NEW POST

コーヒーのアロマと“通ぶった”客


イタリアの知人から聞いた話です。
珈琲(主にエスプレッソ系)は、カップの表面に 薄く泡が立ったものが美味しいのだと。

b0365715_08202839.jpg


ほら、
こんな感じの 表面に浮いた泡です。
これは時間と共に消えていきますが、香りも同様に飛んでしまう、、とか。

その知人曰く、
イタリアでは、オーダーしたものにこの泡がなかったら、
突き返して作り直させるんだ。とか。。。。

それを聞いて以来、
この泡を気にするようになったんですが、
確かに、泡が立っているうちの方が、鼻先に良い香りが昇り立つように思います。
しかも これって、ビールじゃないですけど、注ぎ具合によって違うように感じて、
珈琲をいれる人の手によって異なる気がします。
ここらへん、ブラックエプロンのバリスタは違うんでしょうかね。

スタバでカップを手にして蓋を開けた時に、
この泡の度合いで幸せを感じたり、落胆したりの私です。
時々、初めてのバリスタの時は その手順を見ていたりもします。
作り方が違う時は、クレームをつけます。
いるんですよ、マニュアル通りに作らない いい加減なバリスタが。

怖いおばさんですね。 “コーヒー通”を気取っていますね。
イタリアの知人の影響、、、にしておきましょう。(๑>◡<๑)


あの人が淹れてくれたコーヒーは 美味しいわ。
そう言われてみたいですね。

b0365715_02594500.jpg





エプロンの等級






[PR]
Commented by asahino443 at 2017-05-16 10:49
こんにちは。
コーヒーの泡。そうだったんですか、今度から私もちょっと気になるかも(^.^)。

これから、例の親知らずの件で歯医者へいくのですが、どうにも気が重いです。
さ、しょうがないんだから!
コーヒー一杯飲んで行ってきます!
Commented by tarohanaazuki at 2017-05-16 11:09
私は泡がない方が上手に入れてると思ってました(笑)
なるほどねえ!
たかがコーヒー、されどコーヒー!
奥が深いものですねえ!
Commented by kyonchan54 at 2017-05-16 16:40
フタ開けて飲まないといけませんね(反省)
泡がたっているのをマグカップではあったような気がします。
次回はチョッと気にして味わってみたいと思います。
「たかがコーヒー、されどコーヒー」↑その通りかも(笑)



Commented by Lynn6 at 2017-05-16 20:34
> asahino443さん、こんばんは。今頃は夕食を済まされた頃でしょうか。
親知らずは (私もでしたが)遅くに生えてくると大変ですね。そ、そ、しょうがないです。
うん、コーヒー、食後の一杯も美味しいものですよ。
Commented by Lynn6 at 2017-05-16 20:37
> tarohanaazukiさん、
あはは、実は私もあの泡は、煮物の時のアクみたいで 宜しくないものじゃないか。と思っていました。無知は損ですねえ。(๑>◡<๑)
Commented by Lynn6 at 2017-05-16 20:49
> kyonchan54さん
ん?「蓋を開けてのまないと、、」って、フタを開けなきゃ飲めないじゃないかと しばし、自問自答。そうでした!スタバのフタは飲み口があるんでした。 (๑´∀`๑)
保温には良いですよね。泡のウンチク、面白いでしょう。手でドリップで入れる時、珈琲豆がふっくらと泡も出て盛り上がりますよね。あれが良いのでしょうかね。
Commented by 咲ちゃん at 2017-05-19 11:53 x
(⌒▽⌒)アハハ! Lynnさんと同じ~~~!!! 
茶わん蒸しじゃないけど、泡はダメじゃないかと・・・(∀`*ゞ)エヘヘ 外で泡が浮かんでいるコーヒーが目の前に置かれると「チッ!下手くそ!」なんて・・・(>_<) 知らないって怖い。とんだ恥をかくところでした。うふふ・・・教えていただいてありがとうございます。これからは香りや味の違いなど、じっくりと比べてみますね。通じゃないから違いもわからないかも。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
Commented by Lynn6 at 2017-05-19 22:15
> 咲ちゃんさん、こんばんは。(๑・̑◡・̑๑)
ね、意外にあの泡は良いものだったんですね。下手なバリスタは、手順を勝手に変えたりすることがあって、本当に出来立てのアメリカーノでも泡がすごく少ない時がありました。 (。-_-。) スタバはお値段も高め設定なので そこら辺は徹底してほしいなって思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Lynn6 | 2017-05-16 05:00 | @スタバ | Comments(8)

北米での暮らしの工夫、日々の事を書いています。リンク・フリー、コメントwelcomeです。足跡残していって下さいね。


by Lynn