声で(頑張れリスさん)笑
Commented by Lynn6 at 2017-05-22 03:21
> tarohanaazukiさん
あはははは、両者の応援、ありがとうございます。 (๑´∀`๑)
可愛い素振りの奴なんですけどね、鹿同様に。ま、彼らの行動に抗うことも1つの楽しみかもしれませんね。
Commented by nyaan5296 at 2017-05-22 06:17
おはようございます(*^_^*)

ホジホジしている様子を思い浮かべると・・・可愛い♪
なーんて言ってる場合じゃないですね^^;
アサガオって鉢植えのイメージがあるのだけど
地植えなのですね。たくさんの花が咲きそう・・・
Lynnさん、頑張れ~(^-^)
Commented by Lynn6 at 2017-05-22 07:03
> nyaan5296さん、はっ!アサガオは鉢植え。。。そう言われればそうですね。
私は昨年秋に見た 交差点で咲く地植えのアサガオが、とんでもなく逞しく、強く、誇らしく、
惚れてしまいまして そのイメージを持っていたので鉢植えという概念が すっ飛んでいました。
たくさんのお花、咲くといいな。頑張って見守ります。 o(^-^)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-05-21 05:00 | 花/植物 | Comments(12)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn